子供が勉強大好きなことについてどう思いますか?このままでいいのか不安です。
子供が勉強大好きなことについてどう思いますか?このままでいいのか不安です。
タグ
No.4413292 2026/01/04 18:28(悩み投稿日時)
勉強っていう字が悪いんですよ。
なんかこう…「みんなが嫌がることばかりしたがるのは不健康では?」みたいな気がしちゃうのかもしれませんが。
これは「勉強」という字が「つとめて・しいる」つまり「むりやり嫌なことをやらせる」っていう意味だからなんですね。
なんでそんな言い方かというと…。
その昔、学校というものができてすぐの頃に、農作業の人手だった子供を学校に行かせたがらなかった農村部の親に、お役人が「子供も嫌なことしてくるんで、親御さんも勉強してやってください」という意味で「子供も勉強、親も勉強」みたいなニュアンスで使ったのが始まりだそうです。
でも本来、学ぶことって、嫌なことなわけがない。
「学習」だと思えば良いです。
子供は、色んなことに興味は持つし、新しいことを知るのは大好きな生き物ですよ。
そのままで健全に育ってると思います。
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧


