中学2年生の息子がちょっと心配な状態で、発達系の検査を受けさせた方が良いか迷って…
中学2年生の息子がちょっと心配な状態で、発達系の検査を受けさせた方が良いか迷ってます。
勉強はわりとできる方なのですが、体育が苦手で、運動神経が悪いことはもとより、土で服や体が汚れるのをやたらと嫌がるので、授業にとても消極的だそうです。
汚れるのを嫌がるのは、幼稚園の頃からで、泥んこ遊びは絶対にやろうとしなかったですし、授業のフィンガーペイントもすごく嫌がってすぐに手を洗ってしまったそうです。
小学校の田植え体験も裸足で田んぼに入るのが相当不快だったようで、リタイヤしてしまいました。
来年の修学旅行では、全身泥だらけになるような体験学習があるようで、今から「もう休む」と決めているようです。
調べるとASD等の障害がある子どもに、汚れることを極端に嫌がる傾向があるようで、2学期の最後に担任と検査を受けた方が良いか、相談した時にも「成績は優秀なんで、心配はしていないですが、ちょっとこだわりが強すぎるのは気になっているので、一度検査してもよいかもしれません」と言われ、教育委員会の専門の相談部署を紹介されました。
夫は「そんなところ一度でも行ったら障害者扱いされて進学も不利になる」と大反対です。
私は検査して大丈夫だったらそれでいいし、本当にASDなら息子にあったプログラムを受けさせた方が今後の成長のためにはいいのかとも思いますが、どうするのが良いのでしょうか。
新しい回答の受付は終了しました
進学で不利になるかどうかより、検査は息子さん本人の将来のためのものだと思います。
原因が分かれば対処の仕方も分かりますし、何もなければそれで安心できますよね。
逆に原因が分からないままだと、周囲からは「怠慢」「サボっている」と誤解されてしまう可能性もあると思います。
障害があるなら仕方がない部分と、工夫すれば乗り越えられる部分を分けて考えられるようになりますし、検査は息子さんのために受けておいて損はないのではないでしょうか。
まず何よりも、お子さん本人が検査を受けたいと思っているのか。
周りとの違いを感じたり、生きにくさを感じているのかどうか。
何らかの障害名が付くかもしれないことを、どう受け止めているのか。
中2ならもう十分に自我があるし、その気になれば本人がネットでもいろいろ調べてある程度は推測もできているかもしれないし。
こだわりはあるにせよ勉強も出来て、何とか今の世の中を渡っていけていて本人が困っていない、特に知りたくもない、というのであれば、親の希望で検査を無理強いすることだけはしないでください。
もしそんなことをしたら、親子の間に一生取り返しのつかない亀裂が入ります。
発達グレーな子を持つ親としての経験談です。
検査しなかったとしても、実際として傾向があるわけですよね。
(旦那さんにはそういう傾向はなかったのか?)
ただ息子さんと話して、息子さん自身が困ってないと言うとしたら、検査自体とその結果が良い方向に働かない可能性が高いのではという気がします。
学生のうちは勉強が出来ることで特別扱いされていると、イジメなどもなく当人は不自由を感じない環境にあるのかもしれません。
当人が困るのは社会に出てからですよね。コミュニケーション能力が低いとやっていけなくなる。勉強が出来るぶん落差がストレスになって病む。
研究職とか専門職に就くつもりならマシかもしれないですが。
だから自覚は大事ですよね。ただ当人が切実な状況にないと、自分の問題として自覚が難しいのだと思います。
その意味で親が検査などを考えてあげるのは大事だと思います。
旦那さんと息子さんの意向をどのように納得させるかですよね。
まず旦那さんにはちゃんと話し合って協力できるようにしないといけないと思います。
旦那さんはお仕事やコミュニケーションが上手くいってるんですかね?だから自分の息子も問題ないはずと言っているのか?
少なくとも主さんとのコミュニケーションは成立してないですよね(頭ごなしに否定)。
何でもかんでも「〇〇障害」って名付ける今の風潮はおかしいと思います
体育で汚れるのが嫌とか、学校行事の田植えをやらないとか、ただのワガママなんじゃ?
修学旅行も体験学習?とやらがイヤなだけで行かないんですか?
そしてそれを親として認めるんですか?
そんなにハードな体験学習なんですか?
私でしたら、「文句言わずにやりなさい」で終わりですけど
ご主人の心配も分かりますが、やはり世間体や今の内申より、息子さんがこれから長く生きていく上で楽になるかどうかの方が大切だと思います。
原因が分かれば、必要以上に自分を責めたり、誤解されたりせずに済むこともありますし、検査はマイナスになるものではないと思います。
>> 4
検査しなかったとしても、実際として傾向があるわけですよね。
(旦那さんにはそういう傾向はなかったのか?)
ただ息子さんと話して、息子さん…
友達付き合いはあんまりないですし、体育ができない度合いが激しいのは、担任も心配していました
いわゆる勉強はよくできる方なので、そのアンバランスさが…
潔癖というか、汚れるのをひどく嫌がるのも、ASDの特徴らしくて…
体育祭も裸足でやるのですが、足の裏が汚れるのが嫌で息子だけ体育館履きを履かせてもらってました
本人は、ほかの人と違う事、居心地が悪いとか気にしているかと思いきや、足が汚れないで済むことの方が大事みたいで、意に介さず、それもちょっと発達面で問題があるのかとも思いました
夫は、彼が少しほかの子と違う事は認識してるものの、勉強ができるので、やっぱり受験の事が第一みたいで、意見の隔たりは大きいです。
>> 5
何でもかんでも「〇〇障害」って名付ける今の風潮はおかしいと思います
体育で汚れるのが嫌とか、学校行事の田植えをやらないとか、ただのワガママ…
私も反省すべきところがあるのかもしれませんが、幼稚園の泥んこ遊びにしても田植えにしても本人がやりたくないものを無理強いするのは良くないという思いがあり、別にやらなくてもいいかと思って、本人の希望どおりにしてきました
修学旅行の体験学習は、干潮になって泥沼のようになった海でスキー板などを使って競技するようです
ネットで調べましたが、結構ひどい泥だらけになる内容で、「これは彼は絶対にやらないだろうな」と思いましたし、単純に洗濯させられるお母さんたち大変そうって感じました
正直、修学旅行でやるのはどうなのよと思いました。(結構、修学旅行で使われている体験学習らしいですが)
>> 6
ご主人の心配も分かりますが、やはり世間体や今の内申より、息子さんがこれから長く生きていく上で楽になるかどうかの方が大切だと思います。
原因…
>やはり世間体や今の内申より、息子さんがこれから長く生きていく上で楽になるかどうかの方が大切だと思います。
まさにそうなんですよね、今は勉強ができるからカバーできているけど、親から見ても、あまりにも極端に「汚れる事」に抵抗があって、結果、周りの子と違った対応受けていても、馬耳東風で「やらなくて済むならよかった」ぐらいにとらえているのが、ちょっと普通の感覚からはずれているなと思います。
これから、高校、大学と進学し、社会人になるにあたって、どこが自分の苦手な分野なのか、ある程度対策することで周囲とのトラブルを回避するすべなどは、分析した方が良いと思うんですよね、それはなかなか普通に受験勉強したり、進学した高校で身に着けられるとは思えないですし…
夫は、成績だけ見て、「狙える限り偏差値の高い高校へ」と思ってますが、そういう高校ってえてして体育祭も激しかったりするので、3年間の学校生活を考えると、偏差値だけで選ぶのはキケンな気がするんです
>結構ひどい泥だらけになる内容で、「これは彼は絶対にやらないだろうな」と思いました
息子さんも貴方も何様なんですかね
「私たちは、そんな泥だらけになるような事をさせられる身分じゃない」とでも言うのですか?
体験学習も海なんですよね?泳いで海水に浸かれば汚れなんか落ちませんか?
結局、やりたくない事はやらなくて良いという激甘な子育てを続けてきた結果がこれです
多分、社会に出ても汚れ仕事はやらない、逃げ出す、投げ出す人になりそう
そもそも就職できるのか?
将来、困るのは主でも旦那でもなく息子さんなんですけど。
息子さんが、大人になってから、益々生きづらくなり2次障害の原因が発達障害だった。それも両親が薄々気付いていたにも関わらず知らんぷりをしていたなんて、息子さんが後から知るとショックかなとは思いますよ。
>> 11
>結構ひどい泥だらけになる内容で、「これは彼は絶対にやらないだろうな」と思いました
息子さんも貴方も何様なんですかね
「私たち…
>「私たちは、そんな泥だらけになるような事をさせられる身分じゃない」
そんな事は言ってません
息子はそういうのが本当に苦手なんです
そして、それを親としても心配なんです
>体験学習も海なんですよね?泳いで海水に浸かれば汚れなんか落ちませんか?
それは、洗えば泥は落ちるのでしょうが、息子は「汚れること」そのものに抵抗感があるので
あと、実際の体験と、イメージされているのとがズレていると思います
「修学旅行 干潟体験」とかで検索してみてください、結構ガチで泥だらけになります
息子じゃなくても嫌な人は嫌だと思います
何となくですが、主さん自身が息子さんが小さい頃、泥遊びとかしてたら「汚い! やめなさい!」とか叱ってませんでした?
それで「汚れるとママに怒られる」と考えるようになって、そのまま汚れることに恐怖心を感じるようになってしまったのでは?
干潟体験 修学旅行で検索してみました
私の想像したの10倍ぐらい汚れますね 驚きました
今の修学旅行ではこんなのやるんですね
確かに帰りの洗濯物は大変そうですし私だったら嫌かもです
まあ、今の中学生は子どもの頃に泥だらけで遊んだ経験はないでしょうから貴重な体験なのかも とは言え主さんの息子さんのように運動会に裸足で競技するのにも抵抗あるようだとハードル高いですね
修学旅行は欠席せず、その体験学習だけ不参加でも良いのでは?
修学旅行は一生に一度の事ですし
>ちょっとこだわりが強すぎるのは気になっているので、
先生は汚れることだけじゃなく、何か感じるところがある…って感じなんでしょうか。
お子さんと話し合ってみてはいかがでしょう?
私の友人、もうアラフォーですが、つい最近発達障害が分かりました。
普通にいい子だし、頭もいいし。
でも少しこだわり強め?くらいの感じ。
でも本人は、何かトラブルがあったとき、この「こだわり」が邪魔するそうで。
ずっと生きづらさを感じていたようです。
本人は、だからこんなにしんどかったんだなって、分かってスッキリした。
こんな風に考えれば良いとか、こんな風に乗り切ればいいって分かったから、私は知れて良かったって言ってました。
私はお子さんと話し合って、受診してみることをお勧めします。
検査して何もなければ安心を得られるし。
何かあったら、その対処法を知ることで、生きやすくなる。
何か損することなんてありますか?
そもそもですが、入試や入学後の配慮が不要なら、発達障害の報告義務はなかったはず。
お子さんが少しでも生きやすくなりますように。
残酷な事を言うようですが、少人数の重病人や障害者に対する手厚い社会保障のために、大多数の現役世代が負担を強いられるのはどうなのかと思います
既に主さんのお子さんは学校からさまざまな配慮を受けていると思いますが、そのためにごく普通の生徒が負担を強いられている事は分かってます?
みんなで田植えをするのに、一人だけやらなくて良い、みんな裸足で体育祭やるのに一人だけ靴履いて良い
そういう事の積み重ねで日本の社会保障制度は障害者への年金や医療費で破綻寸前なんです
私が思うに、主さんのお子さんは障害などではなく主さんの甘やかしが原因のワガママです
それを〇〇障害とか名付けて「嫌なことはやらなくて良い」とするのはおかしいです
仮に何らかの障害があるとして「少しでも普通になろう」とする努力をさせないのはある意味親としての教育の放棄です
主さんのお子さん、泥遊びするとアナフィラキシーショックにでもなるんですか?
そうじゃないでしょうに、嫌なことは
克服できるようにするのが親の努めじゃないんですか?
>> 18
>ちょっとこだわりが強すぎるのは気になっているので、
先生は汚れることだけじゃなく、何か感じるところがある…って感じなんでしょうか。
…
担任の先生も私も、共通認識できたのは体育祭では裸足で競技することになっているところ、足が汚れるのが嫌で「下足はだめだけど体育館履きなら良い」となったとき、全校生徒の中で一人だけ体育館履きを履くことに躊躇があるとおもいきや、そこには全く気にせず、純粋に喜んでいたみたいで、さすがに担任も「あれ?」って思ったそうです
それに限らず、周りと歩調が合わないことは全然気にしない傾向があって担任に言わせると「個人主義」的な態度らしいです。
じゃあ、クラスで浮いているかというと、やっぱり勉強はできるので一目置かれていて、一匹狼的なのがカッコいいみたいな評判もクラスであるらしく…
ただ、高校、大学と進むと偏差値だけじゃなくいろいろ人間関係や協調性も大事になるでしょうし、社会人になってからだと、より一層その要素は強まると思いますし
夫は「そんな余計な事は考えずに、今はとにかく勉強」との考えですし
難しいです
>> 19
残酷な事を言うようですが、少人数の重病人や障害者に対する手厚い社会保障のために、大多数の現役世代が負担を強いられるのはどうなのかと思います
…
>「少しでも普通になろう」とする努力をさせないのはある意味親としての教育の放棄です
一理はありますが、結局私も母親なんで、障害があってもなくても、たったひとりの息子、かわいいわけです
偏差値の良い高校に行ってほしいわけでもなければ、高給の会社に就職してほしいわけでもない、お金持ちになってほしいわけでもない
彼が中学生活は一日一日楽しく過ごしてほしいですし、高校、大学に行っても、社会人になっても、毎日楽しく生き生きと過ごしてほしいわけです
障害か、一種の性格なのかはさておき、彼なりのこだわりがあるのであれば、それを否定せず、なおかつ社会の中で生きにくくないようにある程度の支援をしてあげるのが親の務めなのかと思っています
もう、息子のことは15年近くみてきましたので、「汚れるのが嫌」なのはもう、変えられないのかと薄々思っています
親の愛情論も結構なんですが、その彼にとって生きやすい社会とやらのためにごく普通の人が負担を強いられている事は分かってください
これからの日本が世界の中で生き残るためにはある程度生産性を上げて行くしかないんです
残酷ですが生産性の低い障害者や高齢者のために今までのような手厚い支援をすることは不可能なんです
主さんのお子さんが
ASD特製持ちだと仮定(見立てる)するならば
感覚過敏由来の潔癖があるのかなと思います。
あと運動が極端に苦手なのは、DCDの可能性もあります。
けれども、日常生活に本人が困っていないのであれば、今すぐに検査を受ける必要はないとも思います。
療育支援だったり、サポート機関の重要性も
私も分かってるつもりですが、(私自身が軽度ADHDで大人になってから診断貰ってます。身内にもASDやADHDの子がいます)
例えば、本人が知性やコミュニケーション能力で困り事をカバーできていたり、社会で上手くやって行くために人を頼ったり相談していて、相手の意見も上手に汲み取りつつ、自分の希望も伝え叶えたりと、社会性があるのであれば、少し変わった子、個性的な子、として自立してやって行ける可能性もあるかも?と思います。
私も35歳までは診断受けず支援も受けずに、仕事もして、恋愛や結婚して子育てもして…と自分の不得意なこと、を自分なりに失敗しながら経験してきて、自力で努力して対応してこれたからなんですが、そこで私のように自力でやってる特性持ちの人も実際世の中多いかと思います。
今は早期発見して療育を受けて支援するのがスタンダードになってますが、良い方向に向かうケースもあれば、それで本人が傷付いてしまい良くない方向(二次疾患でうつ病を発症してしまったり、自暴自棄になってしまったり)に進んでしまうケースも周りで見聞きします。
お子さんが例えば、学校側に堂々と「合理的な配慮が必要な理由」が欲しいと望んでいるのなら、診察や検査を受けるのはありだとも思います。発達特性について偏見や抵抗がないことも前提かと思います。
けれど、息子さん本人が発達障害に対して否定的な場合は、精神的なショックも大きいと思うので慎重にならなくてはならないし、それをカバーできるだけの知識が保護者である主さんたちご両親にないことが気掛かりです。
お子さんに検査を勧める前に、まずはお母さんである主さんが勉強することも必要かなと感じます。
再レスすみません。
ちなみに発達障害由来の感覚過敏の場合は、
無理強いはNGですが、感覚刺激を調整して、安心できる環境で少しずつ慣らしていくのが基本的な療育方法でした。
例えば息子さんの場合、ネバネバとかネチャネチャ、ベタベタが人一倍苦手で、人一倍強く身体が反応する(その刺激から自分を守るための「防衛反応」)触覚過敏があるのだと思いますが、これを遊びの中で少しずつ慣らす訓練が必要でした。今からでも本人にその気があるのなら、自分で刺激を調整して、家庭内で自己訓練もできます。
例えば、自分が受け入れられるものなら、OKだと思うんです。
髪の毛洗いますよね。トリートメントってべちゃべちゃしてますが、きっと触ることも出来るのだと思います。じゃあ、料理する時にハンバーグを捏ねるのは?ビニール手袋をしてたら出来る?素手でも捏ねれる?
それができるのなら、じゃあコレは?って、本人が少しずつ段階を上げていくことで、訓練はできるかと思います。
また、例えば人と手を触れ合うのは出来ますか?手を繋いだり。触覚過敏がある場合、いきなり素手で苦手な異物を触るのは刺激が強すぎるから、例えば主さんが息子さんの手をマッサージして触覚の敏感さを緩和(調整)させてから、苦手な土を触ってみる(家庭菜園とかどうですか)。とか、です。
DCDの場合も、家庭で感覚統合の基礎的なものは出来たりするかもしれません。ひとつの動作は出来るけれど、複数の動作が組み合わさる(眼球運動と手足の動作など)とコントロールが出来ないなどあるのかもしれませんが、家庭内で出来ることもあるかと思います。
もちろん素人が変なことするよりも、専門機関の支援は受けた方がいいですが、
でも、本人がそういう訓練は自分に必要ない!
と頑なだと、検査を受けて特性が明らかになっても、受け入れてくれるか…分からないなと心配に思ったりもします。
とにかく本人が困ってるのかどうか、まずはそこから確かめる必要がありそうだなと思います。
>> 26
>ネバネバとかネチャネチャ、ベタベタが人一倍苦手
まさにそうです
幼稚園の時はサラサラの砂場遊びはギリ行けても、それに水を混ぜてジャリジャリになったりするとその感触はもうダメで、どろんこ遊びはもっとダメでした
小学校の田植え体験も「ダメだろうな」と思ったらやっぱりダメで、足や手に付着する泥の感触が無理みたいです
シャンプーやボディーソープは大丈夫です(のぞき見しているわけじゃないので確証はないですが)し、家の手伝いでハンバーグや餃子のタネを捏ねたりはビニール手袋すれば大丈夫です
おっしゃるように、彼にとってハードル低めのものからチャレンジさせて、段階を上げていくのは良いかもしれませんが、この年齢になってからでも大丈夫なものなのか
すこし差し迫っている話としては、体験学習がいやなので修学旅行行かないとまで言っているのは少し問題だと思っているので
少し汚れることや、感触的なものに段階的に慣れさせることで、参加できるようになればいいと思います
そのために訓練が有効なら、やっても良いのかと思います
>この年齢になってからでも大丈夫なものなのか
大人になってから、実生活に支障が出て感覚過敏に悩み、専門外来に通って対処法や過敏の軽減するため(緩和)に療法を受ける人もいるはずと思います。
作業療法士さんとか臨床心理士さんとか、専門家に頼るのが1番と思いますが
>ASDなら息子にあったプログラムを受けさせた方が今後の成長のためにはいいのかとも思います
主さんが、検査を勧めたかった当初の目的は、そのプログラム(療育)を受けさせたかったからなのでは?
人生の先輩さん5(40代♂)のコメントは無視で良いと思いますよ。あまりにも理解がなさすぎる。
>私が思うに、主さんのお子さんは障害などではなく主さんの甘やかしが原因のワガママです
>それを〇〇障害とか名付けて「嫌なことはやらなくて良い」とするのはおかしいです
>仮に何らかの障害があるとして「少しでも普通になろう」とする努力をさせないのはある意味親としての教育の放棄です
>主さんのお子さん、泥遊びするとアナフィラキシーショックにでもなるんですか?
>そうじゃないでしょうに、嫌なことは克服できるようにするのが親の努めじゃないんですか?
この発言とか特に酷いですね。「福祉」の概念そのものを根底から拒絶する発言です。
どうせ自分もそのうち大多数の現役世代に負担を強いる存在になるのに、その自覚が無いのでしょう。というか、相手の意見を理解しようとしなかったり、相手の主張を曲解して攻撃的に反論したり、原因を履き違えて的外れなアドバイスをしたり……すでに精神的な異常は見られますけどね。精神障害の疑いがある人ほど、精神障害に寛容になれないものです。
https://onayamifree.com/thread/4411558/list/1/
上記のスレの4さんとこのスレの5さんは、おそらく同一です。
かなり老害的な偏った意見で、かなり害ですので、気をつけた方が良いです。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
20歳の娘が働きません。私は子供が3歳から母子家庭です。二人でずっと暮…14レス 327HIT 匿名さん
-
大殺界とか厄年信じますか? 今年からなんですが興味すらなかったのに最…18レス 278HIT 匿名さん
-
マッチングアプリでお茶した男性がしゃくれ顎で、口臭がきつかったです。 …7レス 203HIT 匿名さん ( 女性 )
-
若い頃から勉強して必死にいい大学入って、就職して、土日も働き、激務で体…9レス 187HIT 匿名さん
-
500円の出費でグチグチ言うの やめた方がいいでしょうか…… …7レス 122HIT 匿名さん
-
休日出勤ができない部下に対して・・・ 明日から3連休ですが昨夜 …15レス 238HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧

