甥っ子の小学校入学祝いについて。 姉の子が今度小学校に入学するので、なにかプレ…

回答2 + お礼0 HIT数 44 あ+ あ-


2026/03/20 13:23(更新日時)

甥っ子の小学校入学祝いについて。
姉の子が今度小学校に入学するので、なにかプレゼントをしたいのですが、私に子供がおらず最近の小学校事情をしりません。
姉の子は2人おり、今回入学する子とは別に上にもう1人います。
その子のときは文房具をあげたのですが、最近の小学校は厳しいみたいで無地の鉛筆しかダメ等、結局学校では使えず、あげたものは家で使ってくれたみたいですが、申し訳ないことをしたなと思っています。
お金を包むことも考えたのですが、私に子供がいないことを気にしてるのか(何回か流産して子供を諦めている)子供関係でお祝いを渡すのを姉自身がとても気にしてる?気を遣ってくれてる感じがするのでお金をあげたら余計に気を遣わせそうです。なにか気持ち程度に渡すならなにがいいでしょうか?

No.4439852 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

お金でいいと思います。
お祝いって、たとえこちらに子供がいなくても、その子供にしてあげることなんですから、叔母ならきちんとやってあげるべきです。
お姉さんの気遣いの矛先がおかしい。

うちは子供がいないわけではないですが、うちは一人っ子、妹は三人。
当然子供関係のお祝いやお年玉は、こちらの方が持ち出し分が多くはなりますが。
でも子供一人一人のお祝い事ですから。
妹夫婦は、その代わりという意味でお中元とかお歳暮とかお取り寄せの名産品とかをくれますよ。
それも「子供達のことでいろいろ出してもらってるからそのお返し分として。だからこれへのお返しは無しにしてね」と。
お互い納得していると思います。

No.2

好きな食べ物がいいと思う。食べたらなくなるから、気を遣われないんじゃない?

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

3/17 サービスの休止につきまして(2026/3/31〜4/15)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧