旦那に求めるのは間違ってる?

回答10 + お礼2 HIT数 1473 あ+ あ-


2007/12/28 18:25(更新日時)

こんにちは。
私は9ヶ月の妊婦です。

私の母が初孫を凄く楽しみにしてます。

それで家に遊びに来る度に「可愛いから買ったの。」「コレがあると便利よ」なんて良いながら7ヶ月位からベビ用品を毎回持って来ます。
それで、母が持ってきすぎてベビ用品、準備品が全て揃いました。

私達は、のんびり屋で全く買い物も行かずギリギリに買ったら良いと言う考えでした。

母は、そんな私達をみかねて買ってくるようになりました。

旦那は私に「良かったね。助かるね」「もう何も買わなくて良いね」と良います。

私は、そう思うなら母に一言、電話でも良いから礼を言ってほしいのですが、旦那に、こういう事を求めるのはおかしいですか?

他の事でも礼を言ってくれません。

母のしてる事は、お節介でしょうか?

相談にのって下さい。
中傷や暴言は辞めて頂きたいです。

No.562647 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ベビー用品は本当に💰もかかるので助かりますよ。自分は嫁の親が買ってくれたと聞いたら必ず電話します。主さんも旦那さんに言ってお礼の一つでもちゃんと言ってもらった方が良いですよ。全然変じゃないです。自分は会った時も改めてお礼を言いますが、たまに嫁に「あんたバッタじゃないだから」そこまでぺこぺこ、しなくてもって言われます。

No.2

お礼を言わないのは、問題ですが、全てをお母さんが先回りしてる様に思います。
せめて、退院のベビードレスは夫婦で買いに行くからなど、主さんがお母さんに言い、段取りすべきだったのではないでしょうか?
旦那さんの気持ちも考え、2人で相談する事も必要ですし、主さんも旦那さんにあの時のお礼してないよねってこそっと、旦那さんに合図をして、一緒にお礼をしないと!
男の人は、忘れてる事多いですし、もめる事でもないので、普通に会った時にでも、お礼を忘れない旦那さんに😊忘れてたら、こそっと旦那さまに😊両方が顔がたつ様に頑張って下さい。
家も2年位かかりましたが、今ではあの時はありがとうございました。など、すぐでる様になりましたよ😊

No.3

自分が親になればわかると思う。親はお礼を言われるタメに色々してあげてるのではない。
そう思うなら買っていなかった親になる二人悪いと思う。
親父になる者としていつもありがとうの一つや二つ言わないのはどうかと思いますが、人それぞれでたくさん色んな種類がいますので、結局は自分次第です。

No.4

主さん…気持ち分かります。
うちも、私の母や兄がベビー用品を持って来ても、絶対お礼を言いません。自分の親には言うのに…初めは兄、母も『緊張してるんかな』でしたが、今は『何でお礼も言われへんねん。』と言って、家に来る時も私と子供と自分達の分だけ買って来ます。『お礼言うときや』って言っても『また言うとくわ』で終わり。結局、私が『この間ありがとうって言うてたわ。忙しくて電話出来んかったみたい』と言う始末…やっぱりお礼は大事です。それは、ご主人に求めても間違いでは無いと思いますよ😊
長文、グチ失礼しました😨

No.5

ダンナさん恥ずかしいんじゃない? 別にダンナさんがお礼言わなくても、主さんが伝えたらいいんじゃないの?

No.6

旦那さん自分が何もしてないから準備の大変さとか実感がないんじゃないですか?それか、お礼の言葉が出ないということは内心自分で選んで買ったりしたかったのでは?
私なら旦那さんの親から全て揃えられたら内心えー😩辞めてくれ✋と思ってしまいます。(中傷ではないです)

No.7

旦那さん自ら電話してお礼を言ってくれたら嬉しいですけどね😊
うちの旦那もわざわざ自分からは電話しませんね😁💧
でも、うちの両親に感謝してくれてる気持ちは伝わりますし、会った時にはキチンとお礼してくれるし、たまに「お母さんに何かプレゼントしてあげなよ😊」と言ってお金をくれるので、私から両親に旦那からの感謝の気持ちを伝えていますよ☺
両親もそんなうちの旦那が大好きです😊

主さんの旦那さんも「助かるね」と感謝の気持ちを持っているのだから、主さんからご両親に伝えてあげたらどうでしょう😃

No.8

私は、まだ旦那には、礼の事は話してなくて、いつになったら言うのかな? 会った時にでも、まとめて言うつもりかな?と思い様子を見てました。

やっぱり言ってもらう様にします。

こうゆう事って女性は気付いたらすぐに礼をすると思うのですが、男性は、わざわざしなかったり、私の旦那みたいなのが普通なのかな?なんて思ったりもしてました。

ちゃんと礼は、してもらおうと思います。

ありがとうございました。

No.9

内容は少し違いますが私の母親も子供に色々としてくれるんですが旦那はお礼を電話して言ったりしません😠 私は気持ちだけでもあれば良いかなと思ってましたが💦 有り難みがない様でイライラしてしまいます

No.10

>> 2 お礼を言わないのは、問題ですが、全てをお母さんが先回りしてる様に思います。 せめて、退院のベビードレスは夫婦で買いに行くからなど、主さんがお… 私も退院時のベビードレスは自分達で選んだ物を着せるつもりでした。
母もコレを着せなさいと強制するタイプでもないし、「自分達の好みの物は買いよ」と言います。

母は、お祝いと孫ができる嬉しさでしてるだけなのです。

私は「退院時の服だけでも買いたい」と旦那に言うと「あるから良いんじゃない?せっかく買ってくれたんだから!」と言います。

旦那と母は、顔を会わす事ないので、せめて電話だけでもと思いました。

でも時間は、かかりそうですね。
私も少しずつ頑張ります。

ありがとうございました。

No.11

旦那さんがわざわざ電話してまでお礼を言うかはわからないけど…

挨拶、お礼は人としての基本です。

No.12

主さんのお気持ち分かります😃うちの主人も全くお礼を言えないし、感謝の気持ちも無いようです。義母もありがとうが言えないタイプで、この親にしてこの子あり!でしょうか。私は同居の嫁なので義父の入退院とか、事あるごとに車を出します。別にお礼を言って欲しくてしている訳ではありませんが、主人にお礼を言われたことは一度もありません💢何かをしてもらったらお礼を言うのは当たり前ではと言うと、お礼を言ってもらうためにしてるのかと、逆ギレしてました。夫婦仲は悪くなる一方です👿でも主さんのご主人は気が付いていないだけかもしれませんので、優しく言ってみては如何でしょう?お互いに苦労しますね💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧