手話はじめました(^_-)

回答6 + お礼2 HIT数 1054 あ+ あ-


2006/04/14 16:20(更新日時)

最近辞典を買ってきて手話をはじめました☆文法がよくわかりません!ゆっくりでも会話ができるようにしたいです(^_-)だれか教えてください。

タグ

No.68993 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

はじめは本を見ながらゆっくりとやってみるのがコツです。現役の手話生活さんにはかなわないのは当たり前なんだから何も本物の聾唖者なみに手早くやらなくても大丈夫。
後は表情を出して下さい。笑うとか泣くとか…手話は手で言葉を表情で感情を伝える技法です。だから無表情でやるのは原稿棒読みと同じになりますよ。
それに本に頼らずとも、社会福祉協会に行けば手話教室もあります。プロの指導員や聾唖者もいるから上達するでしょう。役場の福祉課でも相談を受け付けてます。
でも何で手話なんて始めたんですか?
俺は同棲彼女が聾唖者(難聴者)だから足りない頭にムリヤリ手話を覚えさせたけど…何か使い道があるとも思えないので……(..;)
長い間彼女と手話生活してはいるけど、中には理解できない形もいくつかあります。それが聾唖者同士の暗号じみた形なら解読には苦労するし、もちろん聾唖者にとっては手話はポピュラーな言語方法なので次々に新しい形は生まれてきます。
健常者の世界に流行語があるように聾唖者にも似たようなのがあって、もちろん聾唖者の仲間内で流行るだけで大賞なんてありませんが新しいのがでる度に解読に苦労してます…

No.2

市町村などで手話教室開いたりしている地域がありますよ(*^_^*)
どうしても本だと平面的で動きがわからない所もありますから、手話教室や手話サークルに入るのが一番だと思います。私も手話サークルやってましたが、初めは単語とかで、それから自己紹介とかで文章をするように進んでいきましたよ★

No.3

中途失聴者です。
全く音が聴こえない癖に、手話を殆ど知りません。
私のように、手話を全く知らない聴覚障害者も、沢山います。
聴覚障害者だから手話で話しても、通じない事もしばしばある事は念頭に入れておいて下さい。
現在は、手話よりも口話という唇の動きを読み、自分の声で話し、会話する事を聾学校でも教育しているそうです。
私が通う、中途失聴者の訓練所でも、手話を教えずに読話(唇の動きを読む事)を中心に訓練をしていますので、手話を覚える機会がありません。
手話サークルを主催している難聴の先生がいるんですが、その人曰く「健聴者が本を見て覚える手話は、日本語英語みたいなもの」なんだそうです。
同じ言葉でも、使う場によって表現が違う事もあるそうなので、聴覚障害者のいる手話サークルで覚えられるのが、一番の上達の近道だそうです。

No.4

私も市がやってる講座に通ってます☆地方でも方言があるみたいなので主さんの市の福祉課などに行って通ったらいいと思いますよ♪最初私も独学で勉強しましたが今は聾唖者の先生と手話通訳士の先生に教えて貰ってます(*^o^*) 先生は若くはなく昔は差別、軽蔑の目が酷かったから今の若い人が手話を覚えようとしてくれる人が増えてきてその気持ちが嬉しいと言ってくれました(*^o^*) お互いがんばりましょうね☆

No.5

私は以前、聴覚障害2級の人とつきあってました。2番さんの話されるように、彼は、手話が単語程度しかわかりませんでした。 手話よりも先に指文字を覚えて、それから、手話の勉強を始めて方がよいかな。手話はみなさんの言うように、サークルや講習会で、特に難聴の方もいる場所のが覚えます。 私は彼のおかげで、今でもたまに、指が動いちゃいます(笑)

No.6

みなさん色々意見ありがとうございました(^_-)あたしがしをはじめようとおもったのは結婚するまえ歯科衛生士をしていたとき患者さんに耳がきこえないかたがいたからです☆もし手話ができればもっと患者さんの訴えをわかってあげられるとおもったからです(^_-)でもなかなか忙しくすすまず・いまは子供が一人おなかのなかに二人目がいます。オレンジデイズをみていてまたやりたいなと思いきょうみのあるたんごから調べすこしずつおぼえてます。でもいざ分にしてみると質問けいとか疑問けいとかなかなか辞典ではわからなくあきらめモードになります。集まりとかいきたいけどなかなか時間がなくて講座はおかねがかかるしわかりやすいほんてかないでしょうか?

No.7

よけいなはなしですがあたしはあきっぽくなかなか興味をもつことがないのですが手話はみんなが英語というところあたしは手話をおぼえたいです。あたしが興味をもち頑張ってる姿をみてだんなさんも応援してくれてるし会話もふえました。おかえりなさいとか手話でやると頑張ってる姿に喜んでます。ちなみにだんなさんは福祉の仕事をしているのでおぼえれば役立つと思うしいまだんなさんは社会福祉士の資格をとるため頑張ってます。あたしもがんばりたいとおもってます

No.8

ユーキャンで、手話の講座してますよ☆☆後、サークルとかは市役所で、聞けば、いつ、どこで、を教えてくれます。サークルもいろいろあるので、自分にあった所を探せると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧