猫に詳しい方教えてください🐱

回答5 + お礼4 HIT数 1100 あ+ あ-


2008/01/07 01:09(更新日時)

昨日生後2ヶ月位のメス猫を引き取りました。家には生まれてもうすぐ4年になるメス猫がいます。避妊手術はしてあります🏥
昨日から子猫はケージの中で少しずつ先住猫と慣れさせていってるのですが、子猫がケージから出たがり、夜中ずっと泣いています。ペット可の物件なのですが、夜中だし隣人の方に迷惑かかると思い、少し遊ばせてまたケージに入れましたがまだ泣き続け、なかなか寝てくれません🙀親分はこたつで寝ているので少し出しておいてもいいかなと思い、出したらすぐ親分を探しはじめ見つけてこたつの中に入っていき親分の横でウトウトし始めました😽けど親分はグ~と泣いてご機嫌斜め?です。でも二匹ともどこうとしません。このまま寝かせると先住猫のストレスになりますか❓まだ2日目だし…猫に詳しい方教えてください

タグ

No.531995 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9

うちは兄猫が3才の時に 仔猫を拾ってきました(当時の体重280㌘.オス) 当初.兄猫は仔猫を見てシャーシャー唸って怒ってたので 仔猫が危険だと思い しばらく2匹を隔離して飼いました。 ある日 私が買い物から帰ると 兄猫が 弟猫の眠るカゴに入っていて……弟猫は 兄猫のお腹に顔をうずめて眠っていました。 弟猫が若いうちは たまにケンカもしていましたが 家の中で お互いのテリトリーを尊重し合い たまに舐め合ったりもしていました。兄猫は去年 18才で亡くなり 弟猫も16才になりました。2匹でいられたから長生きなんだと思います。兄猫が死んでからは 弟猫はちょっと元気がありません。 あなたの猫チャン達が出会ったのも「縁」ですから どちらも元気でいて欲しいものです。 きっと仲良くなりますよ

No.8

>> 4 うちと実家は2匹の猫たちいます☆ 新しく猫をもらった時うちの先住も実家の先住も喉枯れるぐらいシャー②言っててかなり悩みましたがまだ一ヶ月もた… ありがとうございます。そんなにシャーシャー言ってても仲良くなるもんなんですね。よほど相性が悪くない限り大丈夫そうですね!安心しました。昨日より今日はまた仲良く?やってるようなので様子をみます。ありがとうございます。

No.7

>> 3 子猫ちゃん、2ヶ月だったらかわいい盛りですね😃 親分のストレスにならないかどうかは…やはり性格にもよると思います。 まだ2日目なら、主さん… ありがとうございます。少し昨日より落ち着いてきました!2ヶ月といいましたがどうやらまだ1ヶ月くらいみたいです。参考になりました。子猫かわいいですよ。ありがとうございました。

No.6

>> 2 親分猫がメスなら大丈夫だと思います。子育て経験がなくても子猫からの『守って』の赤ちゃん臭が出てるみたいで、たいがいの動物は子供を世話するみた… ありがとうございます。そうなんですか、うちの親分は子猫を生んだ事がないので対応に困ってるのだと思ってました。だんだん仲良くなってきてる気がするので様子をみてみます!予防接種は今日病院に行ってきたらチビのほうはどうやら生後まだ1ヶ月くらいしか経っていないんじゃないかと言われて血液検査や予防接種はできませんでした🐱どうもありがとうです。

No.5

>> 1 2ヶ月だったら多分、母親と勘違いして甘えてるんだと思います。多分、大丈夫だと思います。うちは🐱が6匹いますが、最初はシャー②言ったりうなった… ありがとうございます。色々調べてもそう書いてありますね🐱先住猫をいつも以上にかわいがるようにしてます。また昨日より仲良くなってる気がするので気長に見守りたいと思います。安心しましたありがとうございます!

No.4

うちと実家は2匹の猫たちいます☆
新しく猫をもらった時うちの先住も実家の先住も喉枯れるぐらいシャー②言っててかなり悩みましたがまだ一ヶ月もたってない今、両方の家の猫同士ちょー仲良しです!うちのは3日目にはシャー②言いつつも、遊んでましたね。最初は唸るのが普通なんだと思います!うちも実家もゲージもなしにいきなり新しい猫と一緒に生活させました(~~;)ただかなり先住をかわいがりました。猫同士の猫社会でなんとかなるものだと思います!

No.3

子猫ちゃん、2ヶ月だったらかわいい盛りですね😃
親分のストレスにならないかどうかは…やはり性格にもよると思います。
まだ2日目なら、主さんも含め皆お互い様子を伺いつつの状態だと思うので、我慢の時期ですよね。
少しうなる位は普通だと思います😊
早ければ今日・明日あたりから落ち着いてきたりしますし、怪我したり、毛が抜けたりしない限り、まずは1週間、様子を見てみられてはいかがでしょうか😃

No.2

親分猫がメスなら大丈夫だと思います。子育て経験がなくても子猫からの『守って』の赤ちゃん臭が出てるみたいで、たいがいの動物は子供を世話するみたいです。子猫は健康診断を受けましたか?一緒にするなら子猫に病気がないことを確認してからじゃないとうつったら大変😺ダニ、寄生虫、病気が一番怖いです。

No.1

2ヶ月だったら多分、母親と勘違いして甘えてるんだと思います。多分、大丈夫だと思います。うちは🐱が6匹いますが、最初はシャー②言ったりうなったりしてましたが…今じゃ一緒にダンゴになって寝てます。でも、先住🐱を優先的にかわいがったりしないとヤキモチを焼いてイジメたり、最悪な場合殺してしまう事があるので注意してあげて下さい。

  • << 5 ありがとうございます。色々調べてもそう書いてありますね🐱先住猫をいつも以上にかわいがるようにしてます。また昨日より仲良くなってる気がするので気長に見守りたいと思います。安心しましたありがとうございます!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧