注目の話題
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

盗難対応

回答3 + お礼1 HIT数 1374 あ+ あ-

猫( 19 ♂ LKio )
08/05/20 19:54(更新日時)

相談お願いいたします🙇
今は大学に通っていて一人暮らしなんですが、先週の金曜の朝に警察の方から電話がありまして
『君の原付無くなってないかい❓』
と言われ慌てて確認したら無くなっていました😥警察の話しによるとアパートから100mも離れていない雑木林の中にあるから今パトカーいるんで直ぐに行くように言われました。
行ってみると原付のハンドルとシートなどを盗まれかなり酷い状態になってました😥警察も部品単位の盗みは他の容疑で捕まった時の余罪でしか多分分からないとの話しだったのでなくなく廃車手続きをしました😥バイク屋には9千円位支払いました

それで諦め半分で過ごしていたのですが昨日近くの公園に自分の盗まれたパーツを付けてある原付を見つけました。ハンドルのサビやシートの穴の場所などが一緒なので間違いなく自分の物でした。運転手は見当たらなかったので警察に問い合わせた所
『部品だけじゃね~❓難しいし諦めたら❓』
と言われ取り合って貰えません😥ナンバーは一応控えて置いたのですが諦めるしか無いのでしょうか❓
長文失礼しました。

No.662690 08/05/20 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/20 12:20
通行人1 ( ♂ )

そのパーツが自分の原付のものである証拠は?あなたが言ってるだけではダメですよ。第三者(警察や裁判官)に対して立証出来ますか?出来るなら大丈夫ですが。

No.2 08/05/20 12:34
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

通常遺失物を扱う場合、本人だと確証がある場合を除いて、基本的に返還できません。
これは警察だけでなく民間ね施設でも同じで、もし主さんのように主張してきて簡単に渡してしまったら、本当の落とし主がでてきた場合混乱するからです。
例えば主さんがパーツに何か目印があったりすると返却される可能性はでてきます。

No.3 08/05/20 12:57
お礼

ご返答ありがとうございます🙇
シート何ですが純正の物では無く友人から使わなくなった物を貰ったのですがその友人の入ってるツーリングクラブのマークを悪戯でシート裏に彫ってあったのでそれでは証明には成らないでしょうか❓
それと流石にシート裏はいじらないとみれないので確認はしていません😥

No.4 08/05/20 19:54
通行人4 ( ♀ )

盗んだ人が自分の原付に盗んだパーツをつけるとは思えません。もしそのパーツが主さんの盗まれたものであっても中古で買ったのだと主張されたら証拠もないことですし取り返すのは買い戻すことになりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧