受験を頑張れませんでした。私は周りに何も相談することができず、ストレスを溜め込み…

回答3 + お礼0 HIT数 127 あ+ あ-


2025/09/21 20:45(更新日時)

受験を頑張れませんでした。私は周りに何も相談することができず、ストレスを溜め込み勉強をしなかったからだと思います。

高校・大学両方同じことを繰り返しました。
それで今人生の幅が狭まって自分で自分の首を絞めているとわかりました。
特に高校受験で商業の高校に行き、幅が狭まり、普通科の高校に行けばよかったなと思いました。

今大学2年ですが、今の大学の就職後の職種が自分の得意はおろか、苦手で意識があり何も手につかないのではないかと思い絶望的です。

というか、2度の受験期を乗り越えられなかった自分にとって、就職活動なんてまた乗り越えられないのではないかと思っています。

就職後も自分が活躍している姿は全く想像できないし、何も貢献できない存在になりそうで怖いです。現在の大学の活動でそうなっているので。

アドバイスください。

タグ

No.4367459 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3

今や、学歴社会、偏差値教育の時代は終わり、企業も、人間性を見るようになってきています。

そこで幸せになるためには、自分に合った趣味と仕事を確立することが重要です。

まずは、一度、全てを取り払って、素直になり、収入につながらなくてもいいので、自分が純粋に、本当に、この人生で、

一番望むこと
一番やりたいこと
一番好きなこと
一番楽しいこと
一番喜びを感じること
一番幸せを感じること
一番興味のあること

を考えて、定めましょう。
それが人生の軸、生きる目的、最優先事項となり、全てはそのために生きるという形が確立されます。

仕事については、一番の望みを仕事にできるならそれをやるだけです。
それが仕事としては成立しないならば、それは趣味にして、

一番の望みに準ずること
二番目にやりたいこと
二番目に好きなこと
二番目に楽しいこと
二番目に喜びを感じること
二番目に幸せを感じること
二番目に興味のあること
一番の才能、能力

に関する仕事を目指しましょう。
このように趣味と仕事が両立できれば、充実感も出てきて楽しくなってくると思います。

そして、会社に就職するとしたら、就活においては、

『自分は社会に必要不可欠で、企業から求められる存在である』

『自分に合った、自分を必要としてくれる職場が必ずある』

『仕事は絶対見つかる』

と信じましょう。
また、志望動機や自己PRが、その会社の事業内容に対して、理に適っていることが大事です。

『なぜその業界のその会社を志望するのか』

ということと、

『自分の強みによって、結果に繋げていける』

ということを伝えましょう。
企業側に、

『この人と働きたい』

と思ってもらえるアピールをすることが鍵です。

今のうちから、将来について考えていきましょう!

No.2

修正は効くと思うけど。

今頑張ることを諦めず、視野を広げよう。

No.1

想定している職種がやりたくないのだったら、別の職種を見つければ良いかと思う。
例えば、文系でさえも、システムエンジニアになったりするよ。
だから、なりたいものを見つけるのは、難しいけど、絶対やりたくないものぐらいはあるよね?
それを排除して、しても良いかなって感じでもよいから、そういうのを見つけて、目指せるようにやっていけば良いかと。
結構色々な会社、職種あるから、色々見てみると良いよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧