昔のお見合い結婚って、仲人さんを立てるために断りづらく、相手がDV旦那でも別れに…
昔のお見合い結婚って、仲人さんを立てるために断りづらく、相手がDV旦那でも別れにくい最悪な風習だと思っていましたが、仲人さんのポテンシャルによっては本当に善良な人と善良な人を惹き合わせていたんだなと感じます。
祖母の友人Aさんは、小児麻痺のほか持病があって身体が不自由で、仕事は持っていたけどあまり稼げる状態ではない男性とお見合いしたようです。
兄弟姉妹から「身体の不自由な人と分かっていて見合いなんて。やめたほうがいい、苦労するに決まってる」と反対されたようですが、何度か会う機会を経て男性の人柄に惹かれ「こんなに優しい人はいないと思ったから、私はこの人のところへ行く」と決めたそうです。
Aさん自身が謙虚な人で「夫はずっと優しかったし、私には学も教養も無かったけど義母は何でも優しく教えてくれて、本当の娘のように大事にしてくれた。元気な子ども達にも恵まれた。あそこに嫁いで幸せだった」と言っていました。
お姑さんと仲が良かったのは大きいなと思います。
この件に限らず、昔は軽度の障害や持病があっても縁談によって繋げられた話をちらほら聞きます。
令和日本に於いてこんな出会いや結婚ってあるでしょうか。
令和の結婚の多くは条件重視ですよね。
でも本当は令和の時代でも条件にこだわり過ぎず人柄や相性を重視すれば幸せな結婚ができる人がたくさんいるのでは…と思うんですが。
これに関しては「時代が違う」としか言えない話かな…
女性の地位も生活様式も結婚に関する価値観も大きく変わったから。
もう何が言いたいんだか分からないスレですみません。
私もよく分からないけど、祖母の友人ご夫婦の話に大きく感銘を受けて感情を垂れ流しました。
タグ
でも、その当時だって兄弟姉妹から「身体の不自由な人と分かっていて見合いなんて。やめたほうがいい、苦労するに決まってる」と反対されてたんでしょ?それを素直に聞いてたら結婚してなかったですよね?Aさんは学も教養も無いから、選びようがなかったんじゃないですか?時代は関係ない。美談にするのはやめましょう。
- 共感0
- ありがとうが届きました
No.6
→「Aさんは素晴らしい人だから、障害者とも結婚できる」ってことですか?逆に、障害者に失礼じゃないですか?
「好きになった人が、たまたま障害者だった」というだけの話じゃないですか?
- 共感0
- ありがとうが届きました
関連する話題
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧