家計について悩んでいます。 毎月25万円(家賃+ガス代は別)を妻に渡してい…

回答4 + お礼0 HIT数 77 あ+ あ-


2025/09/02 01:24(更新日時)

家計について悩んでいます。

毎月25万円(家賃+ガス代は別)を妻に渡していますが、「足りない」と言われます。
足りないというのは、生活費だけでは収まらず貯金を切り崩さないとやっていけないという状況だそうです。

子どもは7歳と2歳の2人。
2歳の保育園代は補助で安くなっており妻が負担。
7歳は習い事を2つしています。
妻はパートで手取り8万円ほどあります。

この条件で、生活費としてやはり不足するものなのでしょうか?
住まいは神奈川です。

タグ

No.4357256 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

家計簿を付けてますか?

何に対して不足しているのか、数字で明らかにしてもらうのは?

最近は、水道代と電気代、食費全般が上がっていますが、金額は前年度と比較してますか?

パンの小麦粉やお米、魚、バター、牛乳、卵は高額になっていますが、主食は何を食べてますか?

毎年同じ金額では、足りないと思います。

スレ主さん自身、スーパーで買い物や習い事やあれこれが以前よりも高くなっていることは
気付いてないですか?

どうしてもおかしいと思うのなら、レシート等でスレ主さん自身が家計簿付けて
みてはどうですか?


No.2

四国なら毎月10万くらい貯金が出来そう。そんなに物価が高いのかしら。

No.3

1さんのおっしゃる通り。
数値化、見える化して原因を突き止めなければ改善策も立てられないです。

貯金もこれから沢山必要だと思いますし、奥さんと一緒にしっかり原因について話し合う必要があります。
若いうちから散財してたら後々後悔します。

No.4

25万も渡す?セレブですね。
都内で15万でやりくりしてますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧