リスカを見せびらかして(?)くる友達についてです。中学生女子です。この前教室が暑…

回答9 + お礼4 HIT数 207 あ+ あ-


2026/02/18 10:45(更新日時)

リスカを見せびらかして(?)くる友達についてです。中学生女子です。この前教室が暑くてみんな腕まくりしてた時に友達がリスカ跡を私に「見てこれリスカ跡〜一昨日なのにめっちゃ治ってる〜」と見せびらかして(?)きました。その友達にとってはリスカ跡が自慢の道具(?)なのかもしれませんが私は違います。私は毎日日焼け止めを塗ってスクラブもしている綺麗な腕が自慢です。自慢というか、誇りです。それに私は自分の弱いところを絶対に人に見せたくないのでその友達が理解できません。LINEのストーリーに疲れたと投稿したり、自分は躁鬱だとか起立性調節障害だとか言っています。私自身が起立性調節障害で、友達の話を聞くと絶対に起立性調節障害じゃないので嘘をついています。診断書もないけど自己診断だけど絶対起立性調節障害とか言ってます。私が診断書の出てる起立性調節障害患者だと知りながら私に言う意味がわかりません。躁鬱も違う気がします。家族に躁鬱がいますが躁鬱はもっとやばい人になると思います。もっと人に迷惑かけたりします。まぁ人によるのかもしれませんが起立性調節障害と躁鬱で無遅刻無欠席なわけがないので多分違います。本当に友達の考えていることがわかりません。ミュンヒハウゼン症候群とかなのでしょうか?先生から怒られると泣いて違います、やってないです、男子の言いがかりです…と被害者ヅラをします。なんなんでしょうか。リスカ跡を見せてくるとか普通にキモイし見たくないのでやめて欲しいです。自己診断の起立性調節障害もイラつきます。友達と距離を置こうにも友達の友達が私しかいないのでずっとくっついてきます。隣のクラスの友達としゃべってても急にリスカ跡見せてきたりします。必死に生きてる私がばからしくなってきます。周りから好かれようと、自分磨きをがんばっているのにその友達のせいで私まで同じような人だと思われそうです。どうしたらいいですか?距離を置きたいです。

タグ

No.4428660 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1

距離を置く、1択です。

No.2

距離置いたらいいんじゃないですか?
他の人のとこ行って会話して、リスカあと見せられても「へー、そうなんだ。」と流して他の子と話しを続けてればもうあまり話しかけてこなくなると思いますよ。

No.3

>> 1 距離を置く、1択です。 どうやったら距離置けますか…?

No.4

>> 2 距離置いたらいいんじゃないですか? 他の人のとこ行って会話して、リスカあと見せられても「へー、そうなんだ。」と流して他の子と話しを続けてれ… 何回もほぼ無視みたいな対応してますがしつこいです。「へぇ、てか最近スクラブ高くて〜」と話をすり替えても「最近新しいカッター買ったら切れ味良くて〜」とか言ってきます。承認欲求モンスターか?と思います。

No.5

目を合わせない。
自分からは行かない話さない。
聞かれたら正直に答える。
あなたといると暗い気持ちになるからもう無理なんだ。
私は私で明るく楽しく過ごしたいからごめん!と。

No.6

>> 5 そんなにキツく言っていいんでしょうか?周りから冷たい人だと思われませんかね?

No.7

聞かれたら最低限の事を正直に言うしかないてしょう?
イジメとかと勘違いされないようにきをつけてね。
そんな人と一緒にいたら自分が損する!
貴重な青春なんだから楽しくすごそう!

No.8

>> 7 いじめとかは思われないと思いますが…たしかに貴重な青春ですね!できるだけ距離を置くことにします!

No.9

全てにbotみたいに「そっか〜。」とか「へ〜。」って答えてたら話しかけてこないと思いますよ。
周りの子がシカトならシカトして他の子とだけ話しててもいいだろうし。
リスカしてても他人にふらない子は本当に辛くてやってしまうだけだけど、見せてくる子は反応が欲しいだけだと思いますから。

No.10

別の友だちに相談は?

No.11

距離おきましょう。
リスカする人は、見せるためにやってます。ファッションなんですよ。弱いとか強いとかじゃなくて。あ、頭は弱いか(笑)

No.12

私は病名などは特にありませんが、過去に犯罪に巻き込まれてリスカを今でも繰り返しています。
その人は頭がおかしいのでしょう。
まず承認欲求だけでリスカをすること自体怖いです。
私は怒りや恐怖を沈めるためにしています。
友達には必死に隠しています。バレたら腫れ物扱いされるだろうと怖いからです。

そして、そういう頭のおかしい人間にはキッパリ言うか、先生や大人に頼るしか道はないです。
「リスカの話好きじゃなから私にはもうしないで」と言いましょう。

先生は人によっては本当に何もしてくれませんが、「あの人がずっとリスカについて自慢してくる。」などと相談をすれば、1回くらいは本人に注意してくれるのではないでしょうか。

頑張れ。

No.13

「今まで我慢してたけど、傷跡見たりそういう話聞くの苦手だからもう見せないで」って言えば?直接が無理なら文字(LINEとか)で

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧