育児してもらいたかったら旦那育てしなくちゃって言う人多いけど、妻は自分で育児につ…

回答7 + お礼5 HIT数 197 あ+ あ-


2026/02/03 07:40(更新日時)

育児してもらいたかったら旦那育てしなくちゃって言う人多いけど、妻は自分で育児について調べてやってるのに旦那はそれを妻に教えてもらってお手伝いって感覚なんですか?
父親の自覚がまだ芽生えてないから〜とか言うけど、奥さんが出産で亡くなったりしたシンパパさんは奥さんがいる家庭の旦那が父親の自覚まだないって言ってるうちからちゃんとやってますよね?
全部言い訳にしか聞こえないけどそんなもんですか?

タグ

No.4424015 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1

言い訳だよ
子供のままで居たいと願うんだよ、男女関係なくね
俺もそう、俺は子供のままで居たいから結婚とかしないけど
大人としての責任を果たさずに大人としての権利だけ貪ろうとする奴が多すぎるね

No.2

うちの旦那いわく、

家電のセッティングでも日々の料理でも、2人で取説(レシピ)読むわけじゃなく、片方が読んでセッティング出来たら、次回はその人に聞くよね?
その時にどっちの手が空いていて、どっちが先にやる番(調べる番)になるかだけの話で、やれる時にやれる方がやれば良いんじゃない?
次やる人が先に情報持ってる人に聞きながらやるのはダメなん?
シンパパは、調べるのもやるのも自分しかないから全く別の話。ですと。

こいつも言い訳かなw

No.3

2さんの旦那、申し訳ないけど、何言ってんだ?って思っちゃった。笑

スレ主さんが言ってるのは、やれる時にやれる方がとかいう話じゃなくて、それ以前の親としての当事者意識があるかないかって話じゃないの?って思ったんだけど違うかな。
同じ親なのに何で妻が教えてくれるまでやらないの?自分でどうやるか知ろうとしない、やろうとしないの?ってこと。その当事者意識をわざわざ妻が夫をおだてて褒めて育ててやらなきゃ!なんていうのはおかしくない?って話では?

そんで家電のセッティングと育児を一緒にすんな。笑

2さんすみません、絡んでしまいました。

No.4

で、私としては、スレ主さんの意図が先に述べたもので合ってるとしたら、スレ主さんに同意です。
言い訳だと思うし、意識があるかないか、それだけだと思います。
男は妊娠も命懸けの出産もしないから、意識が芽生えにくいというのは確かかもしれないけど、だからできない、やらないは違うと思います。

No.5

子供を作るのに男性が必要だけど男性が絶対に出来ない事が1つだけある
出産
母親から産まれるまでお腹でずっと過ごす

だからある意味しょうがない部分あると思いますよ

旦那を育てるって言い方はどうかとは思うしお手伝いって感覚では困るってのも言いたい事は分かるけどそもそもの親と子の距離感が母親と父親では違うんです

確かに出産後病気等ですぐに亡くなったら父親が全てしないといけないから自覚が云々言ってられないじゃないかって言いたい事は分かる
でもそれはそうなったらそれこそ妻の分まで自分が何とかしないとってなりますよ親ですからね
なってもいない事にこうなったらどうするんだってのは良い事でもあるけどそんな事言っていたら家も出れない
出て歩いていたら車にひかれて死ぬかもだし
そんな事いちいち考えて生活しませんよね

No.6

昔は家事と育児は女がやるものみたいな風潮だったからそういう家庭で育った人の子供は多少男尊女卑の傾向がある。
さらにその子供は男尊女卑は薄まったとはいえ何もしない傾向に。
そういう人と結婚したら自分の役割と思っていないのでやらない。
今は全体的に教育して意識を変えていっている段階なのではないかと思います。

No.7

>> 1 言い訳だよ 子供のままで居たいと願うんだよ、男女関係なくね 俺もそう、俺は子供のままで居たいから結婚とかしないけど 大人としての責任を… 子供のままでいたいから結婚の選択を捨てるのは賢いと思います。
出すだけ出して育休取るだけ取っての人が多すぎる。たまごくらぶかなんかのお父さんの一日見てコラかと思いました。

No.8

>> 2 うちの旦那いわく、 家電のセッティングでも日々の料理でも、2人で取説(レシピ)読むわけじゃなく、片方が読んでセッティング出来たら、次回… 若干ズレてるけど、父親も母親と同じくらい調べてきてくれて、向こうがこっちに聞きに来る分こっちも聞けることがあるならいいんです。でもそういうのないから結局母親1人で調べて取り組むことになる。

No.9

>> 3 2さんの旦那、申し訳ないけど、何言ってんだ?って思っちゃった。笑 スレ主さんが言ってるのは、やれる時にやれる方がとかいう話じゃなくて、… そうなんです、子供が生まれてからしかわかんないこととかママ自身の体調のことは仕方ないにしろ、ミルクの作り方とかオムツの替え方とかこだわりあっても基礎は同じだから、それすらママに習う気でいるのがわからない。10ヶ月何してたん?って思う。
仕事のプレゼン当日に資料の単語一個一個を同僚に教えてもらうようなもんです。

No.10

>> 4 で、私としては、スレ主さんの意図が先に述べたもので合ってるとしたら、スレ主さんに同意です。 言い訳だと思うし、意識があるかないか、それだけ… 最悪父親の自覚なくても行動だけやってりゃ全然いいんです。夜泣きとかで可愛くないとかなんでこんな子になっちゃったんだとか思う時正直あるから母親の自覚もそこまでできてませんし。

No.11

別に言い訳したっていいじゃん。やろうとしてんだから。
マジで加減が、母親の微妙なラインが狭くて戸惑うことが多いと思う。

No.12

>> 11 やろうとするだけなら誰でもできますよ。やりましょう。絶妙なラインがあるとして、ミルクの作り方のこだわりにしてもミルクの作り方を全く知らない人に教えるのと基本的なやり方を知ってる人に補足して教えるのとではだいぶ労力変わってきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧