私自身パワハラや暴言を言われれば 精神を病み上司に相談したり仕事を休みがちに …

回答4 + お礼4 HIT数 148 あ+ あ-


2025/09/02 20:31(更新日時)

私自身パワハラや暴言を言われれば
精神を病み上司に相談したり仕事を休みがちに
なってしまいますが、中には言い返して喧嘩したりそのまま我慢して何もせず仕事を続けている人が多い思います。
世の中後者の方が、我慢して仕事を続けている方が人間関係が上手くいったり上司にとって都合の良いようにとらわれていると考えます。
やっぱ何かしアクション起こす人の方が
面倒くさいのかって感じます。
パワハラや暴言なんて良くない事なのに
我慢できる人がいるんですか?
傷つきもしないし、悪いとも思わないんですか?

タグ

No.4357125 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 2025-09-01 19:27
通りすがりさん5 ( )

世代的なものはあると思いますよ。

昭和に片足突っ込んでると、今で言うパワハラやモラハラ当たり前みたいなとこがありますし、強いと言うよりは言われ慣れてる。下手すれば、その辺りの感覚が麻痺してるのもあります。

社会に出れば、職に就けば、理不尽なことや納得行かないこともある。そういう良くも悪くも“仕方ない”と思える人からすると、パワハラや暴言そのものが大したダメージにならないんですよね。

“ハイハイ、そんなもんだからね”、でスルーできるスキルがある。これを真に受けると、ストレスが溜まったり、痛恨の一撃となりやすいのかと。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

我慢してたんですけど今日キレちゃいました
明日からまともにやれるか不安ですね
またキレちゃいそう

No.2

>> 1 でも、精神的にキャパオーバーだと爆発して
キレてしまいますね。

膨らんだ風船と一緒です。

No.3

だいたいの人は、傷つくし、我慢していると思う
でも中には、仕事はあくまで生きる手段で
そこで何を言われても給与をもらえればいい
と割り切って考えられ、ほとんど気にしない人もいると思う

No.4

 きっと、ほとんどの人は、パワハラや暴言をよくないと思っていると思います。あとは、その状況にあったときに、あなたが言ったように、言い返して戦うか、それとも我慢するかは、その人の選択だと思います。

 その選択の基準には、その人の思考が影響していると思います。あなたのように自分の傷ついた気持ちを表明して、上司に相談するといったアクションをとるのは、ある人から見れば面倒くさいと思われるかもしれませんが、自分のことを大切にしている証だと思います。

 一方で、我慢してしまうのは、おそらく人間関係に角を立てたくない、面倒だと思われたくないといった思考があるのかなと思います。そうした人は、自分の傷ついた気持ちよりも、それらも感覚の方が重要だと判断したんだと思います。

 一見、人間関係では、うまくいくかもしれませんが、結局、自分のことを犠牲にしているので、精神的には悪い状況ですよね。まれに傷つかない人もいるかもしれませんが、大部分は傷ついていると思いますよ。

 何を選ぶかは、その人次第ですが、あなたのように自分に素直でいられた方がいいのかなと思います。

No.5

世代的なものはあると思いますよ。

昭和に片足突っ込んでると、今で言うパワハラやモラハラ当たり前みたいなとこがありますし、強いと言うよりは言われ慣れてる。下手すれば、その辺りの感覚が麻痺してるのもあります。

社会に出れば、職に就けば、理不尽なことや納得行かないこともある。そういう良くも悪くも“仕方ない”と思える人からすると、パワハラや暴言そのものが大したダメージにならないんですよね。

“ハイハイ、そんなもんだからね”、でスルーできるスキルがある。これを真に受けると、ストレスが溜まったり、痛恨の一撃となりやすいのかと。

No.6

>> 3 だいたいの人は、傷つくし、我慢していると思う でも中には、仕事はあくまで生きる手段で そこで何を言われても給与をもらえればいい と割り… 3さんの言う通り
給料のためだって思って割り切っている人
多いと思います。
でも、そのパワハラや暴言が悪化すれば
その人も限界きて心身に不調きたすんじゃないかと考えます。

No.7

>> 4  きっと、ほとんどの人は、パワハラや暴言をよくないと思っていると思います。あとは、その状況にあったときに、あなたが言ったように、言い返して戦… たしかに
角を立てないために我慢して
関係を保つ事も一つかもしれません。
私もその考え方をしてきましたが
しかし、その考え方を続けると
相手は図に乗り余計攻撃すると思います。
血の気が多い20代前半の頃は言い返して
口喧嘩もありましたが、関係が余計悪化し
仕事やりづらかったです。
だから、我慢できる程度なら親しい先輩に
相談して乗り越えられましたが
限界で耐えられなければ上司に相談しまいがちです。
現職では班固定の毎回同じ人と3交代で
回していくからお互い気が合わないと
限界が早く感じます。
毎回メンバーが変われれば我慢して割り切れるるんですけどね。

No.8

>> 5 世代的なものはあると思いますよ。 昭和に片足突っ込んでると、今で言うパワハラやモラハラ当たり前みたいなとこがありますし、強いと言うより… 割り切るて事ですね。

でも割り切りにも限界ありますよね。

スルースキルも大切ですよね。

年配の人にパワハラされた事相談しても共感されない事も多いです。

パワハラが当たり前にな時代で働いていたから
境界線が分からないんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧