学生です。親がワクチン反対派で、医療や教育に関わらないのならばワクチンは打たない…

回答4 + お礼4 HIT数 105 あ+ あ-


2025/09/04 13:15(更新日時)

学生です。親がワクチン反対派で、医療や教育に関わらないのならばワクチンは打たないでと言われました。母には母の考えがあることを理解しているので、1人立ちしてから赤ちゃんの頃に受けられなかったものの中で、生涯抗体が続くものを受けようと思っています。
しかし、打てるようになるまでの間、私は体が弱いので感染して重症化したら、、とか、世間への申し訳なさなどで心がいっぱいです。私はこの不安にどう対処すれば良いでしょうか。
ワクチンに賛成反対、の意見では無く、この不安への対処について、何か考えがあれば教えて欲しいです。

タグ

No.4358132 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2

ご回答いただきありがとうございます🙇

No.4

>> 3 ご回答ありがとうございます。私が打ちたいのはコロナではなく、抗体が残り続けると言われる麻疹、妊娠への影響がある風疹の混合ワクチンです。でも、確かに私が勉強不足な面はかなり大きいと思うので、自分でも勉強してみます🙇

No.6

>> 5 私自身女で妊娠する可能性もあるので、MRワクチンを打つつもりです。その他日常生活で気をつける事もご回答いただき、ありがとうございます🙇

No.8

>> 7 必要なもの、というのは定期接種のことでしょうか。一応今の時代義務で打つワクチンは無いと聞いたのですが、、申し訳なく思っていますが、赤ちゃんの頃の定期接種は打てていません。接種証明が必要な研修旅行などは任意参加かつ抽選などでしたので、行きませんでした。今思い返せば、周りの方にご迷惑をおかけした可能性もあったと考えると申し訳なさでいっぱいです。母も私の考えをひとまず聞いてはくれるようなので、もしかしたら今すぐ打てるようになる可能性にも備えて、私自身も勉強してみます🙇‍♂️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧