東大・京大はどちらも女子学生が約2割しか居なくて、もっと女子を増やしたいようです…

回答6 + お礼4 HIT数 103 あ+ あ-


2025/12/26 09:57(更新日時)

東大・京大はどちらも女子学生が約2割しか居なくて、もっと女子を増やしたいようですが、いっそ

東大➡純粋に学力のみで評価する
京大➡学力+面接+調査書・評定+α(一芸や人間性のアピール力や取った資格など)で総合的に評価する(ハーバード大学などに似た評価の仕方)

※いずれも推薦や総合型選抜や女子枠はナシ

みたいに住み分けすれば良いと思いませんか?

そうすれば、学力(テストの点数)だけで勝負した方が向いてる人は東大、

面接でのコミュ力や高校時代にコツコツやってきたことや学力以外に取り組んだことなども含めて勝負した方が向いてる人は京大を受ければ良いのです。

企業だって、学力だけで勝負する東大タイプの大学卒業見込みを学力にごまかしがないと見てより高く評価する傾向にするか、

学力以外も努力していそうな京大タイプの大学卒業見込みを総合的に能力が高そうだとより高く評価する傾向にするか決めれば良いのです。

それに、こういう学力以外の面接や調査書・評定やその他に頑張ってきたことも評価に含まれるようになれば女子に有利になって自然に女子学生の割合が増えるのではないでしょうか。

京大が東大と差別化をはかってそうなれば、京大が。

ハーバード大学はそういう評価の仕方で合否を決めていて、東大以上の学力を求められますが男女比はほぼ半々のようですし。

IQは極端に高い人も低い人も男性の方が多いので、純粋な学力・点数での評価だと超ランク高いところだと女性が不利になりやすいですが、

面接でのコミュ力や高校時代に品行方正に過ごしてコツコツと安定して高い成績を保ったり、勉強以外にも何かしらに打ち込んでそれをアピールするのは女性の方がむしろ向いてるかも知れないのです。

東大・京大に限らず日本の大学がいっそ全国的にそういう傾向になれば良いのではないかと思うのですが。

タグ

No.4409552 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

国立じゃ難しいと思う

No.2

確かに現実的に考えるとそうなのかも知れませんね。ありがとうございます。

しかし、公立でもやはり難しくて私立しかそうなりにくくなったらやはり生き残りのためにごまかしがありそうに見られてしまいそうかも…。

No.3

主さん、大学行ってないでしょ?笑

No.4

行っています。

No.5

東大と京大は学力の上下というより、求める人物像や問題傾向が全然違うんだそうです。だから主さんの提案を実行するなら、東大・一橋じゃないかと。でもそうしたら一橋の偏差値が下がって、難関大でなくなるだけの気がします。

というか、主さんの言うような大学は既にあって、中堅大学として埋もれているだけではないのかな。

東大京大に女子が少ないのは、女子が将来の出産を意識して、そこまでの高学歴や出世を目指さないからだと思います。

No.6

何で女性を求めてるのか分からない
優秀な子が集まるなら性別どっちでも良いと思うのだけど、女性は何のために求められてるの?
その大学に

No.7

ありがとうございます。優秀な人は女性にも居るはずなのにってことじゃないかと思います。

No.8

大学の所在地が関東と関西で全然違うのに、棲み分けって発想自体がよく分からないです。
受験生は学力だけじゃなく、生活圏や就職圏も考えて進学先を決めるので、評価方法の違いだけで東大か京大かを選べるわけではないと思います。

それに、京大はもともと入試問題が独特で、選抜の仕方自体がすでに東大とは違います。
現にノーベル賞受賞者も多いですが、これは入試制度というより、入学後の自由な研究環境や大学の文化によるところが大きいのではないでしょうか。

今の時点で、東大と京大は十分に違う大学だと思います。

No.9

女性不利が前提になってるけど、それは大学側の過失ではないでしょ。
受験で取りますいうて、どっかの医科大みたいに点数操作する訳でもないし、来るもの拒まずで、この男女比でしょ。
学習塾とか、そういう攻略情報が当たり前になって、その辺、熱心に出来る男性の方が優位なのかなぁっていうのはあるけど、根拠が無いから、大学側がわざわざ行動する必要ないし。
ただ、上位の大学が社会に対して、例えば、人類学者が女性の方が恵まれないですよ、みたいな研究をおおっぴらにしてる訳ではないから、その辺はダサいかなぁって、思っちゃう。
得意分野がそうでないにしても、社会に紛れて、神経質な所にいられても、その他大勢にメリットがない訳だから、大学の名前がただの身分証で終わっているというか。
女性がそもそも大学に対して面白くないんだからさ、優秀さに固執せず、自分のやりたい事と社会のバランスを考えてる女性の方が賢く見えるけどね。

No.10

ただ、どちらも(一部には推薦や総合型選抜もあるとは言え)点数・学力のみで評価してるのと、女性率が約2割しかないのを気にしてるのは同じですからね…。

女性は大学受験で県外に出たがらない(親が出したがらない)とか、

女性があんまり高偏差値過ぎる大学に行ってしまうと逆に男性に気後れされたりプライドが高くナマイキで男を立たせられないように見られて恋愛や結婚に不利になると思われてることもあるのでしょうけど。

セーラームーンの亜美ちゃんくらい物腰が柔らかければ超高偏差値&超優秀でもナマイキさはなく男性に充分モテそうですけどね。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧