学校にメイクをしていっています。しかしこの前服装チェックの時にメイク落としでメイ…

回答4 + お礼1 HIT数 63 あ+ あ-


2025/10/17 08:12(更新日時)

学校にメイクをしていっています。しかしこの前服装チェックの時にメイク落としでメイクを落とすように言われ、拭くタイプのものだったので当然化粧部分がとれました。普通だったらここで化粧をしたことを正直に伝えるべきなのですが、もしここで正直に言ってしまえば内申に響くかもしれない、あと私が私自身の顔にコンプレックスを持っているのを知られたくないと思いしらばっくれました。メイク落としには茶色のアイシャドウがついていて、でも私は日焼け止めしかしていないと伝えました。とりあえずその話は終えて、後日親に連絡が行くと言われました。元々親にはほどほどにしとくように言われていたけど私は言うことを聞かずに化粧をしていたせいで今回このようなことになってしまいました。私は醜形恐怖症ですが、そんなの甘えだと思われるに違いません。もうこの際親に怒られても良くて、とりあえず連絡が行くだろうということを知らせたいのですが、どのように伝えればいいでしょうか?

No.4379234 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5

どのようにも、普通に母親に素直に検査にひっかかったで、言えば?
化粧を容認する母親だから怒らないって、心配する必要ないって。
内申書を心配してるけど、大丈夫大丈夫!
検査にひっかかった時点で終わってるから。
しらばっくる反抗的な態度で減点、今更内申書の心配はしないの、大丈夫大丈夫。
普段から先生たちは、主の顔面をみてるわけだから化粧してるかどうかは把握してるんだから大丈夫大丈夫。
今更、なにを心配するの。
なにをつくろうものがあるの。
堂々としたらいいじゃない

No.4

まず、“醜形恐怖症”なんですか?それとも、“醜形恐怖症だと思ってる”のでしょうか?診察結果がそうなら、医師が親には説明するでしょうから、甘えという判断にはならないのでは?

とりあえず、連絡がいくことだけを伝えたいのなら。

「ごめん、やらかした。ほどほどに~のつもりだったんだけど、調子に乗った結果…、服装チェックで指摘されて連絡くるって…」で、あとは怒られ待ち。

No.3

うーんだって保健室の先生って医学知識くらいあるでしょ?特に学校関係なら心身に関しての病に偏見ないと思うけど?

例えば、八百屋相手に野菜のこと伝えるの恥ずかしいかい?

心配なら。前置きすれば?
こんなこと言ったら…おかしいと思われるかもで、すごく勇気がいることなんですが…って。

そしたら冗談ではないことも伝わりやすくなるかと。ノリでメイクしちゃう他の学生と違うんだ、って本気度伝わるでしょう?

No.2

>> 1 なるほど。。。
それは醜形恐怖症であることをですか??とても勇気がいります、

No.1

保健室の先生に伝える。

  • << 2 なるほど。。。 それは醜形恐怖症であることをですか??とても勇気がいります、
  • 共感0
  • ありがとうが届きました
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧