普通に会話ができない。

回答3 + お礼0 HIT数 1294 あ+ あ-

匿名希望( 32 ♂ )
07/10/26 20:31(更新日時)

私は親も含め人と会話ができません。

何を話せばいいかわからないんです。

そんな私に気を使って周りも私に話しづらいようでなかなか会話できません。

聞かれたら少しは話せますが、こちらから話すことはまずありません。

この間も親戚との集まりがあったんですが、結局おじさんやおばさんと会話することなく、一人黙ったままでした。

もちろん挨拶だけはやりましたがそれから先ができないんです。

この年で本当情けないんですが、これから先会話できる力がないと、エラいことになると思うんで、なんとかしたいんですが、どうすればいいんでしょうか?

タグ

No.513420 07/10/25 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/10/26 04:56
通行人1 ( ♂ )

会話が苦手な方なんですね。
いいじゃないですか😃。苦手な人なんかいくらでもいてますよ☝

ただ、少しでも話せるようになりたいって思いがあるんですね😃。
そういう前向きな考え方であるのであれば、苦手なことはいつか克服できます😃

それに❗
会話ができないわけじゃない😃。言葉も浮かんで来るし、返答もできるんですよね?

なら、あと必要なのは少しだけの勇気ですね😁

挨拶はできるんですから!あとは、幾つか話をすることを決めておく☝!

一番ポピュラーなのが天気の話題😃。
続いて、今の時事。

「最近急に寒くなりましたね~」
「食品の賞味期限って信用できないですね!」
等々。
あとは相手にしゃべってもらいます😃
突然話し掛けるんですよ☝!それでいいです😃

あなたも突然道を聞かれたら答えるでしょ😃?

道を聞くふりをするのがいい練習になりますよ😃
「ちょっとすいません。〇〇駅にはどうやって行けばいいですか?」
こんだけです😃
ほぼ100人中100人が教えてくれますから😃
最後に「ありがとうございました」を忘れずに❗

No.2 07/10/26 20:20
通行人2 

そうですね… 会話する 力は 自分が話す事だけじゃないので
相槌マスターを目指して下さい。「そうですね」「そうなんですか?」「有難う」

何かこう 相手が居ると、頭の中が 突っ張った感じですか?
言葉がないと、気持ちが伝わらない… イヤな、世の中ですね
一旦 席を外して
リラックスした気持ちで、その場に溶ければ良いです
相手も、同じように 最初は緊張しています。僕だって、見ず知らずの人に 今偉そうに返事しているのは 主さんと僕の間に、普通の 会話が成立したからで それは、主さんが、何か「質問」した結果です。皆さん、きっとそんな感じです。きっかけは、何でも良くて
過程も、何でもいいです。心を交わすのは、何か話そうとする気持ちです。リラックス、リラックスが良いです

No.3 07/10/26 20:31
通行人3 ( 30代 ♀ )

主サン、初めまして😃

このままじゃいけないって思うのなら、料理本片手にでも、食事の支度‥買い出しから後片付けまで全部自分でするのはどうでしょう?
最初は調味料や食器の置いてある場所もわからないかもですが、『何もわからないから教えて😃』とご家族言っておいて。
食材の選び方は、お店の人に聞けますし。

最初は失敗続きでも🙆それがまた会話のきっかけになったりしますからめげないで。『このおかず、まずいよ😣』‥とか言われても、『何処がまずいの?』➡『塩入れすぎで辛いやんけ~💀』➡『じゃあ今度から塩少なくしてみるよ~』って会話がつながっていきますよ🙆 『美味しい❤』って言われたらそれだけで嬉しくなって🎵『今度は何作ろうかな?何か食べたい物ある?』などなど会話は限りないです✌

食べる事は一生ついてまわりますよね!男性が料理しても全然構わないと思います😍少しずつでも人と会話して触れ合って、身のまわりの事も自分で出来る様になれば自信がついてまた会話も増えると思いますよ😃💕
あと片付けまでちゃんとすると、親のありがたみもわかります🙌

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧