子供の名前

回答29 + お礼28 HIT数 2606 あ+ あ-


2007/09/29 01:44(更新日時)

私が口出しすることでもありませんが…気になってしょうがないので書かせてくださいm(_ _)m
最近は子供に奇抜な名前を付ける人が多いですよね。なぜですか?どこに行っても付いてくるものなのに「響きが可愛いから」とか「普通の名前だとひねりがないから」という理由で名前をつけてしまっていいのかな…。将来子供が就職する時のこととか考えてるのかな?そりゃあインパクトはあるだろうけど、名前にインパクトは要らないと思います…。名前ばっかりインパクトがあって、中身がインパクトなかったら…人になんて言われるか分からない。本人も奇抜な名前を気にして引っ込み思案な性格になるかもしれない。実際に知り合いにそんな子がいます。子供にそんな人生を送らせたいのかな…。
名付けは個人の自由です。でも、自由の意味を履き違えてるように思います。名前は親の物ではなく、子供の物ですから😥子供が自由に生きていくのを、奇抜な名前が邪魔する気がします…。
皆さんはどう思われますか?
くれぐれもレスで個人の名前を出すのはお止めくださいm(_ _)m

お礼が多少遅くなってしまうかもしれません…。申し訳ございません。

タグ

No.474482 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

同感ですね😠
「DQNネーム」のページをのぞいた事がありますがあきれかえるばかりです。
メジャーリーグで活躍するイ○ローみたいに、個性は名前じゃなくて能力で発揮するものだと思います👍👍👍

No.2

本当にその通りだと思います😔
正直、親のエゴですよね💦

その子は一生その名前で生きていくのに…って思えて仕方ないです。

個性的で素敵な名前も良いと思いますが、誰にでも読んでもらえることって結構大事なことだと思います😃名前を間違えられるのって良いものじゃないですよね😣

子供がえらそうにすみません💦💦

No.3

名前だけでなく大人になって親の愛が伝わっていれば名前をつけてくれてありがとうって思います。

No.4

>> 1 同感ですね😠 「DQNネーム」のページをのぞいた事がありますがあきれかえるばかりです。 メジャーリーグで活躍するイ○ローみたいに、個性は名前… 1さんありがとうございます✨
彼は苗字も名前もものすごーく平凡ですよね。そして「日本人の名前」という感じがします。やっぱり日本人は日本人らしい名前で世界の舞台で活躍してほしい。それが本当にインターナショナルな人だと思います。外国人の名前を真似る必要はないと思ってます。私個人の考えですが💦

私もついこの間そのサイトを知り、見てみました。びっくり。放心しました。あれが全てネタであってほしいくらいです⤵

No.5

>> 2 本当にその通りだと思います😔 正直、親のエゴですよね💦 その子は一生その名前で生きていくのに…って思えて仕方ないです。 個性的で素敵な名… 2番さんありがとうございます✨
誰にでも読んでもらえるって、大事ですよね。高校時代の同級生で、自己紹介する度に毎回毎回読み方を説明してる子が一人いました。先生に読み方を間違えられて、その子は笑って説明してるんだけど、目は笑ってない…💦きっと嫌だったんでしょうね。

それと…子供だからとか関係ないですよ✨むしろちゃんと考えを持っていらっしゃって、偉いなぁと思いました💡

No.6

どんな奇抜な名前だとしても親があ~でもない、こ~でもない、字画は?どんな子に育って欲しいなど親の思い一生懸命考えられてますよ。妊娠中の10か月間、ママは胎動感じたり、つわりで苦しんだり…でもその分子への期待もあります。否定的意見もあるかもしれませんが、可愛い、インパクトある…単発で適当に決めたわけじゃないと思います。一生使う名前だからこそ親にも責任あるわけだから。インパクトの部分では面接など有利だと思います。印象に残らない名前より珍しい名前のほうが覚えてもらいやすいかと。うちの子2人は夫婦の名前(♀母から、♂父から)一字入れ、どんな子に育ってほしいって願いをこめ、つけました。出産後ベビーの顔見ながら最終的に名前決めました。妊娠中からかなり悩みましたよ

No.7

>> 3 名前だけでなく大人になって親の愛が伝わっていれば名前をつけてくれてありがとうって思います。 3番さんありがとうございます。
そうですね。確かに愛情を感じる名前だったら素晴らしいと思います✨

No.8

>> 6 どんな奇抜な名前だとしても親があ~でもない、こ~でもない、字画は?どんな子に育って欲しいなど親の思い一生懸命考えられてますよ。妊娠中の10か… 6番さんありがとうございます。
色々な考え方があると思います。色々なことを考慮して一生懸命考えて、子供の幸せを願って付けられた名前なら、それほど素晴らしい名前は無いと思います。しかし…最近は、かなりびっくりする名前をちらほらみかけます…。それが疑問なんです…。個人名は出せませんが、それはサンリオだろ…みたいな。

それと、面接は名前ではなく内容でインパクトを与えないと、結局は採用にまでは至らないと思いますm(_ _)m

No.9

同感ですね😃ハードルが高すぎたり、可愛すぎたり名前負けする子がものすごく出てくるでしょうね。難しく書けない字や、読めない字も多いですね。電話で自分の名前どうやって説明するんだろ…、相手は書けるのかって、思います。名前なんて自分で使うよりはるかに他人に呼んでもらうことの方が多いのに💨

No.10

じゃあ逆に変な名前の子供はさどうすれば、いいわけ?DQNとか掲示板で最近よくみかけるけどさ、そこで語ってる人はさ、助けてくれるのかね。人の名前あーだこーだ言う権利はたしてあんのかね。自分の名前もよく考えるとけっこうヘンテコかもよ。

No.11

>> 9 同感ですね😃ハードルが高すぎたり、可愛すぎたり名前負けする子がものすごく出てくるでしょうね。難しく書けない字や、読めない字も多いですね。電話… 9番さんありがとうございます。
確かに名前は人から読まれたり呼ばれたりすることの方が遥かに多いですよね。それを考えたら、やはり誰にも読んでもらえるって大切だと思います。

No.12

>> 10 じゃあ逆に変な名前の子供はさどうすれば、いいわけ?DQNとか掲示板で最近よくみかけるけどさ、そこで語ってる人はさ、助けてくれるのかね。人の名… 10番さんありがとうございます。
不快な思いにさせてしまい、申し訳ございません。

人の名前をあーだこーだ言う権利は無いかもしれませんが、疑問に思いましたので皆さんの意見を聞きたかったのです。皆さんにも考えてほしかったのです。奇抜な名前を付けられる子が減ってほしかったから…。名前のせいで苦しんでいる子を知ってるので。
特定の人の名前は決して出しません。
それに私の名前は、どこにでもあるような、いわゆる普通の名前ですm(_ _)m

No.13

私も同感です😃①度幼稚園の名簿を扱う仕事をした時にあまりにも変わった名前が多く読めないのもあってビックリしました😺可愛いのもあるけど、やっぱり自分だったら小さい時は少し恥ずかしいかも💧
うちの子は古くも新しくもない名前をつけました😺こんな事ゆうとえっ⁉って言われるかも知れませんが、つける予定の名前が顔に勝ってたんで急遽少し平凡な名前にしました😭

No.14

主さんに同感✋いつまでも可愛い子供ではなく人間はオジサン、オバサンの時期が1番長いのに💀逆に歳をとって●●おじいちゃん、●●おばあちゃんと呼ばれるのは愛嬌があるかもしれないけど⤴
本人(子供)が生涯を通して付けられた名前が気に入っていれば問題がないのでしょうが👌

No.15

主さんの言いたい事も凄く分かりますが、時代時代で名前の付け方が変わって行くんですよ…昔のお婆さんの名前って2文字の、トメとかマツやハツ等が多いですが(例を出してすいません🙇)今の時代や40代の方等にもいますか?
時代と感覚の違いだと思います。

No.16

15さんに軽く同感。
名前ってのは時代で変わっていってます。私達が年寄りになる頃には奇抜な名前も当たり前になっているでしょうね。だからこんなスレも時代遅れかな❓

昔は末っ子には「これ以上産まれないように」という願いを込めて「止め=トメ」と名付ける親が多かったそうですが😂そんな人もいますし…。
思い入れがあっていじめの対象になりそうな名前じゃなければ奇抜でもいいと思います。

今はたくさん変わった名前が多いですが、時代の流れだと思えば。タモリのジャポニカロゴス❓という番組でも、おじさん、おばさん、昔の人間で「え~⁉」と思うような変わった名前の人がたくさん出てますから、今も昔もあまり変わらないのでは❓とも思います。

DQNとか言って人の名前にケチつける暇があるなら、もっと他に学ぶ事がたくさんあるんじゃないか…な❓なんてね😁

No.17

わかる気がします。
でも結局、親がどんだけ悩んで付けた名前でも、奇抜だろうが平凡だろうが、子ども自身が自分の名前を好きになってくれるかどうかが大事ですよね。

No.18

>> 13 私も同感です😃①度幼稚園の名簿を扱う仕事をした時にあまりにも変わった名前が多く読めないのもあってビックリしました😺可愛いのもあるけど、やっ… 13番さんありがとうございます。
子供が恥ずかしがるような名前だと、子供がちょっと可哀相かもしれませんね。やはり最近はやはり読めないような名前が多いのですね💦

No.19

>> 14 主さんに同感✋いつまでも可愛い子供ではなく人間はオジサン、オバサンの時期が1番長いのに💀逆に歳をとって●●おじいちゃん、●●おばあちゃんと呼… 14番さんありがとうございます。
確かにそれはそうですね。やはり子供の一生をよく考えて付けた方が、私は良いと思います…。

No.20

>> 15 主さんの言いたい事も凄く分かりますが、時代時代で名前の付け方が変わって行くんですよ…昔のお婆さんの名前って2文字の、トメとかマツやハツ等が多… 15番さんありがとうございます。
確かにそうなんですが…。昔から変わった名前や、人の名前にはあってはならないような名前(下系とか内蔵の名前とか…)も実際あったみたいですし。ですが今は人の名前にはちょっと……という名前が、かなり多い気がして。
いつの時代でも、名前とは子供の幸せを願って付けるものではないですか?いじめられるような名前を付ける親が増えたのはちょっと悲しいです…。

No.21

>> 16 15さんに軽く同感。 名前ってのは時代で変わっていってます。私達が年寄りになる頃には奇抜な名前も当たり前になっているでしょうね。だからこんな… 16番さんありがとうございます。
時代遅れですか…。私のような考え方の方も結構いらっしゃいますが、それでも時代遅れなのかな?まぁ、今の子供たちが大人になる頃には、そういう名前が一般的になっているかもしれませんが。
それと、ケチをつけたのではなく、皆さんがどう考えていらっしゃるかお聞きしたかったのです。

他の内容については、15番さんへのお礼レスと被る部分がありますので、よければそちらをご覧ください。

No.22

主さんに同感

出たよ…時代が違うから~とか言う人…んじゃあさ、将来日本人が外国人みたいな名前の人ばかりとかアニメから抜け出してきたみたいな名前になっても時代だからって納得する問題ですか?

そうやってさ、今はそう言う名前が普通だからって片付けて良いのかな~って思います。結局そう言う風な世間が甘い考えを許すから奇抜な名前を付ける親が減らないんだと思いますよ?

No.23

ほんとにそのとおりだと思います!!
特に若い親御さんに多いですよね…。
無駄に画数が多くて難しい漢字使ったり、どう考えても無理やりにしか思えないような当て字とか。私は名前は当て字です。読み方自体珍しいし、呼びにくい名前なので、初対面の人には必ずと言っていいほど間違えられます。親には申し訳ないけど、自分の名前が嫌いです。むしろありふれた名前にしてほしかった…。当て字は短命になると聞くし。
親は満足でも、稀な名前を付けられた子供は迷惑ですよね。

No.24

確かに読めない名前、日本人だよね?って聞きたくなる名前が増えてきてますよね。あまり奇抜なのはどうかと思うけど、個性的なのは決して悪い事だとは思いません😄名前負けを心配する人もいるけど それを気にしながら名付けをしたら産まれてきた我が子に対して最初から何も期待してないって事になりませんか?それは凄く悲しい事ですよね😞

No.25

すごく可愛すぎる名前で平安美人みたいな顔の子いますよ😃「名前だけは可愛いのに」ってよく言われて、そっちの方がかわいそうかなって思います💡横レスでした🙇

No.26

ホントに子供のこと考えるなら子供のいちでも読み安い書きやすい名前が一番だと思います。
奇抜な響きの名前でもそれはつけた親の趣味なんで仕方ないですが、難しい漢字を並べたてたような名前や普通読にめない漢字の名前は好ましくないんじゃないでしょうか?
将来子供がいろいろな場面で困りますし他人にも少なからず迷惑かけます。
だから子供の名前みればその親の頭の程度を判断できるんじゃないかと思います。
ただ奇抜な名前を子供につけるのは一向に親の自由です。

No.27

再レス失礼します🙇

うちはまさに9さん?25さんが言うような事を心配して急遽変更しました💦

No.28

私はいわゆる、「読みにくい漢字の名前」です😃
今まで漢字を読めたのは、高校時代の古典の先生ただ一人😂
いっつもいっつも「ん❓○○さん❓○○さん❓何て読むの❓」って😂名前自体変わってるので、惜しくもなく🔥(笑)
自分で名前言っても何度も聞き直され…
新しい学年になる度面倒くさい思いをしてきました😂
そういう点では大変ですが、友達からは、「可愛い⭐」とか「変わってていいね⭐」とか、羨ましがられる点もあったりで、自分では何気に気に入ってます😉
逆に「自分はありきたりだから」とか「古いから」とかで悩んでる子も結構います😱

No.29

○ちゃんママとか言うハンネの人が何人かいたけど、あるとき見たら
「ガチでその字我が子の名前に使ってんの?」とびびる文字があった。
無知なのか、わざと開き直ったのかはわからんが…

No.30

私はスルーしたけど 今日のレスにも改名できましたってのがありましたね。
本人は 安易につけてないと言ってたけど ちゃんて付けた名前なら改名する必要はないと思いました。

No.31

大学教授は名前で親の常識度を見ると聞きました。
個性も大事かとは思いますが…やはり無難な名前にするべきですね。


アニメキャラ等の名前そっくりそのままには全く個性は感じませんけどねww
某モンスターキャラだと特にww
子供ほんま気の毒😂
学校でイジメられて…改名しても心の傷は消えず親のこと一生憎むんじゃにゃ~😱

No.32

私も不思議に思ってました😥

一生懸命考えて、思いを込めたから…いいとは決して思えないです😥

普通の名前でも想いを込めて考えられますから😥

最近…私も最近の親ですが、どうも『名前の由来を他の人にも知らせたい』のかな?って感じがして仕方ないです😥

私は名前の由来や思いは、大きくなった子供から聞かれて、その時に答える…そんな方がずっと素敵だと思いますよ😊

私には子供二人いますが、昔からある名前です😊
でもその名前には沢山の想いが詰まってるので、由来を聞かれるのを将来楽しみに待ってます☺

No.33

再レス&横レス失礼します。普通の名前の定義って何ですかね?普通の名前って言い方もどうかと思いますけどね。「私は読みやすくて普通の名前つけました」ってそれはそれでけっこうな事じゃないですか。だからって他人もそうするのが常識だって考え方、まったく理解できませんね。後、「名前は他人に使われるほうが多いんだから、他人の為の物でもあるんだよ」って言うけどそれもどうかなぁ~。社会人の方、名で呼ばれてますか?氏で呼ばれてませんかねぇ~。名前で人間、評価されるんですかね?

No.34

主さん、こんなスレは主さんが話題にしている方々に大変失礼だと思います💨
主さんみたいな事を言う人のスレを見て、話題にされてる方々は相当凹むと思いますよ。そりゃあ、主さんが言う事も一里あるかもしれませんが、自分のかけがえのない我が子にぶざけた名前だとか、こんな名前つけた親は大体想像がつくとか、どんだけ失礼なんですか⁉自分はどれだけできた人間なんですか⁉と思いますね💦こんな事を平気で言う人は名前以前に人間としてどうかと思います。どうしてもスルーできませんでした。ごめんなさい。
こういうスレがなくなる事を願います。

No.35

有り難い風潮です。
面接官なら書類選考の名前で落とせる☝
他人を考えない、人生の重みを考えない、自己中心な親に育てられた子供なんて企業はイヤがります😩
子供の名付けで友達の本質も分かります。この人って実はこんな人なんだ💧将来を考えて浅く付き合うようにしたり。
あと20年もしたら我が子がこぞって役所に名前変えに行くってニュースで溢れ返ります。名前のせいで就職出来ない😭可哀想😢
社会性があるかないか、子供の名前で判断出来る時代。親世代には有り難いけどDQNの子供でまともに育っていく子が可哀想です😭

No.36

まったくあほな考え方ですね。

No.37

うちの子はいわゆる変わった名前です
でも旦那と一生懸命考え思いをこめてつけた名前です 子供にもそれを伝えています
腹痛めて産んだ大切な子供に誰しも何も考えずつけてるわけじゃないと思います

このスレはかなり不愉快です

No.38

>> 17 わかる気がします。 でも結局、親がどんだけ悩んで付けた名前でも、奇抜だろうが平凡だろうが、子ども自身が自分の名前を好きになってくれるかどうか… 17番さんありがとうございます。
結局は子供が気に入ってくれるのが一番だと私も思います。ですが、現実に悩んでいる子もいるみたいなので、少し気になっていました。

No.39

私の名前は読みはよくありますが、漢字だけを見ると、女にはみえません。今まで正確に読まれた事もありません。必ず驚かれるし、聞き直されます。私の友達にも変わった漢字の子がいます。私達二人、小学生から知り合いですが、名前の件でイジメられた事はありません。確かに変わった名前は今は多いですが、名前でその人の価値が決まるのですか?名前がどうこうより、人としてどう生きるか?じゃないですか?名前を見ただけで、その人の事や、つけた親までバカ扱いしかできないような考え方の人は、所詮それっぽっちにしか人をみれない人だと思います。こんな事でどうこう言う方がバカらしいです。

No.40

うちの学校にもいますよ💦 変わった名前も子供は迷惑だろうねぇ⤴読めないのも何度も 何て読むの⁉って聞かれるし💧💧💧 ペットかよって名前もいるし💧あれは親のエゴだね‼

No.41

>> 22 主さんに同感 出たよ…時代が違うから~とか言う人…んじゃあさ、将来日本人が外国人みたいな名前の人ばかりとかアニメから抜け出してきたみたいな… 22番さんありがとうございます。
変わった名前でも意味の込められた名前は別として、そうじゃないとしか思えないような名前ばかりが増えてしまったら、「昔とは時代が違うから」では済まされない気がしますね。

No.42

>> 23 ほんとにそのとおりだと思います!! 特に若い親御さんに多いですよね…。 無駄に画数が多くて難しい漢字使ったり、どう考えても無理やりにしか思え… 23番さんありがとうございます。
ご本人さんなんですね🙇やはり人に読んでもらえないと悲しいですよね…。

No.43

>> 24 確かに読めない名前、日本人だよね?って聞きたくなる名前が増えてきてますよね。あまり奇抜なのはどうかと思うけど、個性的なのは決して悪い事だとは… 24番さんありがとうございます。
私も、個性がある名前は決して悪いとは思いません🙇親の願いや思いが込められた名前は素晴らしいと思います。

No.44

>> 26 ホントに子供のこと考えるなら子供のいちでも読み安い書きやすい名前が一番だと思います。 奇抜な響きの名前でもそれはつけた親の趣味なんで仕方ない… 26番さんありがとうございます。
子供にとって読みやすく書きやすいかどうかは重要かもしれませんね。

No.45

>> 28 私はいわゆる、「読みにくい漢字の名前」です😃 今まで漢字を読めたのは、高校時代の古典の先生ただ一人😂 いっつもいっつも「ん❓○○さん❓○○さ… 28番さんありがとうございます。
いわゆる変わった名前の子皆が、28番さんのように考えられれば問題ないのではないかと思います🙇

No.46

>> 29 ○ちゃんママとか言うハンネの人が何人かいたけど、あるとき見たら 「ガチでその字我が子の名前に使ってんの?」とびびる文字があった。 無知なのか… 29番さんありがとうございます。
人名に相応しくない漢字は使ってほしくないですね…。内臓系の漢字を使われている子もいるみたいでショックです…

No.47

>> 30 私はスルーしたけど 今日のレスにも改名できましたってのがありましたね。 本人は 安易につけてないと言ってたけど ちゃんて付けた名前なら改名す… 30番さんありがとうございます。
そんなスレがあったのですね…。
出産直後はハイテンションというか、いつもの思考が出来なくなっていて、名付けに失敗することもある……というのを見たことがあります。出来れば名前は冷静な時に考えてほしいですね💦

No.48

>> 31 大学教授は名前で親の常識度を見ると聞きました。 個性も大事かとは思いますが…やはり無難な名前にするべきですね。 アニメキャラ等の名前そっ… 31番さんありがとうございます。
私もそう思います。もちろん名前で人の価値は決まりませんが、第一印象には結構関わってくるみたいですし…。子供のために、もう少しよく考えた方がいいのではないかな?と思います。(いわゆる変わった名前でも意味の込められた名前は別です。)私が口出しすることではありませんがm(_ _)m

No.49

>> 32 私も不思議に思ってました😥 一生懸命考えて、思いを込めたから…いいとは決して思えないです😥 普通の名前でも想いを込めて考えられますから😥… 32番さんありがとうございます。
私は個人的に、32番さんのような考え方は素敵だなぁ…と思います。
素敵なお話をありがとうございます✨

No.50

>> 33 再レス&横レス失礼します。普通の名前の定義って何ですかね?普通の名前って言い方もどうかと思いますけどね。「私は読みやすくて普通の名前つけまし… 10番さんありがとうございます。
決してそうは思っていません。私は私の考え方を言わせていただいただけです。皆私のように考えるべきだなんて言っているのではありません。ですが、不快な思いをさせてしまい反省しております。一通りお礼をしたら、スレッドを閉じるつもりです。

社会人になると氏で呼ばれることがほとんどだと思いますが、学生時代は違いますよ。それと、名前で人の価値は決まりません。ですが、やはり人間まず名前からです。自己紹介にしろ、名刺にしろ、まず名前から人の関係って始まりますよね。それだけ名前って重要です。価値がどうこうではなく、人間関係の入口だと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧