こんにちは。 私は家族に甘えていままで八つ当たりをしたり、喧嘩になったら酷い…
こんにちは。
私は家族に甘えていままで八つ当たりをしたり、喧嘩になったら酷いことを言ったりしてしまっていました。 家族に今までから急に変わったらキモイと思われそうでなかなか優しい自分に変われません。
多分家族を大事にできていなかったんだと思います。家族の事舐めてたんだと思います。
また15歳だからと言って甘えていた自分が恥ずかしいです。
今からでも家族を大切にしたいです。
過去の自分をどうしたら払拭できますか?
過去の弱かった自分が出てきてもうやり直せないんだと落ち込んでしまいます。
自業自得ですが、意見が欲しいです。
タグ
> もうやり直せないんだと落ち込む
> 家族に今までから急に変わったらキモイと思われそう
勝手にやり直せないと決めつけ落ち込み、勝手にキモイと思われそうと決めつけ落ち込む。
これがすでに甘えです。
主さんはまだ15歳?大人のような意識を持てるような年齢とはいえ子供です。
誰だって、親に甘えたり、当たったり、ひどいことを言ってしまうお年頃です。
みんなそう。親御さんも、忘れていなければ自分もそうだったと覚えているはず。
まあ親世代は主さん世代のように親に感情をぶつけたり逆らったりすることが許されない時代だったから、自分も同じだったとまでは思えないかも知れないけど、主さんがそういう年齢だっていうことは少なくとも理解していますよ。まともな親なら。
キモイと思われたら何?
主さんは今その反抗期を抜け、反省し、気持ちを入れ替えて生きようとしている。それは主さんの立派な成長であり、親にとって喜ばしいことのはずです。やっと終わったと安堵するかも知れません。主さんが急に変わっても暖かくみてくれますよ。よほど嫌味な親ならニヤニヤしながら、おうどうしたw?なんて言ってくるかも知れないけども。
これをキモイと思う家族なら、家族がおかしい。
大丈夫ですよ。
- 共感2
- ありがとうが届きました
急に優しい自分に変わって、キモイと思われてればいいんじゃないですか。それが罪を償うということです。今まで八つ当たりしたり酷いことを言ってきたのに、自分はキモいと思われたくないなんて、むしがよすぎません?
- 共感2
- ありがとうが届きました
こんにちは
その若さでそれを恥ずかしいと
思えるのがもうすごいよ
大切な気付きだよ、えらいな
でもそういう時期ってあるもんだよ
例えば反抗期ってあるじゃん?
あれってさ、諸説あるけど
親からの愛情に対して
ある意味信頼してないと
出来ない行為だったりするんだ
自然と反抗期を迎えられるのは
愛情をもらってた証拠なのよ
だからさ
せっかくそれに気づいたんなら
恥ずかしがらず、態度を改めてみよう
どうしても恥ずかしいなら
こう考えてみて
親と過ごせるのは、
あとどのくらいかって
意外と短いもんだよ
だから善は急げ
気づいたところが滑走路ってね
- 共感0
- ありがとうが届きました
まだ15歳で思春期真っ只中。
それでもこれまでの家族への態度が悪かったということを自分で気付き反省出来ているなら
大人に近づいてきてる証拠です。
まともな親御さんであればキモいとは思わないと思います。何か主さんの中で変わったのだなと察し、見守るんじゃないかなと。
もちろん言われたことって、簡単には消えないですから時間に任せることも必要だとは思いますが、そのご年齢で気付けたことが凄いなと思いました。
私の周りには社会人になっても
両親の作ってくれた料理に不満を抱いたり
自分が代わりにやるわけでもなく、家事をしない
家族への文句を言ったりする人が居ます。
20代になっても家族がしてくれることを
当たり前と思っている人も沢山いるのですから
主さんはこれからとても親孝行者になるんだろうなと印象を持ちました。
辛く当たるのは考えものですが、甘えるのも子供の仕事なので我慢しすぎないように家族と良好な関係を気づいて下さいね。応援しています。
- 共感0
- ありがとうが届きました
高校生の息子がいます。
只今絶賛反抗期。
今までの暴言の数々をもし謝られたら…
やっぱり嬉しいし、優しい部分を信じたいと思いますよ。
勇気がいるとは思うけど、頑張ってね。
- 共感0
- ありがとうが届きました
喧嘩になったりした時言い返してしまったり、友達をかばって虐められるようになったのをひとりで抱えきれなくて相談ばかりして暗い空気にしてしまっていました。自分のことは自分で解決しないといけないのに家族に甘えて八つ当たりして、親に言い過ぎじゃない?もういっぱい聞いたよと言われ
これが、甘え?
普通じゃね?
いや、むしろ普通よりちゃんとしている。
もっとちゃんとするの?
もっと良い子供になる?
ふーん。
病気になっても知らんぞ。
- 共感0
- ありがとうが届きました
>> 9
まだ15歳で思春期真っ只中。
それでもこれまでの家族への態度が悪かったということを自分で気付き反省出来ているなら
大人に近づいてきてる証…
回答ありがとうございます!!
私は叔父がばあちゃんに月15万くらいお金を貰ったり、ばあちゃんが家の掃除をわざわざ県もだいぶ離れているのにさせたりしているのを目の当たりにして育ってきているので、甘い家庭ではあったと思いますが、その辺はだいぶきつくしつけられました。そのお陰で自分がどんなに恥ずかしいことをしていたのかに気づくことが出来ました。親も一人の人間なのに親だからって言っていつも助けて貰ってばかりでオマケに八つ当たりまでしてた自分がすごく恥ずかしいです。。甘えるの意味を履き違えないように自分をコントロールしていきたいです!!!!
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
27歳の会社員です。半年前に同僚の25歳男性と結婚して私の賃貸に二人で…23レス 445HIT 匿名さん 年性必 1レス
-
金があってニートしてるって最高っすね(^^)20レス 230HIT 匿名さん
-
私の感覚が間違ってますか? 私の祖母の誕生日に食事に連れていきたいと…13レス 168HIT 匿名さん
-
43で結婚してないのって、おかしいですか?13レス 181HIT 匿名さん ( 女性 )
-
彼氏の貯金がないことが分かり、今後どうするか悩んでいます。 私:…18レス 364HIT 匿名さん
-
ポスティングの求人があって、1枚単価3.5円。 1時間で500枚配っ…12レス 153HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧


