夫が太ってお腹が妊婦さんみたいです。 身長175 体重100kg越え。 結婚…

回答6 + お礼0 HIT数 53 あ+ あ-


2026/02/26 16:26(更新日時)

夫が太ってお腹が妊婦さんみたいです。
身長175 体重100kg越え。
結婚前(10年前)は体重85kgのちょいぽちゃでした。
数年前、末っ子出産してから私の遺伝型の若年性2型糖尿病が発覚。その時くらいから、旦那はコソコソ仕事帰りにコンビニで買い食いするようになりました。
それに気づく度に回数減らすとかして欲しいと言ったし、健康でいて欲しいと言ってきました。
食事も、私が和食が好きなのでうちでは和食中心で朝は納豆、焼き鮭、
夜ご飯も豚汁、おひたし、煮っころがし、蒸し鶏みたいな感じのヘルシーご飯が多いので、チートデイでは無いですが、週1、2回旦那の好きな揚げ物、焼肉をやることもあります。
なのに、お金(ボーナス等)が入ると「俺がご飯作る」と言って買い物に出かけ、大量のドーナツを家族のおやつに買ってきてスタバのフラペチーノが飲み物、昼ごはんにラーメン、夜ご飯は唐揚げととんかつみたいなメニューにします。
何度も「遺伝で子供たちも糖尿病になる可能性があるからオヤツはフルーツやヨーグルトにして欲しい」「子供の飲み物は牛乳かお茶にして」と言ってますが、お金があると朝近くの自販機に行って清涼飲料水買ってきて飲ませ、夜も気づくとサイダーなど飲ませてるので糖まみれ、油まみれ…で凄くストレスだし、向こうからすると私のヘルシーご飯がストレスなようです。
せめて、食べるなら自分だけにして欲しい。(そういう風にも言ってるけど、効果薄い)
私だって糖尿病になりたくてなった訳ではありません。
検査のため3ヶ月に1度通院してますが、同じ思いをして欲しくないんです。
言ってしばらくは買ってこないけど、しばらくすると元通り。
彼の育った環境は、母がパチンコ屋に入り浸って一日中不在、代わりに父が仕事帰りに夜ご飯のお惣菜と翌朝食べる惣菜をスーパーから買って来てそれが「おふくろの味」らしいんです。
惣菜で大きくなったから濃い味、揚げ物が大好きで野菜が嫌いです。
これでも結婚したばかりの頃は黙って私の料理食べてたのに、出世と同時に給料が良くなると酒タバコギャンブルしない代わりに食べ物に使ってしまいます。
渡辺徹さん(ファンでした)が生前テレビで「好きな食べ物はカロリー」みたいなこと言ってましたけど、もうそんな感じ。
カロリーが趣味なんだと思います…。
健康診断で何かしら引っかかってくれればいいのに、何故か血糖値も脂質代謝?もドコも異常なし。
仕事が整備なので体力は使ってると思います。
どうしたらいいんでしょうか?
子どもには健康でいて欲しいです。
しつこく言うしかないでしょうか?

タグ

No.4432509 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

太り過ぎも脳機能に異常が出る様になるかもね 痩せる様に訓練しないと治療費とかになるかもよ

No.2

医者に話して、一緒に病院行って説明してもらうとか無理ですか?
ある意味、旦那さんの心の病気っぽい話ですよね。

No.3

そこまでだと一種の依存のようなものを感じてしまいます。糖や小麦粉にも脳を刺激する依存性があるとのことなのでそうなのかもしれないですね。
もう本人はいいとしても、お子さんが可哀想なのでそこは気をつけてほしいですね。
一度細かいデータなどを本などから持ってきて、子供にこれだけ悪い影響がなど長々と説明してみるとか?

No.4

確かに、女性だと見た目を気にして過食嘔吐になったり摂食障害と分かりやすいですが、男性だと豪快さとかに誤魔化されて気付かれにくいのかもしれないですね。

パチンコ依存だった母親の愛情が不足だったことからの、摂食障害と見ることも出来るかもしれません。

家族を巻きこもうとするバウンダリーの弱さとかもあるのかも。

No.5

揚げ物太るよね。
ラーメンなんかもやばい。
私を結婚してから10キロも太らせたのはラーメンやら揚げ物です。
今ダイエットに専念していますが
毎日してないから
痩せにくい夏に夏バテして食欲落ちて痩せるのをまつしかないかも。

2キロ落とすの難しいのに
100キロから落とすったらかなり長い道のりになりそう。

突然死のリスク高まるから
ガチで痩せないと危ないと思いますよ。
ってなかなか痩せれない自分が言うなって感じですが
肥満で亡くなってる身内がいるので
気になり解答しました。
コツコツ短い時間でも 汗かく運動を
させたり、ジュースではなく水を飲む習慣つけたりすると良いかも。

No.6

ひどい話なのですが、
離婚を考える事は出来ますか?

あなたから見て、子供に対する旦那の行動は
虐待と見ることは出来ますか?

こういう時は、関係ないけど関係ある人
分かりやすいのが、『警察』『医者』
『弁護士』『児童相談所』
等の複数人の判断だと思います。

あまり、この内容で『警察』は
無理があると思いますので、
『医者』『弁護士』に相談するのは
可能ですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧