夫との価値観のズレに悩んでいます。 私は毒親育ちです。 ・気に入らないこ…
夫との価値観のズレに悩んでいます。
私は毒親育ちです。
・気に入らないことがあると太ももやお腹、二の腕など服で隠れて見えないところをひっかかれる、抓られる、たたかれる
・同級生たちに宗教の勧誘をかけにいくため、同級生の親たちから嫌な対応をされる(学校で「宗教とかキモイ」といじめに遭う)
・小中でのいじめがあまりにも苦しく、自殺を考えるようになった時に「お前が自殺してもアホやなと思うだけで悲しくない。お前は俺の付属品。お前がいるせいで俺が自由に使えるお金がずっと少なかったから丁度良い」と父親に言われ、母親からは「(リストカットをしている場面を見て)そんなに死にたいならとっとと死ねば~」と笑ながら言われる
・本格的に精神を病み、病院に通うことになるが「病院代が無駄。カウンセリングとか無駄」と言われ通院を中断させられる
・食事はカップ麺やチルド食品など冷蔵庫にあるものを食べておけと言われ、家の中の掃除はまったくされていない状態(カビの生えたタオルをキッチンで平気で使われているなど。私が捨てようとすると怒る)
・子供の頃から性的な描写のあるものを見せられ、両親の行為についての話を聞かされる
今は連絡だけは取れるけど、会ってはいないという状態です。(電車で2~3時間の距離)
しかし両親から「子供は親に尽くすもの」として家族ごっこを所望してきます。
私と違って虐待されずに育った兄弟は中立という感じで、私が両親と関わりたくないということに理解は示していますが「両親が元気にしているか心配していた。親が子供を心配するのは当たり前だ」という連絡をしてきます。
本当は結婚と同時に両親とも親族とも兄弟とも縁を切るつもりでした。
しかし夫と義実家が適度な距離を保てばよいじゃないか、挨拶しないのは常識外れだということで顔合わせなども行いました。
連絡先を繋げているのも、夫がそうしておけば丸く収まるからということでそうしています。
私は今、カウンセリングに通い始めて4年になります。
しかし、私は両親や兄弟からくる「元気ですか?◎◎するので来てください」という連絡すらも、もう嫌で嫌で仕方ありません。昔のことが思い出されて発狂しそうになります。
両親が死なないと、私は解放されないのだと強迫観念と戦う日々です。
結婚当初から、今からでも連絡が取れないようにして縁を切りたいという話をしているのですが、夫からは「連絡が来るくらい我慢して欲しい。変に縁を切って暴挙に出られると困る」「君の親に巻き込まれて困っているのはこっちなんだから我慢して。俺は君の親から自分の親を守ることも考えないといけないんだから我慢して」「君が自分の過去を受け入れることができれば両親のことなんて気にならなくなるんだから、辛いとか言っていないで自分と向き合ってほしい」と言われています。
ずっと、私が心が狭い、私が自分の過去と向き合えていないから夫を困らせるのだと思ってきました。
しかし最近言われた「俺だって他人から嫌なことをされたことはある。君だけが嫌な思いをしているなんて思わないでくれる?」という言葉がすごく自分に刺さりました。
自分の辛い体験を軽んじられたかのように感じたからです。
連絡が来ること自体が嫌だという思いを、せめて理解して欲しいです。
何か良い方法はないでしょうか。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
>> 7
顔合わせをしたのは、主さんとご両親の今後を思ってなのかと思っていましたら、自分の親を守るためだったとか、君の親に迷惑かけられてるのはこっちと…
コメントありがとうございます。
>この主さんにとって1番大事なところを理解していないのは大きいと思いますが。
それより大事なことってあるのかな?
夫にとっては、誰よりも私のことを理解して寄り添っている。
だからカウンセリングの費用も出しているし、私が病んだ時は話を聞いているという認識です。
私にとっては、親族と完全に縁を切ることは心の安全を守るために1番重要だと考えています。
けど、それは私の心もち一つでどうにでもなるからということで、私が過剰反応しているのか?と思って苦しくなります。
けど、親から連絡が来た時のフラッシュバックの辛さを、それくらいと言われることがすごく辛いです。
>> 19
コメントありがとうございます。
コメ主さんも、とてもお辛い経験をなさったのですね。
今、少なくとも穏やかに生活できておられれば良いのですが。
>経験していない側からすると「それくらい…」なんですよね。
>ただ、精神的に辛い思いをしている相手に寄り添って支えるって、生半可じゃないし、ご主人の言い分もわからなくはありません。
本当に、そう思います。
だから感謝している部分も大きくあるんですよね。
ただ、どうしてもたまに、すごく辛くなってしまうことが苦しいです。
達観していたつもりですが、まだまだ苦しいという感情になってしまうことに自分でも驚いています。
自分自身にとって何が大事か、ということを紙に書いて、辛くなったら見返して、支えにしてみようと思います。
両親には直接、もう関わりたくないことを伝えます。
兄弟にも、あまりにも両親の方に沿うようなことがあれば「縁を切る」ことを伝えようと思います。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夫のこの発言にイラッとするのは変ですか? 私の父が、生まれたばか…19レス 308HIT 匿名さん
-
50代独身女です。 こんな歳になったのに 純粋に恋人が欲しいです。…7レス 181HIT 匿名さん
-
離婚して子供2人を育てる母親です。 仕事、家事、子育てを両立する…10レス 199HIT 匿名さん
-
大晦日に夫婦喧嘩してしまった。 元旦は仕事をしないと約束していたのに…10レス 166HIT 匿名さん
-
年収、貯金自虐する人って私より大幅に稼いでて腹立つ。人生不安です~🥺ま…8レス 108HIT 匿名さん
-
職場のパートさんが機密書類を持っていた。 とある職員が自分でシュレッ…4レス 101HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧

