息子の将来が心配です。 まもなく40歳になる息子がいます。 隣町で一人暮らし…
息子の将来が心配です。
まもなく40歳になる息子がいます。
隣町で一人暮らし、独身でお付き合いしている人もいないようです。
10年程前、息子が結婚を真剣に考えている人がいました。私と同じ高校を出て、大学を出た後真面目なお仕事に就いている人でした。
しかし、彼女の兄弟にはてんかんの持病を患い障害者年金で暮らす人がおり、子供への遺伝や介護の面の苦労、また家柄が違うという理由で私達は結婚に難色を示しました。
息子はそれでも彼女と一緒にいたいという気持ちが強く、話し合っていたようですがお相手から別れを切り出されました。
その後彼女は結婚したという話を息子から聞かされました。
その後は息子にも何度か彼女がいるという話を聞きましたが、散財が酷かったり相手の依存が過ぎるなど結婚に踏み切れず別れているようです。
私は30歳の時の彼女との結婚に反対したことをうっすらと後悔しています。
そのときは息子に「まだ30歳なんだから焦る必要はない」と言いましたが、まもなく40歳になってしまいました。
息子も老後1人は嫌だからパートナーは欲しいとは言いますが、子供はもういらないというニュアンスの話をされてがっかりしました。
娘もいますが都会に出て働いており独身なので
私達はこのままだと孫の顔も見れないのが寂しいです。
通っている習い事や生涯学習では孫がいる人がほとんどで、私だけ話に共感できないのがもどかしく感じますが、結婚に反対した私達がいけなかったのでしょうか。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
そうだね。残念ですが、そのようです。
兄弟のてんかん位なら、然程心配なかったと思われます。
主さんが、結婚相談所にでも登録して息子の相手を探しますか?
多いですよ、親が心配になって登録する方。
田舎ほど、出会いはないですし、チャンスも少ない。良い人程本社勤務だったり、都会に出てます。結局、田舎の優良物件は早く売れてしまい、後はなかなか・・・。
登録するなら都会がよいですよ。
息子のためにも主さんが頑張って通ってください。
反対するときは反対しといて、いざ孫の顔をみたくなったら後悔。挙げ句の果てには、息子から子供はもういいと言われてガッカリしました。
は?ガッカリ?どの口が言うの?
いい歳して、自分の行ったことも謝れないとは息子さんはあなたの100倍ガッカリしたでしょうね。
そりゃ結婚を考えられるぐらいの人なんてそう現れないですよ。
しかも、前の彼女以上ってなりますよね。
ますます無理だと思います。
大学出て、あなたから見ても真面目といえる仕事についてて、家柄が悪いってなんだろう?
別れたらひきずるだろうし、立ち直るには時間がかかります。
そして、1から信頼関係を築いて、結婚を考えられるような相手を探す。
そりゃ10年かかってもいないのは、しかたないですよ。
なんかいろいろズレてる親だな。
そりゃ息子の彼女も別れたいって言うわな。こんなのが義理の親になったら面倒くさいもん。
結婚に反対したことがいけなかったというか、子どもの人生に自分たちの都合を押しつけたのがそもそも間違ってたというか。
後悔は当然の話しですよね。主さんと息子さんは別人格。
30歳であれば十分大人なわけですし、賛成こそすれど反対する意味が無い。苦労を心配するのであれば、それは息子さんの問題であって主さんには関係のないこと。大変であれば、主さん達が手助けする形だって取れたはず。
老いては子に従う、口を出さずに金を出す、そんなに難しいことでもないと思うのですが。
まあ、結婚や孫に関しては口出す資格がないことだけは確かだと思います。静かに見守りましょう。
30歳の立派な大人でしたから、結婚に反対するのではなく応援してあげれたら良かったですよね。
でも、過去は変えられないので。
孫を見たいから、で親の事を思って息子さんや娘さんが子供作ったり結婚するのも違うから
主さん達は、犬や猫でも飼って可愛がれば良いんじゃないですかね。
100%貴方達が悪いですね。
多額の借金ある人なら私だって考え直しなさいと言うけれど、兄弟の病気や家柄で反対って意味不明です。相手の家にケチをつけられる程貴方のお宅は高貴な家柄なんですか?
別れたら次は何年後になるか、30歳なのを考えたら最後のチャンスでもおかしくないです。
反対するだけしておいてご自分で駆け回って相手連れてくることもしてないんでしょ?
それで40になって孫がいないから寂しいとか開いた口が塞がらないですね…。息子さんが可哀想。
そんな息子さんも今まで彼女探したけどいい人がいなくて子供はもういらないと言うのも当然だと思いますよ?謝ってもいないみたいだし。
ハッキリ言ってこんな毒親がいまだにいるんですね。
貴方達に孫を抱く資格は無いと思いますよ。
息子さんに迷惑をかけずに独りの老後を過ごすことがせめてもの償いだと思います。
スレ主さんは無事にお子さんを育てました。
結婚や孫の話はその後の話です。
そして、その後に親の介護等の話が出てくるはずです。
過去の息子さんの結婚話はすでに終わった話ですよ。
仮にその女性と結婚していたとしても、息子さんが現在幸せになっていたかどうかは誰にも分りません。
(結婚については、私も反対したと思いますよ。苦労するのが目に見えているから)
基本、スレ主さんは親としての役目を果たしたので、スレ主さん夫婦の役目は原則終わりです。
「縁があれば、子供たちの結婚や孫の世話などにも接することができる。」
「縁があれば、老後も子供や孫たちと普通に接していくこともできる。」
残念ながら、今はそういう時代なんですよね。
私にも子供たちがいて孫もいますが、息子夫婦とは既に疎遠になっているので、「自分が生きているうちには息子たちとはもう会うことはないかもしれない。」と覚悟を決めています。
嫁と孫には1度だけ会っただけです。
自分たちの住宅などの資産を全部処分して施設へ入る。
(お墓もないので、子供らには何も残さない。余ればという感じ)
それが、自分が考えている基本設計です。
スレ主さんを責めている方も
いらっしゃいますが
誰だって親の立場であれば
遺伝の可能性がある疾患を患って
らっしゃる方との結婚に何色を示すのが
普通だと思いますよ。
手塩に掛けて育てた我が子に
過度な苦労を課したくはないですし
産まれて来た可愛い孫が
辛い疾患を抱えながら一生を過ごすのを
良しとする人は居ません。
恐らく自分も最初は反対するでしょう。
それでも双方を思う気持ちの
繋がりが固く、互いのパートナーは彼女
彼しかいないという強い意志を感じたら
受け入れ、祝福し最終的には
2人の意志に任せると思います。
強硬手段に任せ無理やり別れさせた
という訳ではなく、息子さんと彼女2人で
話し合った結果
彼女の方から別れを切り出したんですよね。
どうしても双方が別れたくないなら
例え親に反対されても
認めて貰える様に尽力を尽くすなり
駆け落ちをするなり、別れる以外の
選択肢はあった筈ですから。
特に彼女の方が、万が一にも
我が子が疾患を抱えて産まれて来た時に
息子さんと2人で、我が子をサポートし
乗り越えて行くだけの覚悟が
持てなかったから、別れを切り出した
のではないですか?
反対されたとはいえ、最終的に別れを
選択したのは息子さんと彼女です。
今独身を穿いているのも息子さんの
意思であり、誰に強要、強制されたから
ではありません。
娘さんもそうです。
誰に強要された訳でなく、自分で
結婚しない道を選んだんです。
その事はスレ主さん達
御両親のせいではないと
息子さんが一番わかってらっしゃるのでは
ないでしょうか。
40歳になったら30代の女性からもちょっととおじさんになり、また年老いた親がいるやめとこと年々足枷が増えます。障害児が産まれるかもしれない、家柄が違う。そんなパズルのピースみたいにきちんとはまる人っているんですかね。
まぁまぁ酷なことをした方にはまわってくるものです。
常に自分自分とそれしか頭に無いように見える。
子供の為と言いつつも自分のためなんだなと。
子供が授かれるかもわからず、授かれたとして40代から初めて子育て始めて体力的に毎日苦しいのも息子さんですからね。
息子さんの評価を見誤ってしまったんですね
裏返して言うなら
(言葉はすごく悪いけど)結婚適齢期に精神疾患を持った身内がいる女性くらいしかお付き合いしてもらえない
残念ながらこれが現実なんです
モテる人は30くらいでフリーならそれとなく話もやってくるし、同年代の女性もどんどん唾を付けてきます
その彼女さんと別れた後だって
>>その後は息子にも何度か彼女がいるという話を聞きましたが、散財が酷かったり相手の依存が過ぎるなど結婚に踏み切れず別れているようです。
結局良い女性とは交際できてないですよね
息子可愛さで判断を間違うとこうなるという見本でしょうか
あと遺伝云々で反対しますという書き込みありますけど、本人以外ならてんかんの先天的な遺伝は少ないですよ
施設も優先的に入れます
私の兄弟にてんかん持ちがいますが、私は子供を6人産んで誰1人てんかんは持っていません。
友達にてんかんを持ってる子がいますが、お子さんに遺伝していません。
度合いやてんかんの種類にもよるとは思いますが、薬で発作が起きないように管理できるし、結婚して子供も持てます。
大人になったら自分で通院して、病院からの許可が降りれば車の運転もできます。兄弟はそうしてます。
私も旦那の親から「兄弟にてんかんの人が」
という理由で結婚を反対されたなら、婚約破棄していたと思います。
病気の家族がいて苦労して来た人が「苦労する」というのは分かりますが、そうじゃないならただの上から目線でしかありません。
子供を産んで、もしその子に何かあれば
「だから結婚反対してたのよ!」「嫁の方の遺伝子がー」と言われるのは目に見えてます。
親があれが心配これが不安と言っていたら
子は誰とも結婚することはできない
主は限りなく幸福だ
主のような人でも結婚できて子をもうけ、更には子息が持ってきた話に文句をつけ、面倒事が増えずに人生を終えるのだから
御子息は限りなく不幸だ
まじめに生きても一回きりの人生で好きな人と結婚することさえ叶わなかったのだから
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

