最後に会ったのが何年前か思い出せないくらい疎遠になっていた友人と、街中でばったり…

回答6 + お礼4 HIT数 177 あ+ あ-


2025/08/30 22:18(更新日時)

最後に会ったのが何年前か思い出せないくらい疎遠になっていた友人と、街中でばったり再会しました。
そのときは「久しぶり!またご飯行こうね」と軽く話して別れ、その後に相手がストーリーを更新していたので、さっきはびっくりだったね、またご飯行こう!とメッセージしました。

すると、暇してるからいつでも→また誘うね→いつでも合わせるよ!というやり取りをしておわりました。

そこから特に連絡は取っていませんが、久しぶりに会ったことで懐かしい気持ちもあり、近況も聞きたいと思っています。
また、その友人は金銭感覚が合いそうで、普段は金額的に他の友人を誘いづらいお店にも一緒に行ってくれそうだと感じています。

ただ、こちらからご飯に誘いたい気持ちはあるものの、「また行こうね」という言葉が社交辞令だったらどうしよう…と不安になっています。
この辺りの“本気なのか社交辞令なのか”の境界線を見極めるのが苦手で、どう動けばいいか迷っています。
気持ちを考えず突っ走るくせがあるので
皆さんの意見を聞きたいです。

タグ

No.4355298 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

行ってみたい店があるんだけど来月当たりどうですか?と誘う。
もしよかったら行きたいけど気が向いたら声かけてねという、来なかったらあきらめる。
相手も同じこと考えてるかもですよ。

No.2

「金額的に他の友人を誘いづらいお店」ってことは、高級店かな?

初回からそれだと、ちょっと引くかも。

No.4

主さんよりずっと年上だと思います。
なので子育ても終わって自分時間が増えました。
数十年ぶりに会うことも多いです。
すぐにあの頃に帰れて楽しいですよ。
ぜひ声をかけてみて!

No.5

>> 1 行ってみたい店があるんだけど来月当たりどうですか?と誘う。 もしよかったら行きたいけど気が向いたら声かけてねという、来なかったらあきらめる… こないだ言ってたご飯来月どう?みたいな軽い感じならいいですかね。
相手も行きたいと思ってくれてたら嬉しいなぁ

No.6

>> 2 「金額的に他の友人を誘いづらいお店」ってことは、高級店かな? 初回からそれだと、ちょっと引くかも。 その子の普段ストーリーにあげてるお店も割といいお値段するところだから提案できそうってだけ。
私も言葉足らずだったけど、ちょっとトゲのある言い方してくるんだね。

No.7

>> 3 削除された回答 え、普通に相互だけど・・・。
この相談文読んだだけで勝手に粘着質とか友達いないとか考えれる方が怖いわ。

No.8

深く考えずに楽しかったなら、誘ったらいいと思いますよ。
社交辞令かどうかは本人にしかわからないので、考えても答えでないしね。

No.9

>そこから特に連絡は取っていませんが
会おうという言葉は社交辞令かもしれない。ストーリーに上げてるお店はストーリー用かもしれない。

今の状態なら不確定要素が多過ぎるので、主さんでなくても迷うと思います。単に相手の情報が少ないから“賭け”みたいなことしかできない。

何度か連絡を取りつつ、少し状況を見てから誘うのが無難かもしれませんね。

No.10

>> 4 主さんよりずっと年上だと思います。 なので子育ても終わって自分時間が増えました。 数十年ぶりに会うことも多いです。 すぐにあの頃に帰れ… すぐにあの頃に戻れて楽しいって言葉聞けて
なんだか背中押してもらえました!
ありがとうございます◜. ̫.◝
否定的な言葉ばかり多いけどこういう言葉だけを聞いていたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧