注意しても良いんでしょうか❓
私の旦那はお礼が出来ません😔❓
今年の初節句の時に.私の母が雛人形を買ってくれました👍その時.珍しく旦那が『お礼言わなきゃな』何て言ってたので.電話するのかと思えば『いい(しない)』🙅会った時に言うのかと思えば言わないし😔
あとうちの弟が良く服買ってくれるんですが.弟が冗談で『お礼してくれ』って言ったら『見返り求めるなら.買って貰わなくていい.買って何て頼んでないし』とまで言ってました💧
お礼を言うのは.自分の気持ちなので無理矢理言わせる事はいつもしまんでした😥
自分は挨拶.お礼すら私の身内に出来ないのに…と毎回思いつつも.逆ギレされるのがオチなのであまりその事について触れてませんでした😠
身内が勝手にしてる事だけど.お礼の一言もあっていんじゃない❓等注意してもいいもんでしょうか❓
新しい回答の受付は終了しました
うちの旦那と旦那親も同じです!すごくわかります!
面倒だけど注意しないと、結局主さん自身もそれを許してる→挨拶もしなくていいと思ってるってことになりますよね。
確かに相手が勝手にやったこと。でも、そんなの二の次。自分の子供が何かしてもらったら親としてお礼をするのは当たり前です。
独身の若いあんちゃんじゃないんだから、家族の代表という自覚を持って欲しいですよね。
私は、旦那に何度も教育(笑)・喧嘩して、最近はちゃんと自分からお礼の電話やメールが出来るようになりました😁
あ、あと『お礼言わなきゃな』って旦那さんが言ったのなら、何が何でも実行させたほうがいいですよ。
旦那を嘘つきにしたらいけないんです。
大変だと思うけど、結局は自分のため。お互い頑張りましょう💪
わかります。
ウチも『勝手にしてるんやから。礼言ってもらいたくてやってんるか?言えって言うなら何もするな』とか言いまくり…
こんな人の礼の言葉などいらないと思い、私が充分にお礼をしたり子供達が喜んでいたと伝えています。恥ずかしかったですが自分の親にも旦那の性格については話しました。
促し方に問題あるかもよ⁉男ってぶっきらぼうで不器用な人も沢山居るから。それにお礼とかって比較的妻の役割だと思います。
ご自分の実家からだからこそ、言って欲しい気持ちも解りますが、ならば旦那さんを立ててお礼の品を旦那さんの名前で出すのはどうですか?実際、お付き合いの品は旦那さんと相談し妻が購入する形だと思うのです。
遊びに行った時にすぐにその話題をしたり、挨拶の時にお礼言わないとねと一言声をかけるだけでも違うと思います。弟さんの事は確かに有難いでしょうが、好意であり見返りを言葉として表しては、やはり気分はよくないですよ。私も姉にいつも子供達の洋服を貰いますが、正直趣味が違うし全く着ないので逆に困ってます。勿論お礼は言いますし、お返しはしますが、一方的な気持ちは重い事もあります。ならば弟さんにお礼をしたりするのはやはり主さんがすればいいと思いますが。私の旦那もお礼したくないとは言いませんが、着ない物を貰っても困るしお互いお金の無駄になってると愚痴りますよ。付き合いって家族でも難しいですが、結局妻が上手にこなしていくしかないんじゃないかなとも思います。
うちも自分の親には手ぶらじゃ帰れないとか言って手土産買うくせに私の親には何もしません。
旦那が単身赴任していた6ヶ月、私の実家で赤ちゃんと私が生活していましたが、一切お礼も生活費もなしです。
私は注意してきましたが、まったく聞く耳もたないので心の中で白い目でみつつ「うちの親にも電話しといて」とか言ってます😣最悪。
道理をわかってもらわなくては、いつかご主人が外で恥をかく。すると理不尽にも主さんがあたられてしまう。礼儀は社会人にとって大切な事だと礼儀を軽んじてはいけないと、何度でも話した方がいいと思います。将来、お子様まで恥をかくハメになってしまうかもしれませんから。
うちの旦那に似ています。 私は実家に電話をかけてすぐに旦那にかわります。いやでも旦那は実家の親と話す状況を作ります。 ただ、弟さんにはお礼を言いたくないのはわかりますね。 有り難迷惑と感じているかもです。 弟さんの言葉も年下なのにストレートすぎます。
礼儀の知らない旦那ですね💢
もらったら、ありがとうと言うのが当たり前ですよね!
小さな子供でもできますよね。
これからの事もあるし、主さんが教育しないとダメですよ!
主さんも旦那のせいで恥かきますから。
>> 4
促し方に問題あるかもよ⁉男ってぶっきらぼうで不器用な人も沢山居るから。それにお礼とかって比較的妻の役割だと思います。
ご自分の実家からだから…
4さんありがとうございます😃
はい、勿論私からお礼(粗品とかまでないですが)言ってます😊
『旦那が言ってたよ』と気のきいた言葉も添えるべきですかね❓
決して身内がかわいいからとかではなく、義父母から何か貰っても『●●貰ったから、お礼いいなね』って言ってます😃いくら孫、親子でも、して当たり前…的な感じが嫌なので😥
やっぱり何か親にお礼を言うでも照れくさいみたいで、『ありがとう』と素直にはいいませんがね😂
私も義父母から貰っても趣味が合わない物ありましたが、当然ありがとうは言いますし、貰った物を義父母の前で使ったり気を使います😩
趣味が合う合わないは別として、やっぱり何か一言あってもいいんじゃないかな❓って思うのが正直な所です😥
再です、すみません💦
私の経験談です、参考になれば。
例えば、
『お雛様いただいたよ。高価なものだから○○くんからも一言挨拶しといてくれる?』とか言って『そうだね』みたいな返事があれば、主さんがその場で親御さんに電話しちゃうとか、どうでしょう😁
で、あからさまに“旦那さんにお礼言わせるための電話”みたいにしないでちょっと世間話でもした後に、電話を旦那さんに渡す、とか。
あと、また例え話ですが、月曜日に弟さんがプレゼントをくれて、日曜日に旦那さんと弟さんが会うとしますよね。
そしたら日曜日に会う直前に促すんです。
水曜日とかに話し合いしても、カラ返事や逆ギレされたら、日曜日に再催促しづらいですから。
あと、『お礼しなね』でなくて、『○○くんからも言ってくれる?』がいいです。
>> 5
うちも自分の親には手ぶらじゃ帰れないとか言って手土産買うくせに私の親には何もしません。
旦那が単身赴任していた6ヶ月、私の実家で赤ちゃんと私…
5さんありがとうございます😃
うちの旦那並に酷いですね😭(失礼な事言ってすいません💧)
うちの旦那もそんな話ならありますよ💦
子供を義母に預けて、近くのコンビニまで買い物…そして私がお守りしてもらってるからと、デザートを義母に買ってけば❓と言ったら、わざわざ(その時は)居ない義父にまで買ってくって言う気のききよう😥
うちの母にはお土産は勿論、スレの内容通りお礼の言葉すら言わないのに💧
愚痴になってしまいすいません💦
お互い大変ですね😭
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧