どうしても抜けだせない。

回答3 + お礼3 HIT数 771 あ+ あ-

通行人( 32 ♂ )
07/12/01 04:06(更新日時)

以前このスレに投稿したものですが、周りとなかなか馴染めないという悩みを相談してみなさんにアドバイス頂いたんですが、どうしてもできそうにありません。

甘えるなと、自分で勇気をだしていくしかないと思われるのはわかりますし、自分でもそう思いますが、正直もう癖というか体に染み付いてしまっているので思っていても体が動かないんです。

なかなかこの気持ちわかってもらえる方いるかどうかわかりませんが、できればそういった方法以外で解決できる方法を教えてください。

No.521196 07/11/29 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/29 22:39
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

こんばんは🙇✨

周りと馴染めないとのこと。
いろいろ大変な思いもされたでしょう。

主さんの性格もあるのでしょう、ハッパをかけられると、かえってしんどい思いをされるのですね。

職場での悩みでしたら、職業関係の相談窓口(大阪でしたら、エルおおさかです)がありますので、訪ねられてはどうでしょう。
何かヒントやアドバイスをいただけるかもしれませんよ。

同じ悩みを持つ、セルフヘルプグループや、
会話教室もあります。
まずは公的機関にご相談されてみられてはどうでしょうか?

No.2 07/11/30 03:17
匿名希望2 ( 10代 ♂ )

自分でもわかっているんですよね。僕も人見知りだったので良く解ります。引きこもっていた時期も外に出なければいけないとわかって要るのに出られない時がありました。

それではどうやって解決したのか……。やはり勇気しかないんです。貴方が不安な気持ちも解りますが、厳しい言い方ですが今貴方は逃げているだけなんですよ。

皆初めてやることは不安だし怖いです。でも、それを乗り越えて生きているんです。貴方だけが辛いのではありません。勇気を持って行動することで自信がつき強くなれるんです。

勿論失敗もするし、変な事を言われることもあると思います。でも、失敗するからいいんです。一歩ずつゆっくり前に進んで行きましょう

No.3 07/11/30 16:13
お礼

>> 1 こんばんは🙇✨ 周りと馴染めないとのこと。 いろいろ大変な思いもされたでしょう。 主さんの性格もあるのでしょう、ハッパをかけられると、か… ありがとうございます。

私も同じことかんがえていましたが、どこに行ったらいいかわからないし、お金とかも必要になりそうで迷っているところです。

私は九州なんですが全国にあるんでしょうか?

もう少し詳しく教えてくださる方いたらお願いします。

No.4 07/11/30 16:24
お礼

>> 2 自分でもわかっているんですよね。僕も人見知りだったので良く解ります。引きこもっていた時期も外に出なければいけないとわかって要るのに出られない… ありがとうございます。

すいません、変な理屈こねますが、勇気だけでは無理だと思います。

今の私を例えるなら、全く動かし方がわからない装置かなにかをどうやれば動かせるのかわからなくて立ち往生してる状況なんです。

それを勇気をだして動かそうと言われているようなもんなんです。

だから、いくら勇気があってもどうしようもないことだってあると思います。

すいません、せっかくアドバイスしてもらっているのに失礼かもしれませんが、今話したこと少しでもわかってもらいたくてあえて話しました。

No.5 07/12/01 03:35
匿名希望2 ( 10代 ♂ )

使い方の解らない機械なら説明書を作ればいいだけの話しです。

貴方に例えるなら人との付き合い方を1つづつ学び、それを1つに纏めて一冊の説明書を作ればいいんじゃないですか?それに、具体的に付き合い方を教えない方が貴方の学べる量が増えると思いますよ。

ただ、あえて言えば挨拶と礼儀と笑顔だけは必需品ですV(^-^)V

No.6 07/12/01 04:06
お礼

>> 5 教えない方が学ぶ量が増えるというのはどういうことですか?

意味がよくわからなかったんですけど。

教えてもらったほうが学べると思いますが、私としてはできれば教えてもらいたいんですよね

それに説明書をつくるにしても、例えばどこにどんな機能があるだとかいうのが全然わからないのに作りようがないと思うんですが。

それなら人に聞けばいいじゃないかと言われると思いますが、会話の場合そんなこと聞けませんよね?

いちいち、話をする度に「何を話せばいいかわからないんですが」と聞くわけにいかないじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧