🆘駄目専業主婦です😢
結婚3年目の子無しの専業主婦です😺毎日家事が終わらなくて悩んでいます😹毎日の動きはこんな感じです💦6時に起床で朝食の支度、1回目の洗濯物を洗う、主人が40分に起き出すので朝食を出し、主人の着る服を揃える⤵主人は朝食後7時40分までまた寝るのでそれに付き合い横で家計簿を書くか、その日のアロマランプのセットをし、主人を送り出し、直ぐに洗濯物に取りかかり、毎日7キロの洗濯機2回回します、その後、水回り(食器、シンク、など)の掃除、玄関ポーチ、たたきなどの掃除で午前は終わりです⤵昼食をとり午後には各部屋の掃除をして気が付くと3時すぎ💦あわてて夕食の支度(4品以上)、テーブルのセッティング(ランチョンマットなど)そうこうしていると5時になり30分には主人が帰宅⤵買い物があると家事が終らず主人が帰宅しても何かしらしている始末⤵主人が帰宅後家事をしていると自分が見えない所に行くのが嫌なのかくっついて回りとってもやりにくい状況に😹決して手伝う訳では無いです⤵毎日毎日みなさんはどんな感じなのか教えて下さい💦
新しい回答の受付は終了しました
再レスです。もし自分の中でやらないと気がすまないという強迫にかられていたら、気をつけて下さい。幼少時代のトラウマで潔癖になった人を知ってます。やはり虐待経験者です。今お出かけしてゆっくり出来てるという気持ちを忘れず、皆そんなもんなんだ~という気持ちを覚えて下さい。旦那さんの育った環境と主さんの育った環境がマイナスでリンクしてもそれは同じではありません。
間違った共感と間違った価値観を夫婦で保つと身体に支障をきたしますから気をつけて下さい。世の中掃除しなくたって死にやしない位のスタンスと開き直りも必要。旦那さんが気に入らないと文句言うなら、旦那さんがやればいいという位強くならなきゃ。このままじゃ強迫神経症に夫婦でなってしまいますよ。綺麗好きと潔癖は同じではない事をきちんと把握しましょう。
主さん頑張ってますよ。私はもっとダメ主婦です😱
とにかく、何かしながら掃除してます。
夜、歯磨きしながら洗面台をゴシゴシ、お料理しながら汚れた側からダスターで拭き拭き、煮物をコトコトしながらシンクを拭いたり、油の跳ねが気になる床をクイックルワイパーでササッと拭きます。掃除のために台所に立つことはあまりありません。夜、食事の後片付けのときに、ダスターとスポンジの漂白します。
お風呂も髪を洗ってトリートメントを付けて時間をおいてから流すんですが、湯船に浸からずその時間を利用して床をゴシゴシ。
ながら主婦です😂
肩のちからを抜いて、ちょっぴり何かしながらの掃除を心がけてみてはいかがでしょうか?少しは楽になると思いますよ😃
あなた若いのにどうしてそんな働き者なの?
あまりキリキリ動き過ぎると精神やられるわよ。私なんか今の時間まで昼寝よ、昼寝。ちょっとヤバいから今から掃除💧
余談になるけどアロマはラベンダーが素敵ね。ご機嫌よう💕
主様😫そんな主様がダメ主婦なんて言ったら私どうなるんですか💦今は子供も手はなれてほぼ子無し専業主婦ですが…掃除だって昼過ぎまでかかるし、雑用して夕飯の下拵えしたら昼間終わってます😣主婦歴20年😫毎日手順良くやってもかかりますよ💦
他の方のレス見てないから…なぜ洗濯物何回もするの?うちは旦那と子供2人の4人暮らしで洗濯機2,3日に一回。子供服は毎日手洗いするけど。5LDK一戸建てですが(2年前に新築)そんなに毎日掃除しません。もちろん使う部屋(リビング、和室、寝室や)はしますけど、使わない部屋は一週間に一度週末だけ。リビングは子供部屋も兼ねてるから、朝、昼間、夜3回毎回掃除機かワイパーで掃除後、雑巾がけしてます。旦那様は神経質な方ですか?夫婦だけなら部屋汚くならないじゃないですか?旦那様仕事で昼間いないし。ペットでも飼われてるんですか?キッチンは毎回食事準備しながら掃除したら時間かからないし、お風呂掃除はお風呂後直ぐするのが一番です。後フローリングの雑巾がけは米のとぎ汁をスプレー式の入れ物に入れ、フローリングにスプレーして乾いた雑巾で拭くのが良いですよ
失礼承知で言いますが…
性格の問題じゃないですか?
実は…私もそうでした💧
良い意味で完璧主義。悪く言えば臨機応変が苦手。
生活がそういう風に流れちゃうと無理してもやらなきゃいられない…変な話、お客様が来る時は滞在時間30分だとしても家にあげる以上綺麗にして待つ事で一日がつぶれてしまうみたいな…だから突然のお客様は大騒ぎ…(ごめんなさい。これは私の話でした💧)
一週間のスケジュールを少し気を大きくもって余裕で無理なく立て直してみたらどうでしょう?
ちょっと子供じみてお当番表みたいに…👌
すごいっっっ👏👏👏
よくそんだけの家事を毎日やれるよなぁ~と感心しますっ‼
私は兼業主婦なので家事は適当ですよ。
でも毎日、玄関の掃除しなくても大丈夫じゃない❓
手を抜ける所は抜いて楽に家事をやらないと、まだまだ人生長~~いですよっ😊
ダメ主婦って、主さんは完璧ですよ!
ダメ主婦って私みたいなのを言うんですよ。
今はガン治療のため仕事を辞めて夫と二人の暮らしだけれど私はそんなにマメじゃないです。
私と夫は主さんと逆みたいな感じでお互いの母親が完璧な主婦って感じの人だったので、お互いのんびりダラダラしてます(^^ゞ
うちは夫がその日によって食べたい物があるからと言って本人が仕事帰りに食べたい食材を買ってきて夫主導で二人でお料理します。
後片付けもその日によってやれる方がやるって感じです。
今はガン治療を名目に楽させてもらっているので少し後ろめたいですが、あんまり完璧にやりすぎていると病気などでやれなくなった時、自分を責めちゃうようになったりする事もあるので主さんもほどほどにネp(^^)q
毎日すごいなぁ…と思いますが、タオルを1回手拭いただけで洗濯って、洗剤もお水ももったいないかなって思います。だって外出の時、ハンカチ1回ごとにかえませんよね??
食事は1回ごとに一から作ってたたら時間がないから、食べ回せるものを作って冷凍しときます。昼食に作ったものに一手間加えて夜出すとか。
もう実践してたらすみません💧
私は平日、朝~夕方まで一歳の子供預けて働いてるから、洗濯は3日分まとめて洗ったり、リビングや廊下、水回りも休みの日にしか掃除しませんよ。仕事から帰ると部屋の中グチャグチャ物が散乱してます。夕飯作り、子供の世話とバタバタして夕飯後に子供をお風呂に入れて寝かしつけます。疲れきってるので私もいつの間にか子供と一緒に寝てしまっています💧質問なんですが…毎日大量に洗濯したりと、文面から優雅な家庭を想像してしまいますが、主さん宅は旦那さんの稼ぎ良いのですか?そこそこお金持ってそうな暮らしだなぁなんて思ってしまいました。私みたいなズボラ主婦もいるんだから、主さんも息抜きして下さいね😊
読ませていただいてると主さんは今のやり方に満足してらっしゃるように感じますよ😃今のやり方じゃないと気が済まないと言うか…。
けど、二度寝の相手をしたりタオルを一回ごとに洗ったり、旦那さんや姑さんの言う事を素直に聞きすぎてるような気がします。もっと自分の意思を強く持たないと子供ができてからむっちゃ苦労しますよ。
またまたレスしてしまいました😃
主さんは毎日頑張ってると思いますが、私なんかとかだめ嫁とか卑屈な所が気になります。いろんな環境がそうさせたのかもしれませんが…。
子供はお母さんのそんな姿も見て育ちます🌱もっと自信もった方がいいですよ!
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧