窃盗逮捕

回答5 + お礼2 HIT数 1345 あ+ あ-


2008/03/13 23:04(更新日時)

私の兄弟(19歳)がこの間窃盗7件で逮捕されました。留置場に20日勾留された後、家裁に行ったのですが「もう成人になるんだから良い悪い分かるよね?」と言われ鑑別に行かず帰ってきました。しかし本当の審判は1ヶ月後にあります!自分の兄弟なので施設に行くか保護処分になるか心配です…お詳しいかたいましたら教えて下さい

No.596484 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

窃盗7犯って😨
心配するところ違うような…💦

犯した罪を償うのは当然だと思います。

主さんが出来る事はその後の事(社会復帰・再犯防止)だと思います。

No.2

ごめんなさい 窃盗7件でしたね💦 7犯じゃもっと悪くなっちゃう😥
誤字でした 🙏

No.3

いえいえ💧たしかに言うとおりです。罪は罪ですよね… しかしやはり心配で心配で…

No.4

捕まった事あるけど、確か留置所に一ヶ月(この間に検察で取り調べとか署内で取り調べとか)

で鑑別には絶対行くと思うよ?

鑑別行かずに帰されて審判待ちはないと思う。

鑑別で拘留中に少年院行きか保護観察で帰されるかという審判があるから。

No.5

少年事件の審判は、だいたい2週間ぐらいなんですが、1ヶ月ってあるんですね。
窃盗は窃盗でも、それぞれの事件の内容によりますので、接見した弁護士じゃないと、判断できないと思います。
接見していない弁護士なら、一般的なアドバイスしかできないと思います。
接見した弁護士に相談しましたか?

No.6

取り合えず試験観察になった訳ですね。
1か月の間に何も犯罪を犯さなければ保護観察でしょう。保護観察もきちんとしていれば短期で解除でしょうね。

No.7

色々とご返答ありがとうございます!! うーん試験観察かどうか詳しくわからないのですが(本人もさっぱり分かっていません)なぜか帰ってきたんです。皆さんが言うように鑑別には絶対に行くと私自身も思っていました。ですが留置場のみで一旦出てきたので、両親と本人で被害弁償と謝罪を済ませてきていました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧