犬について気になることがあります。 人に飼育される前はどうやって生きていたので…
犬について気になることがあります。
人に飼育される前はどうやって生きていたのですか?
それとも人がペットにするという目的で産み出されたものでしょうか?
犬ぐらい自分の力で生きていくのが難しい生き物はいないような気がします。
どなたか教えてください。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
犬の祖先はオオカミです
下記はAI回答
新のDNA研究により、犬の祖先がオオカミであることはほぼ確実視されています。犬とオオカミの遺伝子は99%一致するという研究結果もあります。
家畜化の歴史: オオカミが犬として家畜化された時期や場所には定説がありませんが、約1万5000年前に東アジアあたりで家畜化が始まったという説があります。
交雑の歴史: 初期に家畜化された犬は、その後ジャッカルやコヨーテなどと交雑を繰り返して、現在の多様な犬種へと進化しました
大体は上記のようなことだそうです
この家畜化、というのも確か、
オオカミの中で人に良く懐く、言うことを聞く、気性が穏やかな個体などを選び育て、交配させ、人と暮らせる「犬」が出来上がってきたという話だった気がします。
また、闘犬とか牧羊犬とかは別ですが、
今の愛玩用のペットの犬たち(例えばチワワとか)も、見た目の可愛さや美しさで品種を改良して生まれてきてる子たちなので、野生で生きていけるか?というと難しいかなと思います。人と共存して生きてく個体かなと。
ペットになる前の犬は「オオカミ」でした。自然界で群れをつくり、シカやイノシシを捕まえて食べていました。
もともとオオカミの住む場所と人間の住む場所は離れていましたが、人間の住む場所に近づくオオカミも現れます。
人間に対して攻撃的な個体は反撃にあって倒されてしまいます。人間に対しておとなしい個体は、人間から可愛がられ食べ残しなどを貰えました。
オオカミは「人間の味方をすれば苦労せずにエサが食べられるぞ」と考えます。人間も「オオカミを味方につければ、狩りがもっと楽になるぞ」と考えます。
人間の味方につくことを選んだオオカミが、やがて犬へと変わりました。
新しい回答の受付は終了しました
関連する話題
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

