日本政府が投資をやれ投資に入れろ。って言ってんのにNISAや新NISAや投資をや…

回答16 + お礼3 HIT数 354 あ+ あ-


2025/08/25 11:07(更新日時)

日本政府が投資をやれ投資に入れろ。
って言ってんのにNISAや新NISAや投資をやらない人はおかしいんじゃないの?
ちゃんと政府の言うように動かないとさ。
自国民を良くさせたい為に言ってんでしょう?
自分が育ってきた国を悪くさせようとする政治家はいないと思うんだけど?

タグ

No.4352466 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

あまいな。
なぜもっと義務教育で税金がどれくらいとられるか、給料からどれくらい天引きされるかほかに固定資産税や消費税、基礎控除がが海外と比べてどうかをやらないと思う?みんな海外に逃げたくなるからだよ。

No.2

やるやらないを意思決定するのはお金を出す本人だけ
他人に指図される筋合いは無い

No.3

逆だな。
政府が推進することには何か裏がある。
それに投資は勧められてするものではないし、自分で調べて考えてするものだから。

No.4

皮肉を言ってるんだよね?

No.5

イナゴ達の扇動の為のネタ文でしょ
こういう手合がSNSにゴロゴロいるよ
本気で思ってる人は投資に向いてないから引退した方がいい

No.6

>> 4 皮肉を言ってるんだよね? もっと素直になりましょうよ。
そういう考えだと、他人を疑ってばかりでしょう?
僕は投資を始めてますよ。

No.7

>> 5 イナゴ達の扇動の為のネタ文でしょ こういう手合がSNSにゴロゴロいるよ 本気で思ってる人は投資に向いてないから引退した方がいい >本気で思ってる人は投資に向いてないから引退した方がいい

どういう意味?
だから俺は損してんのかな?

No.8

4です。

>自国民を良くさせたい為に言ってんでしょう?

とりあえず政治家なんて、自分たちが安全圏のまま一抜けすることしか考えてないと思うよ?
その人たちは日本が破綻する30年後に生きてないし。

国が国民のために金を出したくない、国民の生活保障に責任を持つ気がない。
だから自己責任で個人資産を何とかしろっていう政策でしょ?
投資で損しても自己責任だから。

No.9

政府が投資を推奨してるのは、オンライン取引の税収がデカいからじゃないの?
損失がでたら補償してくれるわけじゃなし、国民のためでもないと思うよ。

No.10

タンス預金を世に出せという策略に乗っかってるよね。
日本の国債債務残高知ってます?世界一の赤字国なんだよ。豊かに見えても床の下は空洞なんだよ。

No.11

投資して、仮に大損したらどうするよ。そんなリスクを背負ってまで投資したいなんて思わない。
ましてや、「国民の声」を聞く気も皆無な政府の言う事を聞く必要あるのか?
投資するかしないかは自分で決める事であって、誰かに言われたからやることではないよ。

No.12

今の政治家がホントに自国民の為に政治してるとおもってる?
国民には金がない 増税だ!っていって 海外には何百憶のばら撒き
その金があれば消費税0% その他の税金も半分に減らせる
私たちは、海外の為に必死に働いている。そして、海外の資本にするために貯金を投資に回すように誘導されている。

これが、いまの政治 決して信用していい人間ではない。
しかし、その投資で個人が得をするなら否定はしない。

弱っていく日本で行く抜くなら海外に出るか、国内で上級国民になるしかない

No.13

美味しそうな餌をぶら下げられてるなぁ、さあどうするか

餌だ!食べ物だ!

なぜ餌があるのに食べないんだ!?

色々ですねー。

No.14

国が運用に失敗して莫大な税金を溶かしたから、国民の貯金を使って運用させてるんだけど?

No.15

投資が難しいのは知っている。
特に短期は難しい。
しかし、投資で大損してものめり込む人間はいる。
パチンコや競馬で損しても損しても続ける人間がいるのと同じだ。

No.16

自分でやったけど難しいんで、ロボプロ始めたよ
いまんとこマイナスばっかでなんだかな―という感じ

No.17

海外に税金バラマキ
給付金配布せず
減税もされず
増税ばかりされ
生活苦しい人が増えてます。

投資したくても
出来ない人もいますし
年齢的にリスク取りたくない人も
います。

投資は自己責任。


No.18

確定して増える保証もないし、それで損したって国が責任をとってお金くれる事もなく、
勧めるだけで損しても関係なしと無責任に知らんぷりだからね。
それを覚悟でやりたい人はやったらいいよ。

No.19

ルーレットの世界にマーチンゲール法というのがある。
これを株に応用すると長い目で見れば勝てるかもしれない。
マーチンゲール法は、
負けたら、次は前回に資金の倍を掛けるというもの。
また負けたら、倍にした金額の倍を掛けていく。
ただし、これは赤と黒の2通りの選択の時に限る。
ところが
競馬や競艇に、これを使っている愚かな人がいる。

株ではどうだろう?
絶対に倒産しない株というものが存在する。
それが指数連動ETFという上場投資信託だ。
指数とは、日経平均、NYダウ、TOPIX、S&P500、全世界株式など、
会社ではなく指数に連動するので絶対に倒産はない。0になる事もない。
そこで目を付けた指数連動ETFに時間をかけて掛けていく。
ここでいう掛けるとは、指数連動ETFを買う事だ。
買うのは、大きく下がったあとの上げ始め時のみ。
上げている時、下げている時は買わない。
これを何年も続けていくと、いつの日か勝って儲けられているだろう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧