子育てを終えた親世代の皆さんに質問です。 1️⃣「子供はまだなの?」「孫の…

回答6 + お礼1 HIT数 149 あ+ あ-


2025/12/29 19:59(更新日時)

子育てを終えた親世代の皆さんに質問です。

1️⃣「子供はまだなの?」「孫の顔はいつ見せてくれるの?」って聞きたくなるものですか??
帰省のたびに言われて正直参憂鬱です、、。
「聞かないようにしている」等の意見もあれば
いただきたいです。

2️⃣自分の子供夫婦が子供を作らない方針だったら悲しいですか??

No.4410916 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

1、聞いちゃうかもね
2、正直悲しいです

No.2

1、聞きません
2、嬉しいです。私は4人産んでいて、妊娠出産は良く考えれば拷問だよなと思う程痛みや苦痛、リスクが有るので娘に同じ思いをして欲しくないため、むしろ産んで欲しくない。あんな経験はしない方がいい。縁があってする事になったなら、無痛分娩費用を強制的に渡します。まあ、無痛分娩という名の和痛らしいですが。妊娠出産をしろしろなんて口が裂けても言えません。

No.3

>> 2 素晴らしいですね。
私は夫側で妻が、仰るように痛みやリスクを考えると、欲しいという気持ちがそれを超えてこないと言われたので、それ以上産んでくれとも言わないようにしています。
ただ実親からは催促がひどいです。。

No.4

1.聞きません。ちなみに私は、子供には結婚自体を薦めていません。

よく聞いたのが、「子供が結婚したから」聞くそうです。今の時代、「夫婦になるために結婚」などいません。結婚して扶養妻になるなどなければ、結婚は損な事ばかりです。男親であれば、息子に集るクズ嫁はムカつくでしょうし、「子供が欲しいから結婚したんじゃないの?」って、親なら自分たちは普通に結婚して子供を作っているから、思うんです。

2.1と同じで、子供の人生だと思っています。

で、義実家では、夫の従妹が、ご病気の方と結婚し、「子供は作らない」宣言を親にしたそうです。その親は、かなり愚痴っていました。多くの親が、自分は子供を作ったのだから、孫が欲しいと思うんだと思います。

あと、トピ主さんのいう出産の痛みですが、「無痛分娩」だとどうですか?(お金はかかりますが)まぁ一つの案としてお聞きください。
私は、無痛で、楽でした。ですが、いろんな人(経産婦)より、「楽だったなら、またすぐ産めるね」といわれました。まぁ言われて嫌だった言葉ですが。お子さんが本当は欲しいなら、ね。

No.5

1
>子供はまだなの?
>孫の顔はいつ見せてくれるの?

こんなどう考えても「子供を産んで当たり前」前提の聞き方はしないです。
が、私は多分「孫が見れたら嬉しいな」と思う派なので、自分の子供夫婦が結婚3〜4年過ぎても妊娠の話がない場合は「2人は子供とかって考えてたりする?」と聞いてしまうかもしれないです。
それで相手が言い淀んでいたら「答えたくないならいいよ、色々あるよね」と言うし、「子供はいりません」と言われたら「そうなんだね、まあ最近はDINKSも珍しくないからね」と受け入れ姿勢を見せます。

まあしかし帰省のたびに言われるって鬱陶しすぎますね、疎遠にされたくないので私ならしつこく訊かないです

2
正直に本音を言ってしまうと悲しいし寂しい気持ちにはなりますが、それは夫婦で決めることですから親は口出し無用だと思っています。
強要するのは間違っていることも分かっているので、仕方ないと割り切れるように努めます。

No.6

1 息子には聞くと思う。娘には聞けない。ましてや息子のお嫁さんには聞けないと思う

2 孫が欲しいとか今は思っていませんが聞いたら少し寂しい気持ちにはなるかな。ただ一度でいいからきちんと説明して欲しいし反対はしないと思う
子供を産まない選択が夫婦仲良く暮らせる道ならそれでいいと思う

No.7

自分の子供が一人っ子なら、その子に聞いてしまうかも知れませんね。
配偶者には聞けませんね。

孫が他の子供にいる場合は、それ程気にならない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧