保育園にムカッ💢
👶が五日ほど前から体調を崩していて保育園を休んでいます。
今週は登園できそうにないと今朝 園へお休みの連絡を入れた時のことなんですが…
保育士さんは名乗りもせず、体調も具合も特に訊くこともなく、『明日、進級写真を撮る時だけでも来れませんか?』と…💧
そりゃ写真に映れないと可哀相というのもありますが、熱もあるし無理させたくないので…と言うと、他の子の話を持ち出し時間の説明を始めました。
こちらが押し切るかたちで明日は休むことになりましたが、明らかに保育士さんの声のトーンが変わり不機嫌になりました💧
園からは子供の体調が少しでも普段と違う日は家庭保育とうるさく言われています。
仕事をしながらも両親や友達に協力してもらい、そんな園の保育方針にあわせてきました。
今朝の対応・態度は、先生としてあるべき気遣いもなく、園側の都合や矛盾を押し付けられている気がして本当に腹が立ちました。
まとまりがない文ですが💦皆さんの通われてる幼稚園や保育園、保育所はどんな保育方針&対応されますか⁉
逆に保育士さんからのお話も聞けたら嬉しいです🙇
新しい回答の受付は終了しました
2年前、保育所に子供預けてましたが、欠席の連絡入れると『わかりました。お大事に』って言われました。『〇〇があるから連れて来てください』とは一度も言われた事ないし、行事休んでも大丈夫でした。
今は幼稚園ですが、欠席の際は、お手紙で、近所の同じ幼稚園の方と連絡して、幼稚園に伝える事になってます。欠席した際は、特に幼稚園からも『連れて来てください』と言われた事はないです。
ただ、欠席した日に、製作したら、製作物がなかったりするだけですね。
おはようございます☀保育士です。
その保育士個人の人間性問題でしょう💧園の方針は子供の事(健康)をしっかり考えて保護者に伝えてあるので間違ってないと思います☝嫌な気持ちのままでいるよりも、園長に相談された方がいいと思いますよ。そしたら職員会議等で話をされると思うので少しは効き目ありかと…💡
ところで、お子さんは大丈夫ですか❓仕事も休まれてるのでしょう😣💦早く良くなるといいですね✨
幸いにも、うちの子は病気をした事がほとんど無かったのですが、
うちの子が通っていた保育園も、そう言えばそんな感じだったかも知れません。
普段は「体調が怪しかったら、悪化させない為にも家庭保育をお願いします」ですが、
何か行事がある時には、「多少の事があっても、できる限り登園させて下さい!」って勢いになってました。
園のスムーズな運営が第一だったんでしょうか。
あるある昨日家の子供達体調崩し朝保育園へ電話を入れたのですが体調悪くて保育園を休んで居るにも関わらず今日は保護者会があるので来て下さいね…と言われました。しかもその後私が体調悪いんだから行けませんと言うと夕方にはよくなるんだかそしたら来てと言われました。
私の保育園であったことは、入所式に水疱瘡の子が来ててお母さんは、先生に式だけでもおいでと言われたと言ってました。
他の子に移ったら?と思ったし、その子も顔に水疱が出来てて来るの嫌がってたし、元気無くて可哀想でした。
この掲示板見てて思うのは保育園の先生って圧倒的に変な人多いって感じました。主さんとこの先生も変わってますよね。私立なら園児集めないといけないから無茶なこと言ってこないけどっていうのもあるのかな。大分前だけど子供達が風邪で休んだだけでも担任がお見舞い来てました。選びに選んだ幼稚園だったから来年また子供生まれるけど、またそこの幼稚園に預ける予定です。英語や派手な客寄せみたいなのはないけどほのぼの感がなんとも言えないとこが私は好きですね。
保育士です。体調を崩してお休みの連絡があった場合は、「お大事に」ですが…例えば卒園の集合写真を撮る日など、もう予備日が無く一人だけ外れて可哀想な状態になってしまう場合は、「どうされますか?」と保護者への問いかけからですね。それでも休むという場合は「わかりました」です。
保育士としても子どもの健康第一ですが、後々の子どものことを考えると写真を撮るときだけでも来て撮れたら…とは思います。でも、そこに来れないからといって声のトーンまで変わることは無いし、やはり5日も休んでいたらまずは体調を聞くべきでは?と思いますね。
七番さんと同じです!ちなみに保育士です。
記念撮影なので、お子さんが休むと、写真に写れなくて可哀想…と思ったのでしょうね‼
ただ、その保育士の言葉足らずだし、伝え方も配慮に欠けたのでしょうね。
何番かが、保育士変わった人多いって言ってましたがかなり失礼ですね😢😅
どんな仕事でもいい人もいれば悪い人もいるでしょう⁉ それくらいわかると思いますが😖
皆さんありがとうございます🙇
やっぱり同じような体験されたママさんもいらっしゃるようですね。
通ううちにほのぼのできる関係を保育士さんや園と築けたらいぃなって思いました😃
保育士さんからのお話しも聞けて参考になりました😃
行事って園側にすれば、私が思うより大事なことなのかもです💦
次に登園した時にやんわりと話してみたいと思います。
お礼が一括になってすみません🙏💦
お話し聞けてスッキリしました⤴ありがとうございました✨
11さんに同意見。保育園の先生にも素晴らしい方がたくさんいます。ただ、掲示板には愚痴や悩みが多くなるので、ここだけ見てるてどうしてもそう感じるのでしょうね。 私も家にお見舞いにこられたらはっきり言って迷惑です。
保育士です
当日、写真撮影など今後に残るものは保護者に伝えないと、あとから写真撮影なら行かせるんだった‼など苦情を言われる事もあります⤵⤵もちろん、お子さんの状態が一番大切です。お子さんに何かあってからでは遅いですからネ。あと。もし長期に渡り欠席されるなら私は様子を見に行きます。長居はしませんが嫌がられても必ず行きます。
保育士です。
まずは子どもの健康第一ですよね💦その先生は言葉足らず…と言うか私でも思いやり不足だな💦とかんじました
私の時は逆に集合写真だからとか行事に出れないのが可哀想だから…と熱があっても連れ来ようとする親御さんもいて😥断ると凄く文句を言われた事があり『時代かな~』なんて思ってました💦
うちも5日くらい休むと手紙を持ってお見舞いに行きます。まあ事前に電話をするので断られる時はいきませんが😥基本子どもは凄く喜んでくれますし、クラスの様子や友達のメッセージを伝えたりしてます♪
まあこのお見舞いも、『長く休んでるのに見舞いにも来ない💢うちの子が心配じゃないのか』という苦情がでたこともあり…つくづく人それぞれだな~😱なんて思いました🙇
なんじゃその保育園 市役所の保育かに
苦情を出したほうがよいですよ
微熱になり元気で
お家の中を走れるくらいなら 気分転換になりかえっていいけど 普通 保育園が
病人に来られるのを却下しますよね
へんな保育園
自分達の都合(ρ_-)
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧