クリスマスにiPadを頼みたいです。無理ですかね?ちなみに中学生でサンタさんの正…

回答4 + お礼0 HIT数 66 あ+ あ-


2025/09/22 01:46(更新日時)

クリスマスにiPadを頼みたいです。無理ですかね?ちなみに中学生でサンタさんの正体は知ってます。家の経済状況は母 地方公務員1年目だがほかで働いていたので二十代女性のお給料よりは高いらしい。父 大手企業の管理職。 父曰くボーナスと年収を足して12で割るとふたり(両親)で100万超えてるか超えてないかくらいらしいです。いけますかね?用途は勉強用と遊び用です。10インチくらいのがいいです。もらえますかね??

タグ

No.4367613 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

俺等に聞かれてもなぁ。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.2

経済的には問題が無くてもご両親の教育方針によってはダメな可能性があります。
Airの11インチでも約10万円。
一般的な感覚で考えると子供のクリスマスプレゼントにはかなり高額です。

そのiPadであなたが何をしたいかにもよります。将来的にあなたの成長に繋がる経験や体験が出来るのか。もしくはその様な目的があるのか。(iPad向けのソフトを作るとか、映画を制作して発表するとか)
その場合、例えば型落ちした中古を買う等の代替案はあるのか。

勉強でならスマホでも事足りるし、遊びのツールには贅沢だとも言えます。
iPadでなければならない理由が本当にあるのでしょうか?

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.3

経済的に買えるとしても
買うかはわかりません。

iPad中毒になって
勉強や家族の団欒などの
アナログで行う他のことが
疎かになっては困るとか、

翌年以降のプレゼント要求が
これを皮切りにどんどん
高価なものになっていくようでは
困るとか、

色んな懸念はあると
思います。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.4

1、iPadが必要な理由
2、iPadを持つことで起こり得るリスク
3、2を回避するための方法•対応

以上3点をレポートにして親にプレゼンしてみては?
中学生ならそれくらい出来ますよね?

  • 共感0
  • ありがとうが届きました
投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧