学童クラブ
小1の子を持つシングルマザーです
子供と二人暮らしをしており、学校終了後は学校敷地内にある学童クラブへ預かってもらっています
うちの子の通う学童クラブは小3までしか預かってもらう事ができず、近くに実家もなく、民間の学童クラブもなく、今からちょっと心配です
4・5・6年になってもまだ小学生だし、一人で留守番させるのも、親の迎えを待つ間学校で待たせるのも心配です
事件や事故につながる可能性も高く、役所の福祉課へ枠を6年生まで引き延ばしてほしく、何度か申し出たのですが、学童クラブの先生の人数確保の難しさ・人件費の問題等の理由から難しいようです 参考までに学童クラブを利用している小学生の子を持つ親ごさんの意見をお聞きしたいです
色々と教えて頂けたら嬉しいです
新しい回答の受付は終了しました
私の娘も学童に行ってましたが、三年生になった時にやめました。
同じ学年のお友達も籍はあっても行ってない子が多いです。
一年生の時には想像出来なかったくらいしっかりしてきたし、クラスのお友達とも遊びたいみたいで。
四年生になったらほとんどの子供が来たくないって言うらしいです。
うちではその代わりにお掃除なんかを私が居ない間にしてくれたりと助かってます。
うちの所も3年生迄です。1年生から入れない方入れる方、定員いっぱいで入れなかった方様々ですが、何処の子も土地柄祖父母等近くにいない人ばかりですが、子供はそれなりに留守番しています。高学年になると学童より自分の世界がありますので一人で過ごせると思います。
家の子も夏休みなんか、私は仕事でいませんが、昼ご飯だけ作っておき、後は近所の子と公園で遊んだり、宿題やったり、色んな事して毎日充実してるみたいです。
我娘の学童クラブも三年生迄です
役場に毎年々議会でかけてもらっても、予算・指導員確保・4年になると習い事が多くなり学童は必要じゃなくなる…で9年間たっても改善なしです
娘は今、四年生です。一人で帰って19時頃まで留守番は不安でしたので携帯持たせてますが、今では自転車に乗って色々な場所に遊びに行ってます😁
しっかりして来るので大丈夫ですょ‼
私の地域も学童は小3までです。
4年生からは📲を持たせて、学校から帰ったら一人でお留守番でした。『遊びに行く時は必ず連絡をする・児童館(児童館内に学童がありました)だけ』と約束してあったので、そこ以外は行きませんでした。きちんと教えたら、親との約束等は守りました😃
今は中学生になりましたよ🙌
同じ親ですから心配な気持ちはわかります😊
が、六年まで…って過保護すぎではないですか❓
うちは四年生まで通えますが、三年生いっぱいで辞めさせます💡
本人も友達と遊びたいようなので⤴
確かに、家の前でも安心出来ない世の中で怖いですが、基本的な注意、約束、ルールを日ごろから言い聞かせるしかないと思います。
なにもかも避けていれば事故、事件には遭遇する確率は減るでしょうが、何か大切なものが育たない気がしますけど…💧
そういう私も実は心配症で、子供がちょっとでも帰りが遅かったり、自転車で出かけると気が気じゃないですけどね😠
よく言い聞かせた上での事故などは、もう仕方ないんじゃないかと(絶対嫌ですけど!)
一括レスですみません
経験を元に皆さんからの意見、とても参考になりました
ありがとうございました
今、仕事が終わり学童へ迎えに行くのが18時15分頃なんです
子供が4年生になっても今の職場(家から🚗で45分かかり正社員勤務)に勤めていてよいのか、その辺も不安です
18時30分ごろまで一人で留守番ができるものか…
冬は17時をすぎれば外は真っ暗
私が過保護すぎるんですかね?
こんばんわ!うちの子も通ってますが、うちは6年生まで大丈夫です。実際はほとんど3年生までみたいですよ。何人かいらっしゃいますが…今は昔と違って物騒な世の中になりましたもんね!過保護じゃないと思います。うちも1年生なのであと2年の間に教えなきゃいけない事たくさんですね!頑張っていきましょう。
再レスです。
娘の通っていた学童は六年生も頼めば大丈夫です。
段々とそういう流れになって来てるみたいです。
でもきっと主さんが思っている以上に成長すると思いますよ。
私も仕事から帰って来るのは6時過ぎですが、きちんと何処に行くのかを置き手紙して、宿題したりしてちゃんと留守番してます。
帰宅時間もきちんと守って帰って来たら電話してくれます。
私が留守中は誰が来ても玄関は開けない事、電話にも出ない事、戸締まりする事。
一年生の息子もちゃんと守ってます。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧