30代の女性です。小さいころからの夢で振袖のための貯金もしていたんですが、 母…
30代の女性です。小さいころからの夢で振袖のための貯金もしていたんですが、
母親がちょっと虐待気味の意地悪をする人で、いけませんでした。
母親が振袖のレンタルに文句を言いまくって業者が怒ってキャンセルにしたり
私が大学に行っている間に成人式の招待ハガキを隠して嘘の日程を教えたりで、
気が付いたときには予約もなく成人式が過ぎていました。
小さいころから楽しみにして自分で貯金もしていたので残念でなりませんが、
なかなか振袖を着る機会がなく、30代半ばになってしまいました。
今でも振袖のCMや女性を見ると、涙が出るので、
実家を出て一人暮らしの今こそ、なんとかこのコンプレックスを解消したいんですが…
もういい年をしてこれから振袖を着るとなるとなかなか勇気が出ません。
振袖を着ていく場所もないですし。
どうしたらいいと思いますか?
すみませんが、あなたの自己責任だよーとか、自業自得だよーとか、詰めが甘いあなたが悪いーとか言うのは辞めてください。自分がバカだったし自分が悪いことは理解してるし、自分のせいだろと言われても傷つくだけで悩みの解決に全くならないので。
25/10/14 17:08 追記
コスプレみたいん写真を撮りたかったんじゃなくて、ずっと古着だったので、人生で一度くらい晴れ着を着て、皆に見てもらいたい!というのが夢だったので、一人で写真撮っても空しいというか…。
ワガママでこじれていてすみません。成人式行きたかった…。
タグ
振袖をレンタルと着付けして撮ってくれる写真館はないでしょうか?
ひとまず写真だけでも撮れば少しは心も癒されるかも。
これからの人生で一番若いのが今ですから、これ以上後悔しないうちに、写真だけでも、どうでしょう?
- 共感0
- ありがとうが届きました
削除されたレス (自レス削除)
高級なものをレンタルできるお店を探しては?
購入も小物などを合わせるとなかなか高額になると思うので高級なものは買えないかも。
購入するには手が届かないものでもレンタルならできるかも。
振袖を購入してもその後に活用は難しいし保管も大変でしょう。
レンタルできる中で気に入るものを探してみては?
- 共感0
- ありがとうが届きました
彼氏か旦那が出来たら、それを打ち明けて、成人式やり直しdayを無茶苦茶に楽しんじゃいなよ!
豪華版 成人式やり直しday
少しお金をかけたりすると、かなり素敵になるよね!
- 共感0
- ありがとうが届きました
馬鹿にはしていませんよ。
好きなものがあるのは良いことですね。
個人的には親の嫁入り着物が着ないままタンスに入って経年劣化していたのを見たので不要かなと思いました。節目には着ていたけど数えるほどだったと思うので。
これからの心の支えになるなら購入も無駄ではないと思います。
お金があるなら満足できるものを購入して大切にするのがいいですね。
- 共感0
- ありがとうが届きました
>> 8
そりゃあそうですよ…私だってもう着る予定のない、
箪笥の肥やしにする着物を買いたいとは思えません、
まったく心の支えにならないですよね。
私は小さいころから、近所の子のお古とか着せられていて新品が下着くらいしかなく。
中学生くらいからは母親のお古とかばっかりだったので、周りから貧乏貧乏といじられて、恥ずかしくて。
成人式で豪華な振袖を着て、学生時代の同級生に見せるのが、
小さいころからの夢で、ずっと心の支えでした。
豪華な着物を買っても、成人式くらいしか豪華な振袖を着る機会はなくて…
あんな安物のプリント着物を買ってイオンで写真撮っても空しいだけだし…
もう後悔を拭う方法はないのかなと思っています。
夢を叶えることは心の支えになると思いますよ。
やっていないから苦しいので、代わりの方法でも少しは達成できたらまた次の景色が見えるでしょう。
自分の願っていること、心の中を整理して根っこの気持ちを見つけてください。
着物でもいいし、他のことでも。
あなたの心が晴れますように。
- 共感0
- ありがとうが届きました
着物好きの主婦です。
振袖、素敵ですよね。
着ればいいと思います。
写真館の振袖を安っぽいと感じるなら、普通の貸衣装店で気に入った振袖を借りて、それで写真を撮るのはいかがでしょう。
また、ホテルならレンタルから着付けから撮影まで、してもらえるコースがあるかもしれません。
良い写真が撮れるのではないでしょうか。
レンタルがどうも、と仰るなら、思い切って購入する手もあります。
振袖を着て写真を撮って、その後は袖を切れば訪問着として使うことが出来ます。
夢を叶えられますように。
- 共感2
- ありがとうが届きました
振袖を着るため為に努力されていたりと、ご自身に非があるとは思えません。
お母様も意地悪にしてはやり過ぎなようにお見受けしました。
そのような記憶のまま夢を持ち続けるはお辛いですね。
自立されているとのことなので、昔とは違いこのご時世、夢を叶えられる手立てはいくつか見つかると思います。
いい年をしてというのは、世間を気にしてだと思いますが世間はあなたの夢は叶えてくれませんので気にされることはないと思います。
せっかくの晴れ姿ですし、20代でなし得なかったであろう方法やご自身の納得のいく条件をじっくり探され、その過程を楽しまれたらいかがでしょうか。
それより気になったのは、自分がバカで悪かったと思っていらっしゃるところの方です。
コンプレックスを解消したくて振袖を着ることよりも、何か他に不安なことや引っかかっていることがあるのかなと感じました。
(ご家族間にどのようなご事情があるかは分かりかねますが)そちらの気持ちに整理をつけられると、振袖をより快く着られるのではないかと思いました。
- 共感0
- ありがとうが届きました
実家を出て一人暮らしなのに、夫がいるんですか?よくわかりませんが、もう成人式は出られません。それは絶対にどうにもなりませんし、妥協案をすべて否定するなら、主さんが望むアドバイスは存在しません。
- 共感1
- ありがとうが届きました
成人式に出席することに拘っているのでしょうか。そうじゃないなら欲しい着物を買ってカメラマンを雇って屋外やお洒落な洋館で撮影会したらどうでしょうか。
正直成人式に出席するってことより振袖に対する憧れが強いのでしょう?
海外旅行に行ったと思えば、それっきりになったとしてもいいじゃないですか。それで夢が叶うなら100万円くらいかけて撮影会してもいいのではないですか。
30代ならまだ綺麗だと思うし、この先ずっと後悔し続けるなら今行動してみては。
- 共感1
- ありがとうが届きました
夫は披露宴無しで結婚写真の協力すらしない人なので、振袖にいい顔はしないかもしれませんが、振袖の購入は、私の子供のころからためてきた、私だけの個人的な貯金でやるので、夫の意思は無関係と思ってます、イベント嫌いな夫に見せるつもりもないですし。
>> 18
成人式に出席することに拘っているのでしょうか。そうじゃないなら欲しい着物を買ってカメラマンを雇って屋外やお洒落な洋館で撮影会したらどうでしょ…
私は子供のころ、母親が新品の服をほとんど買ってくれなくて、ずっと近所や母親のお古ばかりで、学校で貧乏だとか不潔だとかいじられていたので、大人になったら自分のお金で、成人式で豪華な新品の振袖を着て、同級生に見直して祝福してもらうのが夢でした。
だから、一人で撮影がしたいわけではないんですが…たしかに、写真館でこっそり写真撮って終わるより、通行人だけでも見てもらう方が心が晴れるかもですね。
なんか撮影会とか、痛い人になりそうで、ちょっとこれで納得できるかというと微妙なんですが(本当にすみません、こじらせまくっていて)アイディアありがとうございます。
撮影会はまじめに考えてみます…新品の服を着てみんなに認められたかったというのが私の夢なので。恥ずかしいだけ、痛いだけの人かもしれないけど。
夫はいい顔をしないと思いますが、私の子供のころからの貯金なので、許可を取らなくてもいいと思ってます。写真見せなければいいだけだし。
皆様ありがとうございます。
成人式に振袖で出られなかった傷は消えないけれど、
写真館、ホテル、撮影会…自分が納得できるものになるよう、いろいろ考えてみます。
私も女に生まれたので、
一生に一度くらい、新品の晴れ着を着て、誰かにほめてほしい!
その気持ちを満たせる何かを考えます。
今はコスプレーヤーも増えていますし、インスタに載せるためなのかモデルを気取っての撮影している人もたくさんいます。立派な振袖での撮影なら尚のこと痛いだなんて思わないですよ。
過去の友達を見返すことよりも、自分が満たされることに心を向けたらいいんじゃないのかなと思います。子供の頃の悲しかった気持ちを、今大人になった主さんが満たしてあげたらいいと思う。
洋館じゃなくても主さんの好きな場所で、今はロケ代を払えば撮影許可がもらえる場所も多いです。
そこまでやってない人の方が多いのですから、同級生と比較するまでもなく少し遅れただけで立派な成人式になると思います。
- 共感1
- ありがとうが届きました
振袖を着る機会は、購入して初詣に着るとか、京都や着物がなじむ景色の観光地に着ていくのはどうですか?
自分のお金で買えるなら誰にも迷惑はかけないし、着付けも自分でできれば好きなだけ着られますし。
- 共感0
- ありがとうが届きました
>> 23
今はコスプレーヤーも増えていますし、インスタに載せるためなのかモデルを気取っての撮影している人もたくさんいます。立派な振袖での撮影なら尚のこ…
比較したいとか、見返したいんじゃないですよ…
私は学生時代、皆がおしゃれする中で、自分の洋服がいつもお古で汚くて、
ミジメで積極的になれなかったので、
好きだったけど自信が無くて告白できなかった男子とかに
「お、あいつ意外ときれいじゃん」「へえ、あの子意外と美人じゃない」
みたいに、見直してもらいたかった。
そのためにずーっとお金貯めてたんです。着物の勉強もして購入する予約をして。
それなのに成人式行けなくて、着物も勝手にキャンセルなってて、馬鹿みたいでしょ。
(化けて出そうなくらい悔しい)
30代なので痛い気はしますけど…そうですね。
撮影会であれば、自分の心の傷がいえる気もします。
好きだった男子だけじゃなくて、声をかけられなかった一軍女子とかにも、
あの子、いつもぼろぼろの服で近寄りがたかったけど、
まともな服着ると結構いけるじゃん、みたいな、そんな視線をもらうだけでも良かった。
ずーっとそういうのに憧れていました。
成人式ならコスプレじゃないし、痛くないし、偉い人が祝福してくれるし。
今はこんなお古しか着れなくてみじめだけれど、
私は豪華な着物で成人式に行くんだ!と思って、恥ずかしさを乗り越えてきたんです。
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧