出産祝の返しが無い

回答14 + お礼2 HIT数 1575 あ+ あ-


2008/01/11 23:04(更新日時)

仲良い友達の出産祝で現金を渡したのですが…返しが無いです💨出産してから一年以上たってるので今更いいですけど💨ただ常識がないのか…返す事を知らないのか…教えてあげるべきなのか…皆さんどう思いますか?

No.540683 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

わかります!その気持ち。
お祝いしたくてプレゼントなり現金なりを贈るんですが、お返しが無いと・・・ですよね。
もちろんお返しを期待して贈り物をしているわけではないんです。
社会人としての常識というか礼儀の問題ですよね。

披露宴に出席する際にご祝儀の金額が低いの高いのって話はよく聞きますよね。
それだって金額が低いから問題になるなのではなく、一般的な相場から逸脱している=社会人としての一般常識が欠落しているってことが・・・なんですよね。
・・・え?ってかんじで。

なんだかなぁ。ていうか、親御さんもお祝い返した?とか聞かないんでしょうかね。

もちろん出産前後はお金がかかるしお祝い返しまで余裕がないのかもしれませんけどね・・・

No.2

気になるなら、それとなく今度会った時に、
この前、親戚が言ってたんだけど💦友人の出産祝い現金を渡したら、あまり喜ばれ無かった気がして💦お祝い返しも無く😲何か品を渡せば良かったかな😥って気がするって言われ私も○○が出産した時にお祝いを現金で渡したから凄く気になってしまって~💦正直、現金で嫌じゃ無かった?って言ってみたらどうですか?✌

No.3

期待する訳じゃないけどお返しがないと気分的にスッキリしませんよね。
でも主さんからそんな話をされたら相手は気分良くないし催促されたと思うでしょうし。
主さんがセコい人間と思われるのも癪だから、今後は当たり障りのないお付き合いに変えるべきだと思いますが…その人はそういう人なんだと割り切るべきです。
それでも気になる時は親戚の方に出産祝い送ったらこんなお返し届いたよ!とか出産祝いのお返しの相談受けたけど、なんにしたらいいんだろうねぇ?位に話のついでに言ってみてはいかがですか?
それで気付いてくれたらいいし、そうねぇ…なんて言われたら常識ないんだ…で終わりですね。

No.4

現金でお祝いしたのに返しないんですか😲
そんな非常識な人とは付き合いやめますね。
だから私は必ず品物でします。返しあってもなくても気にしなくていいから。
ところでおいくら渡したんですか?

No.5

遠回しに言うのもいやらしいですよね…
知らないのかな❓😥
逆に友達が誰かの出産祝いしてお返しの内祝いが来たら『あっ❗』て気付くかも…ですね💦
やっぱり割り切るしかないと思います😱

No.6

相手が常識あるかないかは別にして 別にそんな事気にしません。お祝いあげたら それまでなので。 心からおめでとうという気持ちで送ってたら そんな事気にならないと思いますけど。

No.7

知らないことはないと思いますよ。親に聞いたりすると思うし…。時間がないか常識がないかでしょうね。私ならほっておきます☝

No.8

別に返しは俺は期待しないで渡してるので別にいいですけどね~感謝の言葉さえもらえれば~

No.9

色々な意見ありがとうございます 私だけでなく他の方にも無いなら私と同じ様に思ってる方も多いでしょうしう 大人としての常識だと思います 皆さんの意見参考に考えてみますね

No.10

>> 4 現金でお祝いしたのに返しないんですか😲 そんな非常識な人とは付き合いやめますね。 だから私は必ず品物でします。返しあってもなくても気にしなく… ちなみに1万円です

No.11

教えてあげたいところですが 催促してるみたいなので ほっときます。

No.12

常識ないですね😥その子、親戚とかにも返ししてないのかな😠普通、親が教えるか、友達がしたりしてるの見て覚えますよね💧ひよこ倶楽部とかにも返しの相場とか載ってるのにね💧
お金がないんですかね💸

でも、私も催促みたいで気まずいし、言わないと思います🙊

No.13

えっ?!品物ならお返ししなくて良いのですか??

No.14

地域性とかもありませんか?

私の土地では、あまりお祝いに対するお返しという考え方はなく、出産祝いなどは、仲の良い友達や親戚等ですので、いつか私が貰う立場になったりあげるな立場になったりするのでお返し等は考えた事がありません

No.15

友達とは出産祝いのお返しなしにしてます。
お互い様やしって感じで、うちもお返ししてないしお返し貰ってないしって感じですね。

親戚や近所の方から貰った時はしましたけど

No.16

最近は御祝いをあげる時には「お返しなしね」って言ってあげます。
以前はお返しがない友人はいますが、何も気になりません。お返しは欲しいとも思わないし、お返しをするのが当たり前と決めるのは、友人との仲も怪しくなりますし。友人は親戚ではないと言うのが私の考えです。
気になるなら(聞けるなら、言えるなら)直接話してみたら如何でしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧