だらしない友達

回答2 + お礼2 HIT数 1690 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
07/08/30 10:14(更新日時)

だらしない友達にどうしていいかわかりません。
同い年にして、転職すでに7回目。いつも何ヶ月かしかもたず、理由は「●●さんが悪口言う」、「●●さんが仕事しない」、「店長が嫌」などと、とにかく人間関係ばかりです。

人間関係を気にする人には、悪口言われて落ち込んだりショックを受けたり、多少弱い人に多いと思いますが、友達はちょっと違い、気にするわりには、気が強く、「客に悪口言われたから、同じように私も客に同じように流したい。●●さんのこと知らない?何か悪口の材料になることとか」と、やられたらやり返すことに一生懸命です。

好きな人が私の知り合いにいて、橋渡しの役で手紙を渡したのですが、「返事まだ?普通今日くらい返事くれるもんじゃない?」などとしつこくメールがきます。

あと、普段から、何にしても知識がなく、資格でもとったら?とすすめても、嫌いなものはとことん嫌い、でも、「面接落ちた。何が悪いん。どうせ私なんて」といつも電話がなります。ほんとしっかりしてほしい・・・

No.471426 07/08/29 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/29 16:33
匿名希望1 ( ♀ )

主さん本当に彼女を友達だと思っていますか?本心は違うんじゃない?っていうか私は、そういう人(お友達)苦手ですね。でもいるよね・・全部、他人のせいにして自分を正当化する人。そういう人の側にいると一気に疲れない?なんだか性格も悪そう・・でも、そういう人に限って自分は悪くないって思ってるから性質が悪いよね。私なら、1度だけ「人のせいにしてばかりいたら、人生ツマンナイヨ。楽しもうって思って生きていたら自然と同じような楽しめる仲間のいる職場に就けるよ。要は自分次第じゃない?」って言って聞く耳持たぬようなら彼女から離れますね。だってそうじゃない?側にいて気持ちのいい人、聞いていて楽しい話の出来る人の側にいたいよ。類は友を呼ぶ。ってね。

No.2 07/08/29 16:41
お礼

>> 1 ありがとうございます。

まさにその通りですね。しかも、本当は友達と思ってないんじゃないかという言葉。正直、あたってるというか・・・いや、まだ友達とは思ってると思います。しかし、最近色々あってから、その友達からは離れたくはなっていますね。

メールがあっても「またか」と思ったり、開く前に「またあの件か・・・」と精神的にズキッと胸が痛んだり。
今はたまに食事もしますが、自分が周りからチラッと見られると、「私そんなにブサイク?ていうか、あの人もそんなにかわいくないじゃん」と、スレ文にも書いたように、自分が言われたりすれば、同じように相手も下げなきゃ気がすまないようで、ひたすら相手の悪いところをあげていきます。もううんざりです。普通は食事って楽しいですよね?
最近は、食事に誘われるたびに、ひさしぶりなら話を聞いてみようと思い行くのですが、頻繁になると、用事がなくてもひたすら何か理由をつけて拒否してる自分がいます。

それと、1さんのように、普段から色々忠告したりしてるんです。就職に関しても、スキルについても、性格についても。でもいつも「でも・・・」と興奮しだして流されてしまいます。

No.3 07/08/29 17:47
匿名希望3 ( ♀ )

以前 友人について主さんのようなスレ立てましたが
私が悪い様に言われるレスが多かったです‼
私も 最近になって 嫌だと思う友人と距離がおけるようになってきましたよ😃
主さんの友達と似てます😩

私は 何言っても無理なので 彼女の方から 私に距離おきたくなるような事しました

例えば 📧して 暫く返事ないと お~い‼
と再度📧してみます
これを数週間 間隔置いてするのですが
そろそろかな⁉と思った頃に
最近メールしても 返事がいつまでも来ないし😔
みたいに 必用に相手を求めていたら

いつでも返事打てる程暇じゃない💢
しばらくメールしないから💢
とメールが来ました

こちらから距離置くと 何するか分からないので
あくまで 自分から距離置いてやったわ💢
と思われてる方が楽にいきますよ😃

No.4 07/08/30 10:14
お礼

>> 3 ありがとうございます。

確かに、楽ですよね、向こうから離れてくれると。

でも友達はしぶといです。どっちかと言うと、普段は謙虚なんです。ですから、何を言ってもどんなにひどいいい方で注意しても、そういう時は

「そうだよね。ごめんね」と下手にでる。

友達がグチグチ言うのは、あくまで仕事場とか全くの他人のことです。

悪く言えば、私を失うと相談する人がいないっていう思いがあるのかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧