少年法は必要❓
少年法は必要なのか疑問です 人を殺した罪は死を持って償うのは子供であろうと大人であろうと当たり前だと思います しかも死刑も鈍器で殴り蹴りして刑を執行することなどせず苦しむことなく死ねる刑ですよね 少年法で救われるのは加害者のみ 被害者は泣き寝入りするしか無いのはかわいそうです もし将来自分の子供が子供に殺されたとしても『少年法があるから刑が軽いのは仕方ない』と考えられるとは思えません みなさんは少年法は必要だと思いますか❓
新しい回答の受付は終了しました
ん~、窃盗などの軽犯罪に関しては少年法を適用し「更正」という形をとるのが妥当だと思いますが、殺人・強盗・傷害・強姦に関しては少年法の「更正」という考えを適用するより大人同様刑法の「処罰」という考えを適用した罰則の方が妥当かと思います☝
今の子供たちの中には「18歳未満なら少年法に守られて極刑に処されないから」という理由で殺人を犯す子もいるので・・・💧
まぁ、もし自分の大事な人が少年に殺害もしくはレイプされて少年法で守られた処罰を受けたら、少年が出所後、私自ら鉄槌を下します💪
日本の死刑は、絞首刑でしたよね。苦しいとは思います。ま、被害者に比べれば軽いでしょうが。軽犯罪においては、更正の道を残してもいいと思いますが、殺人においてはケースにより少年法はいらないと思います。ある本で読みましたが、実父による性的虐待で、妊娠、中絶、出産を繰り返した女性が父親を殺したそうです。この場合、女性は加害者ですが、何より人生も女としてもめちゃめちゃにされた被害者でもあります。こういう場合は殺人を犯したとしても、罪人として裁くのはあまりに可哀想です。しかし、欲望のままに命を奪うのもいますから、ほんとにケースバイケースだと思うのです。長々と失礼しました。
少年に責任能力がないなら、親を死刑にすればいい。義務教育期間は中学生までで終了しといて「未成年者には未来があり、責任能力も完全にないから」と言う法律もおかしい。
殺された人間には未来がない!!「加害者の為にも必死に生きて罪を償う」なんて綺麗事は通用しない!!
10さんへ。横レスすみません🙏
私が思うに、「人を傷つけていない&人の命を奪っていない」犯罪に関してはこれから罪を償って正しい人生を歩むチャンスをあげてもいいのではないかと思うので、「更正」を目的に少年法を適用しても良いのではないかと思うのですが甘いですか❓
と、滝川高校の鬼畜に愛の手を差し伸べるひとが居ます。
いじめの加害者にはいじめない自由があり、そうすることも出来たのに主体的にいじめる決断を堤君はしました。
お弁当の件、ご存じですかね。
死刑で良いよ。
生きていて無駄。
現在の法律が『更正』を目的としてる以上、無くすのは難しい。
基本的に犯した罪に対して『処罰』を与えるのが目的ならばシンプルなんですがね。
私見ですが、全ての刑法にて後者を基本にすべきと思っています。
少年、精神障害、軽犯罪、重罪、また、それに対する情状酌量などは全て考慮すべき事柄ではないと思います。犯した罪に相当する罰を自動的に与えるならば時間もかからない。
どんな背景が加害者と被害者にあるかはわかりませんが、『罪は罪』です。
人を裁こうとするから問題が出る。
罪を裁けばよい。
私は必要ですね。
今の少年法、たとえば少年が大人に利用され犯罪をしたり、貧しい生活(戦後など)から生きるため、盗みなどをする子ども達を暴力や権力などから守るためにあるのではないかと思っています。
子どもを利用するにしても、戦争にしても大人社会の都合なんで
成長過程の子どもを人の手で(保護観察など)立ち直らせる。時代は違ってもその精神は必要だと思います。
少年法とは別に、少年の刑事事件などで刑法を使えるようにする法を作るのは、だめなのかな?
それと、大人が子どもに対しての犯罪の刑はもっと重くしないとね
少年は、人生経験も、善悪に於いても未熟な思考力しかないから少年法で更正の道を模索する…
これが少年法の考え方って事でしょうが、実際に大人顔負けの残忍な殺人をしていますよね
女子高生コンクリート詰め殺人事件の酷たらしさは新聞では規制がかかり一般には知らされていないものでした
しかし、実際は少年の関わる集団による殺人は、酷たらしいものです
ホームレスリンチ殺人もしかり
八つ裂きにしても足りないくらいの憎悪と非常に強い怒りを感じます
彼等は世の中に必要ではない
法律で守る必要もないです
被害者の人権があっさり蹂躙されながら、何故加害者の人権が手厚く守られなければならん?
19さんへ
主さん、横レスすみません。
考えてみたのですがやはり私は軽犯罪をも重くするべきだと思います。
理由
①軽犯罪で処罰が軽いことから麻痺し、重犯罪に発展する可能性の抑止。
②軽犯罪被害、特に万引き被害などから閉店に追い込まれる小売店なども少なくない状況。
泣き寝入りしかない被害者の救済として。
③既に少年法で、ある程度の保護を受けられることを認識している十代が多い。 「捕まっても大したことにならない」という考えを断つ。
ためにも必要だと思います。
最近の子供達は、忍耐、他者への思いやり、命の大切さを全く理解してない。紛争地域等で、必死に生きている人達を見習ってもらいたい。あと、偉そうで傲慢な大人達にも。 ゆとり教育が産んだ結果ではないのか?もっと人間的社会常識を取り入れた授業を増やすべき。少年法で守られていたって、罪を犯して反省しない人は、いずれ自分に何らかの形で罰が来ますよ。だからあってもなくてもあまり変わらない。
みなさんたくさんの返事ありがとうございます🙇 私はやっぱり少年法はいらないと思います。 そして殺人をした人間には死を持って償う これが自然だと私は思います。 殺人がおこらない世の中になってくれればいいのに…
本当😢毎日未成年に限らず殺人事件ばっかりニュースで流れてる世の中
我が子を自分の身勝手で殺す親も同様に死刑にすればいい
この世の中狂ってるよ😢
それか死刑が出来ないんなら
イラクやイラン
北朝鮮にでも送り込めばいいねん
なんの罪もない人を殴り倒し、レイプをし、殺す。金が欲しいからその辺の女をさらい、殴り続ける。本当に更生したら、自分の罪で気が狂い自殺すると思います。親を殺す子もいますが、悲惨ながら、他人でなく良かったと思います。人を殺し、死刑にならない…特に弱い者を我勝手で殺すのは死刑にならないなら何が悪い事なのか?国が命を何より重いと思ってないと思う…
軽犯罪も含み、成人並みに罪にすれば いいと思います。
だけど、成人の重犯罪も 刑務所では、男は処罰的な扱い。
女は更正的な扱いで、全く扱いが違います。
年齢や性別関係なく、少年や女も 男同様に 罪を償う様にして貰いたいです。 仕事柄、両刑務所に出入りした事ありますが、男子刑務所と違い、女子刑務所や少年施設(少女の方)は、あまりにも男や少年と違い過ぎます。
被害者や家族にとって、年齢や性で 罪が軽くなったり、待遇違うのは許せません。
家の納屋を2軒放火して、反省し、ボヤでも男は実刑10年。
倉庫、車、学校の体育館を放火しHPで自慢してたグラビアアイドル志望女も何と実刑10年!
しかも倉庫焼かれた被害者は、破産寸前まで生活苦になってるのに!
何で、性差で実刑年数違うの!
殺人、放火等の重犯罪は全て 成人男と同じ刑罰にして貰いたいです。
被害者にとって
年齢や性で 罪が違うと 腹たちます。極悪非道で成人男が死刑ならば、少年少女も成人女も死刑にするべきです。
たくさんのレスありがとうございます。 少年法が廃止され 厳しい処罰を下せる世の中になり 被害者が泣き寝入りせずに過ごせる日を願っています。 私は正直びっくりしています💧 まさかみなさんがこんなに少年法に対して疑問を持ち、 いらないと思っている方が多いとは… 世論と法律が噛み合っていないんだなあって思いました😔
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
言い合いとなりました。 わたしが悪かったでしょうか。 知識ない…21レス 530HIT 匿名さん
-
心を広く持ちたいです。 でも攻撃的になってしまいます。 自分本位に…9レス 256HIT 匿名さん
-
妹についての悩みです。1年数ヶ月年下です。 (妹は3人いるのですがこ…7レス 254HIT 匿名さん
-
付き合って6年の彼女がいます。自分は34歳、彼女は39歳です。現在彼女…5レス 264HIT 匿名さん
-
私は中学1年生です身長約140cm、体重30kg以下。 私は立つとす…4レス 207HIT 匿名さん
-
彼から、義母と仲良くしてと言われるたびに、なんで?と思ってしまいます。…9レス 167HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧