我が家は家計簿をつけていません。 どんぶり勘定で、物価高の前は家計は黒字だった…
我が家は家計簿をつけていません。
どんぶり勘定で、物価高の前は家計は黒字だったのですが、最近(特にここ半年)、私の通帳の残高がゴソゴソ減ります。
私自身はかなり節約していて大きなお金を使った覚えはありません。
私は正社員で働いて家計全てを負担しており、旦那は扶養内パート主夫です。
旦那のキャッシュカード(Dカード)も私の口座に紐付けているので、「最近、キャッシュカードでだいぶ使ってる?」と旦那に確認すると「あー、ちょっと使ったかな?」と曖昧なことを言うので、「あなたもバイトしてるし、あなたのキャッシュカードはあなたの口座から落とせるように変更してほしい」と言うと、「えー💦そうすると、俺のスマホ代も俺の口座からの引き落としになっちゃうんだけど…?」と渋られました。
「あなたの月の稼ぎって5万〜8万円あるよね?スマホ代と自分の買い物代なんとかならない?」と尋ねると「だって病院代とかもかかってるし(旦那は糖尿病」と。
「ちなみに、今までのバイト代は一切家計に入れられてないけど、それで貯蓄とかもない感じ?」と聞くと「ない…」と返答されました。
(ちなみに以前「貯蓄してくれてるんだよね?」と尋ねた時は「うん一応…」と言われてたんですが…)
「まあとにかく、私の口座が生活の命綱だから…スマホ代とお小遣いは貴方の口座からに変更して」と言うと、「それってそんなに重要なことなの?」と言われました。
以前から実家の両親に「もう離婚しろ」と散々言われてるんですが、こんなふうにお金の話に対して歯切れが悪く、かつ一緒にいて生活が回らないならもう離婚しかないでしょうか?
自分自身、頭が悪いのは自覚していますのでそこに対する指摘はソフトにお願いします。
タグ
皆様レスありがとうございます。
現金も渡しています。
食費と日用品の買い出しをお願いしてるので、月8万ほど。
やっぱりこの状況っておかしいんですよね?
なんかもう私の中で当たり前になってしまって感覚が麻痺してるんです。
世の中いろんな夫婦がいるし、うちはこうだし、他所は他所、うちはうちで良いんだって思ってきたけど、家計がピンチになっても真摯に話し合ってくれない、明らかに自分でお金を払いたくないがためにはぐらかされるって、夫婦として機能不全かなと。
主夫と書きましたが実質は五分五分で家事折半です。
旦那さんは自分の稼いだ分ほぼ全部お小遣い?
高校生みたいですね
なんで養ってるんですか?子育てみたいな?
しかも使ったカード分もスマホ代もはらってたってことはお小遣いあげてるようなものですよね
貢ぐとかヒモみたいでもその男の人つなぎ止めたいならいいですけどね
自分には考えられないですが色んな人がいますもんね
- 共感1
- ありがとうが届きました
わー、それは大変な状況だね💦
旦那さん、パート主夫なのにあなたのお金を無駄遣いしてるなんて
しかも、指摘しても濁されたり、話し合いにもならない感じ
クレジットカードの明細は見てみた?
何に使ってるんだろう、スマホ代が高いなら何に課金したか明細見せてもらおうよ
ああ、不倫や浮気だったら怖いよー
で、どうする?
まだまだ話し合いや確認をしてから決める?
それとももう変わることは無いって離婚しちゃう?
- 共感1
- ありがとうが届きました
お金の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧


