注目の話題
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

人見知り

回答4 + お礼1 HIT数 1153 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
06/05/28 13:43(更新日時)

結婚が決まったのですが、人見知りが強くて人とうまく付き合えません。彼の友だちともうまく付き合わないといけないのに不安でいっぱいです。こんなんで結婚生活うまくいくのでしょうか?自信ありません。

タグ

No.64212 06/05/27 07:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/05/27 10:25
文月 ( 30代 ♀ ZZVoc )

ご結婚おめでとうございます。人付き合いの得て不得手は誰にでもあります。自分もできれば、人付き合いを積極的にしたいほうではありません。しかし、独身ならともかく、結婚すると相手の顔に泥を塗る場合もあるので、顔で笑って心で泣いてということもあります。でもその演技も段々板について来ますけどね。付き合いに関しては、彼の友達よりも、近所付き合いのほうが重要になって来ます。子供が生まれれば、子供を交えてそのお母さんとの交流も必要になって来ます。ですが、先のことをあれこれ悩んでも病気になってしまうので、その都度その都度対処すればいいやと楽観的に捉えていけば、なんとかなって行くものです。相手に合わせよう合わせようとするから人間関係は大変だ思ってしまいます。自分のペースでいいと思いますよ。ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨けないように、人間性は人間同士でないと磨けません。自分自身を磨くためと思えば、人付き合いも楽しくなると思いますよ。頑張ってください。お幸せに。

No.2 06/05/27 11:29
お助け人2 ( 40代 ♀ )

私も社会人になって暫くは人見知りがあった気がします。
でも結婚して相手の親戚や兄弟や友達と付き合って行く、またパートや派遣で仕事をかわって色々な人達と出会って行くうちに、初対面の人ともうまく話が出来る様になりました。
私の子供の頃しか知らない叔父が私の変わり様にビックリしています。
主さんも多くの人と出会って変わっていきますよ(^-^)。

No.3 06/05/27 16:27
お助け人3 ( 30代 ♀ )

結婚おめでとう!彼の友達なんだから、貴方がどんな態度でも、彼がフォローしますよ。貴方が彼の友達にどんな態度だろうが、彼がその友達と仲良くしていきたいなら、貴方の事も含めて全部なんとかしてくれますよ。安心なさい。貴方の事だから、睨んだり悪口言ったりしないでしょ?友達きても、とりあえずちっちゃい声でも挨拶か、笑って頭だけ下げとく。話にはフンフンうなずきながら、彼の顔ばっかり見てニコニコしてりゃいいんですよ。なんか聞かれたら、「はい。」「いいえ。」「ありがとうございます。」「わかりません。」と言ってやっぱり彼の顔見てニコニコごまかせばいいんです。

No.4 06/05/27 20:05
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

彼の友達なら彼がフォローしてくれると思いますよ。ただ、無愛想な奥さん…ってなるとマズいので、笑顔だけは絶やさないように。あとね、私は人見知りだから…と、自分から打ち解けたり和になる努力はしないのは、ただのわがままでしか無いですよ。人見知りだから…と自分で納得して相手から話し掛けられるの待ってる…ってやっぱり損だとも思いますし。自分の欠点だと思うなら克服する努力しましょうよ。そう言う私も…人見知り傾向アリです。(誰も信じてくれないけどね('-^*)/)

No.5 06/05/28 13:43
お礼

>> 4 そうですね。自分はだめだからは言い訳ですね!結婚も決まったし違う人間になったと思ってがんばります。今日は彼が挨拶にきました。みんなにのんびりだからと言われましたよ。めげずにやっていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧