祖父母が嫌い

回答13 + お礼14 HIT数 1992 あ+ あ-


2008/05/28 20:05(更新日時)

私には祖父母が居ます。私の祖父母が私が行くと嫌がります。私が一週間泊まったら、子供と祖父と喧嘩になりました祖父達の娘は頻繁に実家ばっかり、月にJIS+2D26回も私何か頻繁には帰らないし二ヶ月に一度か、去年の母の日には私も来るってと祖母が、祖母の娘も来るみたいでとうとう行きませんでしたが、 私の従姉妹は結婚したら来なくなった言ったらしく私の母に従姉妹は祖母の娘宅が実家だからと、祖父は私に対して冷めた目付き、祖父の娘の子には私には見せない笑顔、はっきり嫌でいつまでも長生きは遠慮無く実家行きたいです。母が嫁の子は可愛く無いからだよと言います。差別が嫌になります。祖父母の娘は頻繁に実家入り浸り😡

No.676506 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

孫がそんなに大人になったのに頻繁に遊びに行ったらおかしいですよ。いつまでおばあさんに甘えるつもりですか?

他の従姉妹は歓迎されてるっていうけど、歓迎されてもされなくても自然とおばあさん宅には行かなくなるもんなんです。大人の事情があるかもしれないくらい気を配ったらどうですか

No.2

大きくなった孫ですが、私は母に自分の子供を見せたくて行くんですよ。祖父母はどうでも良いんですが、ウルサイので、事情も分からないのは①さん、あなたですよ。

No.3

大きくなった孫が頻繁には行かないって、人それぞれでは無いですか?私は母や父に、孫を見せたくて実家に行きたいんです。祖父母には事情も有りません。①さんには凄く不愉快ですよ。

No.4

スレ主さんは、何を相談したいのかな?
相談ではなくて、同じ境遇の方とお話をしたいのかな?
それが分かりづらいと、どうレスしたらいいのか悩んでしまいます・・・

No.5

①さん!私の姪や甥は25歳過ぎてますが祖父母の所に良く会いに行きますよ😃
顔出すだけで喜んでくれるしね😊それはそれで仲良くて良いと思うけどな~

主さんの気持ち分かるな~お母さんに孫の顔見せてあげたいんだよね~そこで祖父母も歓迎してくれたら問題無いのにね💦不愉快だと思うけど気にせずお母さんにチビちゃん可愛がってもらいましょうよね✌

No.6

相性ってありますよね~!
身内なのに何故か相性が悪い場合もあるし、みんなを平等に愛せない人もいます。
身内なんだから平等にして欲しいと思うけど、人間の感情だからどうすることもできません。祖父母と合わないため、両親に孫を見せに行くことで気分が悪くなるのは、大変辛いですね。お気の毒としか言いようがありません。

好き嫌いは別として、私の友達は実家で兄が同居しているため、義姉に遠慮してなかなか遊びに行けない・・・というか義姉が気を使ってくれるので申し訳ないから遠慮していると言ってます。両親に孫を見せてあげたいと思うけど、なかなか実家へ行けない人もいます。私も帰省は年に一度です。

実家のご両親も祖父母との確執をわかっているだろうから、あなたも実家へ行く回数を減らし、ご両親にあなたのおうちへ来てもらったらどうでしょうか? そうすれば嫌な祖父母の顔を見ずに済むし!

No.7

主さんは、一気に思っていることを書かれた様で

私の読解力も乏しいもので難解でしたが
祖父母は、チョット大人気ない様な感じもしますが、高齢ともなると精神年齢が逆行し幼くなっていくと、何処かのTVでやっていましたね、なんでも70歳くらいで6歳の子供と同じだとか・・・つまり子供同士のケンカになるようです。

また、いくら身内といえども1週間泊まると、高齢者にとっては上記にも述べた様に、精神的にも体力的にもキツイようです。

実家が遠方で、なかなか足を運べないようでも、1泊~2泊に留めて、段々慣れてもらった方がいいかもしれませんね。

主さんから見れば、大人で祖父母ですが中身は子供ってことですね
幾ら仲のいい子供同士でも兄弟でも、1週間に一回くらいはケンカも
あるでしょうし・・・

No.8

すいませんいまいち意味が分かり難いんですが・・・

従姉妹連中と主さんとに対する祖父の態度が違うって意味ですか?
それで主さんのお母さんと祖父母は同居してるから
お母さんに会いに行くと会いたくない祖父にも会ってしまう
ってことでしょうか?

1さんは主さんの質問内容から推測して物事を言ってるだけですから
勘違いも多いと思います、主さんのそういう返し方はちょっと失礼だと思いますが

No.9

④さん、説明不足で私の母が祖父母と同居、だけど私が行くと祖父母が嫌がり、同じ孫だけど私が行くと嫌がり、私は、父と母に孫を見せたくて実家に行きたいです。

No.10

⑤さん、⑤さんが一番理解してくれた、説明不足で理解してくれたから嬉しかったです。早く言えば祖父母が私も歓迎してくれたら喜ばしいですよ。

No.11

⑥さん、ありがとうございます。行く回数減らし父、母をですか、父、母がなかなか来れなく祖父母が居るから、遠慮してだから、私が行かなきゃならなくて、その割には遠慮せず、祖父母の娘は実家に入り浸りです。私は遠慮気味だけど……

No.12

⑦さん、レスありがとうございます。私が文書下手ですいません。 私の祖父母は、私が行くだけでも嫌うから、泊まったら祖父が嫌がります。私も祖父は嫌いですよ。相性が合わないみたいです。

No.13

⑧さん、ありがとうございます。 私の文書下手ですいません。 つまりは、私の従姉妹や、叔母とでは祖父母の態度が明らかに違うからイライラしてるんです。

No.14

家の父の祖母も、多少そういう面が有りました。父の兄の子供は「可愛くない」といつも父の姉と言ってました…兄嫁と仲が悪かったので。私は嫁の子供でも可愛いがられたのは、末っ子の父が可愛くて、その父に似てるから私も可愛いがられただけです。

No.15

結婚してるのに1週間も実家に行くって、長居し過ぎだと思います

爺さんが威張って、嫁のお母さんが従っている家なら仕方ないです

少し控えて行かない様にしたら? 嫁のお母さんも、主さんに言わないだけで、爺さんに嫌み言われてるかもしれないよ😔

No.16

祖父の娘って、主さんのお父さんの姉妹ってことですよね?つまりあなたにとったらおばさんにあたるひとですね。
それこそ、50~60歳?の人が嫁(つまりあなたのお母さん)もいるところには普通はもう泊まり掛けでなんて来ないと思いますよ。
お気持ちよくわかります。あなたにとったら、実家なんだから堂々と帰ればいいと思いますよ。
息子であるお父さんはどういう態度なんですか?
あなたに、他にご兄弟はいらっしゃるんですか?
普通は孫が帰れば喜ぶはずだけど、あなたの祖父母は息子の子より、娘の子、つまり外孫のほうがかわいいんだね。

No.17

私の祖父母も外孫である従姉妹達ばかり可愛がり、内孫の私は小さい頃から邪険にされてました😔
私が成人してすぐ亡くなったから、主さんのような状況にはないんですが…。

祖父母に甘えたいわけじゃなくて、お母さんに孫の顔見せてあげたいですよね。そんな、じいさんの言う事なんか気にしないで行けばいいんですよ😃ただ、いくら実家でも1週間いたら長いかなぁ。

No.18

①④さんは可愛がられたんですね。私は母の子供だから可愛く無いみたいですよ。祖父母の息子の子供だけど私は煆

No.19

①⑤さん、盆に一週間泊まっただけです年に泊まるか泊まらないし、祖父母の娘は昔、盆、正月関係無くて泊まってたから煆私は、行くのも一ヶ月に行くか行かないかで控えるのですか?

No.20

①⑥さん、やっと理解してくれる人が渹私の父は祖父母は構うな言ってくれます。つまり、私の、叔母は気を使わず、実家ばっかり母が呆れてます煆その上、私が行くと祖父母が嫌がり、私の叔母は実家に入り浸り埇だから私が来ても文句言うな言いたい。

No.21

①⑦さん、私は、父、母に孫を見せたく行くのに祖父母が勘違いして煆私の従姉妹は結婚したら来なくなったとか馬鹿な事を言うから、私と従姉妹実家は違うから煆 正月か盆にしか泊まらないので行く回数少ないから淲

No.22

家の子供も、祖父母(旦那の親)は嫌いますよ💧やはり娘の子供には対応も違います。ただ主さんの所は、同居なので祖父母も、少しは気を使うべきだと思うけど、年齢的に言ってもムダだね…💧別に主さんが、実家の両親の所に子供と合いに行くは、自由だから気分悪いだろうけど祖父母は、無視して、言われたらやり返す😁主さんの、お父さんは何か言わないのですか?

No.23

②②さん、レスありがとうございます。私の祖父母がおかしいから、祖父母の娘が来たら態度が明らかに違うから煆私には叔母、私の父は、祖父母には呆れてるので、何も言わないです。 私は母、父に、孫会わせたく行くのに、母、父は、祖父母が居るから、私の家も、なかなか、遊びに来れず、祖父母の娘や、孫は入り浸り、祖母が、用が無いと来ないからと、私は、祖母には用が無いし、祖母の娘だって用が無いのに20日に一回ですよ。実家行きすぎてます。

No.24

主さんの訴えたい主旨は把握できましたが… 誰も他人は介入できないお話のような気がします。

主さんは、ご結婚されお子様にも恵まれ、新しい家族を築いていらっしゃるのですよね😊
今、一番💕大切にすべきなのは、今のご家族ですよね🎵


主さんの御祖父母夫婦にとらわれすぎてもよくないと思います😊


主さんの御両親に孫を見せたい優しい気持ちもわかります😊💕

毎月、写真やビデオを送るとか…

今はパソコンで画像を見ながら話ができますよね😊

別の方法で、お子様の成長を御両親に見せる手段も良いのでは❓😊


私も、実家は遠いし、子供が大きくなれば用事も多くなりなかなか帰省は出来ませんが… 一週間に二三日は、パソコン通して✨子供達がおじいちゃんやおばあちゃんと、元気な笑顔と同時に会話が弾んでますよ😉

No.25

レスありがとうございます。そうですね!とらわれすぎですかね。 私の両親、機械音痴ですら打てなく練習させてますが、 やはり孫を父、母に合わせたく母は特に農家、祖父母が居る仕事もし苦労ばっかりです晙晙 祖父母が私には態度から違うからイライラしてるんです。

No.26

主さんの御両親への優しい気遣いはわかります😊

でも、主さんとの祖父母夫婦との確執で、主さんの大切な御両親に、また火の粉が降り懸かるかもしれませんよね😊


ここは、穏便に💕いかに~御両親に主さんとお子様の成長を見て頂くように、賢く頭を使いましょうよ😉

メールも追い追いゆっくりと出来るようにしたりビデオを観てもらえるようにしたり💖
御両親も 、きっと主さんやお孫さんである主さんのお子様の笑顔を楽しみにしてるはずですよ😉

私も、直接はなかなか会えませんが、両親は私の子供達との会話を楽しみにしてくれています😊

No.27

レスありがとうございます。 そうですね! 母や父には心配させたくは無いから だけど祖父母の娘は行きすぎて母は呆れてるので控えたら思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧