究極…かな?
とりあえず先に言いますが文章構成力少ないのでかなり読みずらいですがあしからずm(_ _)m 人の心ってなんですか?もう何も信じたくない、希望は何も無いし自分のイイところもわかんない…。けれど少しでも希望は無いかと葛藤の日々です。この汚れた世界に俺の捜す希望はあるんですか?死ねば何も残らないのに生きる理由って何ですか?もう気が狂って頭オカシクなってます。答えは…ドコにありますか?
新しい回答の受付は終了しました
答えはあなたの中…
あなたの心の中にあるはずだょ…
皆一人一人違うけど…
あたしは生きるってことは自分の幸せを見つけてどれほど自分の人生を悔いなく過ごすか…ってことだと思います。
死んだら何もできない…なら生きてるうちにやりたいことを全てやりきる!ほとんどの人は無理だと思うだろうけどあたしは無理だとは思わない
自分で無理だと思ったらそこで終わりな気がするからあたしは絶対無理だと思わない
だからあなたも頑張って些細なことでもいいからやりたいって思ったら即チャレンジ♪
きっと何かいいことがあるはずだから♪
あなたが希望を見付けられないのは、汚れた世界とやらに染まっているからじゃない?汚れた目で見れば、どんなものでも綺麗に見えない。今のあなたでは希望なんて見付けられない。信じることなんて絵本の世界。
まずは目を洗って、この世界の外側へ出てみれば。何があるかは分からないけど、やる価値はあると思う。
人間はいくつかの物質の固まりに過ぎない
机やパンや雲と同じ。
ただ偶然に脳という思考可能な物質が備わっただけ。
そう考えると幾らか楽になれる。
物質が生きる理由や人生の意味を求めて、どうなるのか?
他の物と同じく流されてゆくしかない。
例えば生きる意味を見つけて楽しいと感じても、それは脳で興奮物質が出てるだけだから
希望が欲しいんでしょう?生きる意味を探しているんでしょう?だったら無理なんて言わないでやってみなよ。
しかも普通に『無理だ』ならマシだけど、『無理だと思う』?やりもせずに何を言うのか。
甘っちょろいコトを語る気はない。
今のあなたには希望がない。ないものは見付けられない。
だったら希望のある自分を探そうよ。
大人と一緒にいて汚れているのなら、その大人から離れてみようよ。
うだうだ考えてないで動いてみな。
自分の生きてる意味なんて、きっと何年経っても分からないと思うし、いくつになっても人生の答えなんて分からないと思う。…だから、生るんじゃないのかな??人生の結果や答えは、きっと『死』がおとずれた時に分かるんだと思う。分かってたら、どんなに楽だろうって思うケド、だからこそ、泣いたり笑ったり、悩んだり幸せだと思ったりしながら人間は生きてるんだと思う。ただ、渦さん!!一つだけ言えるのは、あなたが生まれてきたのは、素敵な奇跡で、だからこそ、何か意味がァルんだと私は思うよ。
自分も、人と接する事は苦手ですが、
でも 自分と同じ趣味の人との交流はトテモ楽しいし(^O^)
ヤッパリ自分一人だけじゃなナニやっても面白くないよ!
貴方も何か、趣味トカ熱中できる事見つけて、輝きを取り戻して下さい
今からでも遅くないゾガンバレ(*^_^*)
生きる意味を探すために生きれば良いじゃない^^
生きる意味なんて人に聞いても答えなんか返って来ないよ。だって答えなんか無いんだしね。
その人の生きる意味だと思う事がその人の生きる意味になると思うし。
人類がいなくなったら良い世界になる?
良い世界ってなんだろう。
自然がたくさんある世界?
いろんな動物が生きる世界?
でも、自然も動物も生きている意味なんてあるのか?。
地球があって何か意味があるのか。
追加:俺は普段人間に厳しく動物にとんでもなく優しかったりします。人間の勝手な都合で動物殺すなヽ(*`Д´)ノそんな俺もまた自分の事しか考えない勝手な人間の一人…次もし生まれ変わるとしたら人間はヤだ、鳥になりたい
生きる意味?特に無い。必ず誰にも生きる意味があるなんて人はメロドラマの見過ぎか、漫画の見過ぎ。と、個人的には思う。
話がそれた。君は自然や動物が好きみたいだが、何で?あれらは何も深く考えずに生き抜こうとしてるだけ。人間も基本的には生き続けたいだけ。金も、地位も、権力も全て「自分(子孫)がより良い状態で」生きていたいから。で、説明可能。動物達と違うのはより複雑に考えたり、他者と意志疎通ができて関係が複雑になるだけ。
俺はまだ死にたくないから生きてる。付随した目的は色々あるけど、そんなのは誰でもあるもの。
なら聞くけど動物はただ本能のままに動く。人間は発達した考える事の出来る脳がありながらなぜこの世界を生きる?がむしゃらになってまで生きたって死ねば何も残らない。全ては"無"になるだけというのが思想にあってね。俺は不整脈持ちという事でいつひどくなって死ぬかわからない(まぁ皆同じだけど)希望は持てないだろ?夢とか希望って聞く度に下らないと思う…。まぁ俺は生きる理由強いてあげれば復讐しか思い浮かばんね。読みにくい文章だけどゴメン
この世界以外にどの世界で生きられる?逆に聞きたいな。君の言う世界はどんな意味なの?
さっきも言ったけど、俺の生きる理由は死にたく無いから。取り立ててすぐに死にたい理由は無いし。
人は何も残せないってのはちっと狭い考えに思うな。まず、子供(自分の遺伝子)を残せる。コレは植物、動物含めて究極の目的だね。他にも、名を残す、思想を残す、作品を残す、などなど物理的にも精神的にも色々あると思うが、これらは結局のところ後世の人々の記憶に残りたいのかもね。人間大多数は自己中なモンだし、特別視されたいんじゃないかな?
さぁドコの世界でも俺はヤだね。我儘と言いたければ言えばいい。俺は弱いし性格悪い。特技も特に無し。人は何か一つはイイところあるっていうけど無い奴は無い。まっ普通は有るんだろうから誰にもその苦しみはわかんないだろうな。そんな人間が何で苦労してまで生きる必要ある?それを蔑む人間にも同じ事が言える。
復讐って……何に(●ノÅ`●)。о◯????そんな悲しい事言わないで(●ノÅ`●)。о◯確かに、私には渦さんの苦しみを全部分かってはぁげられなぃと思うケド、でも、渦さんだって人の心は分からないよね???私にだって、悩みたくさんァルし、どぅして生きてるのか分からなくなる事ァル。夢や希望が何かと聞かれれば分からないケド、でも、死ぬのはやっぱり怖いし、生きてる限りやっぱり諦めたくないよ。希望を持って生きたいよ(●ノÅ`●)。о◯渦さんは、ひどぃ人間なんかじゃないと思う。だから、ここにぃるんじゃなぃの???
なんか…
貴方の話し聞いてると…本当ガキだね(-.-;)あきれる…
自分が思うようにすればいいじゃん。
それが出来なくて人のせいにして…
只のウンコたれじゃん。
悔しかったら考え方を変えな(`o´)
渦さん…一体どうした?
渦さんの投稿を見付けて、ここ最近読んでいて、少しずつ葛藤して試行錯誤しながら生きてるんだな…とか勝手に思っています。
全部理解すんのは無理だけど…何となくどんな人なのか、ぼやけてた輪郭が見えてきた感じがします。
あっ@″さん。お久しぶりです…まっ挨拶してる場合じゃないか。もう頭ん中ごちゃごちゃで(゚Д゚;≡;゚д゚)何もわかんない…。@″さんに聞きますけど何で見ず知らずのどうしようもない俺のために色々答えてくれるんですかね?よくわかんない…
会話になってないけど、いいや。ドコの世界でも嫌っていうけど、この世界以外の世界は無いでしょ。
苦労して生きる必要は無いのでは?俺は別に自殺も止めないし。(決して幇助はしてないんで勘違いして削除とかうざいんで止めて下さい。ただ、格好悪いとは思うがね。俺は嫌だなぁ。俺がいない世界、唯一俺がいるのは知り合いの記憶の中、自殺した俺・・・。やっぱ嫌だね。その時は勿論自分とはもう関係無いんだろうけど、それでも俺はそんなん嫌だな。プライド?美意識?そんなんが許さないわ。
てか、君はそんなに苦労してんの?
連カキすまん。んで俺も会話になってない、重ねてすまん。
俺の思うのは・・・確かに君の言う通り、死んだら無だし、残せるモンも大した事は無いかもしれん。
だからこそ!俺は俺のいなくなった後の世界に何かを残したい。名であれ、人々の記憶にであれ、遺伝子であれ。例え周りがちっぽけだと思おうが、俺自身が満足できればそれで良い。
幸運な事に俺らは死にたきゃいつでも死ねる。ならその前に出来る限りやろう、と。死ぬ時にちっぽけな満足でも抱いて死ねりゃそれで良い。
性格とか、長所とかあんま関係ない気がするよ。俺はね。
人は喜ぶ事楽しむ事が出来るんだからそんな訳わからない事で悩んで行き詰まるより『今置かれた立場、状況の中で喜ぶ事をみつける』ってしてみたら?太陽が気持ちいいとか鳥のさえずりが可愛いとかこの花綺麗とか置かれた状況を喜び楽しむ…それだけで生きてる事の喜びが湧いて来るかもよ!私は不治の病で死を宣告されてるけどわからない事を知る事より今喜びをみつけて生きる方が楽しいと思うけどな〃(ゝ_д_)ゝ〃
なにがそこまであなたをひねくれさせたのですか?どのような境遇なのか環境なのかはわかりませんが…人はせっかく喜怒哀楽を感じられるのに!生きる意味はどうしても必要なのでしょうか?決められた時間しか生きられないのなら、自分のいいよう使えばいいと思いますが。自分で決められるはずですから!あたしはあまり運がいい方ではなくて結構厳しい人生ですが生きていきます!
②①番さん。確かに言いたい事は分かります。けど昔からこんなのに成りたいという夢なんて持った事ありません。ふっと何かイイなぁ~と思っても「まっ俺じゃムリか」で終わります。夢を持てない環境で育ち今思う事はそんな諦めばかりです。
⑳番さん。俺は自分の最後の時はどうしても10年以上会ってない実の母親(あんまし母親と思いたくないけど…事実は仕方ない)に会い俺の人生を賭けて決着を着ける…それだけです。バカな話しと思うでしょう。けど人間何か一つ使命があるとするならば俺の使命はそれなんでしょう。誰も幸せに出来ない…誰も愛せない。けど母親にしっかりとケジメを付けさせる…
同じ程度の人生経験と思われ。生きる意味ね…無いと思うよ。仮におれやキミが死んだとする。自分の周りに多少変化はあるだろうけど、日本経済には何も影響しない。おれやキミを知らない人や世間は昨日と同じように回り続ける。世界規模で見れば塵やカス、3秒に一人が死んでるっていう事実があるし。そういう『思い』が無力感を煽ったり、生きる意味を見失わせるんじゃない?結局さ、意味はそこらへんに転がってるモンじゃないだろ。自分が見出す、自分で見出す物だとおれは思うよ。考え方、視点の置き方次第。親、友達、彼氏彼女、バイト先の知り合い、何かの繋がりがある人…etcその人達の中に『キミ』は居るだろ。携帯を通して何人もの人がキミは存在してるって知ってる存在に意味を求めるって可能性を狭めるよ。『掃除機は掃除するため、他には…ないだろ』生まれた意味が始めからあるって、可能性を狭めてる。でも人間ってそうじゃないじゃん。持って生まれた意味なんて無いと思う。そこからどう歩んでいくか…でしょ。可能性があるってそういうことなんじゃないの?自分の存在に意味を求めるなんて死ぬときで充分。気に入らなければ削除してくれ。もう少し話したいけど
③秒に一回か…。俺みたいな下らない人間よりアフリカの難民(特に可能性を秘めた子供達)が死ぬなんて考えるとやっぱ何も無い方がいいよ。何かがあるから悲しみも憎しみも生まれる。(俺は憎しみだけで生きてるようなもんだけど…。)そう思わない?…まぁいっか。
31番です。
さっそく返事あって感動。
悲しみや憎しみは無い方がいい…たしかにそうかも。
でもそれを含めて人間じゃないか?なかったら悲しいモンだと思うよ。
自分の価値観とか視点、視野ってなかなか変えられるモノじゃないけど、少し客観的に見てみたら?自分の考えが強すぎる気がするよ。まぁいろいろ思うモノがあるんだろうけど…
自分の意見を主張し続けるってリアルではなかなか難しいからね…。
おれはまだ若い歳だからこんな事を言えるのかもしれないけど
『おれはおれのスタンスを崩さない』って信条がある。
社会に出てサラリーマンとか始めたら言えなくなるのかな(笑)
まぁだからここではみんな意見を吐き出せるのかもね。思う存分、吐き出せば良いと思うよ。
んでアドバイスとしては何でも言える奴、何でも吐き出せる奴をリアルに持つことじゃない?始めから全部じゃなくて良いから、少しずつ話せる奴をさ。
掲示板で解り合えても、おれと渦はリアルは無い関係だし。まぁ、だからここではいくらでも吐き出せよって事だ(笑)
アフリカの難民に限らず貧困地域の子供達が貧困の下に死んでいる事実を「この世が無くなれば終わる」とか簡単に片付けてくれますね^^
この世はそう簡単には無くなりません^^
何も残らないと豪語してますが…
もし、何かを残したいのならば教師になってみては?
あなたに「世の中が気に入らないなら世の中の不正を正せ」なんか言っても「できっこない」って返ってきそうですし^^;;;
おはよう渦さん
返事遅れてごめんね?私が悩みに答えているのは…う~んなんでだろ。私も、渦さんみたいに悩んでいた時期があった。私は誰にも言わなかったんだ。言えなかった。と言うか、ツッパっていたんだ。普通の家庭で普通に育って、何となく平凡には生きてたけど、自分は空っぽで中身がない感じがしていて、死んでもいいかなって自殺願望も抱えてた。死んでしまえ思ったけど根性なくて、それはしちゃいけないとも思ってた腰抜だった。こうして悩み聞いてるのは自分でもよく分からないけど、そのまま放置してちゃ自分を増やすみたいな気がするから。偽善かもしれないし、感情で話してる私は汚いと思うよ。自分はなんで生きてるだろってそればっか考えてた。生きてる意味とか…未だにまだ私はよく分かってない。ただ時間が過ぎていくからそれに流されている気がする。でも、分からないで当然なんだと思うよ。“分かる”ってすごい難しいと思った。渦さんみたいに悩んで苦しんで、頭の中がいっぱいになってしまうのも、他にもたくさんいると思うよ。何も力になってあげれてないけど、渦さんが心が波立つことなく穏やかになれるまでいくらでも付き合う。現に同じ仲間が
続き
ここにはいるじゃない?
何を言ってるか分からなくなっちゃってるけど、誰かを憎くんで生きていくのはエネルギー使うよ…お母さんを恨むよりも自分の幸せに力を注いで生きてほしい…
私はキレイゴトばかりかな…何もしてあげれなくてごめん
返事ァリガトゥございます☆⑳番のものですが、返事遅くなってすみませんm(_ _)m渦さんは、お母さんの事を恨んでるんですね……。何があったのか、分からないし、きっと渦さんの心の傷はとても深いもので、きれい事ばかり言って、納得はしてもらえないのも分かります。でも………一度きりの人生を復讐の為に生きるなんて、すごく②悲しいよ。そりゃあ、私だって嫌いな人もぃるし、憎い人もぃる。こんな言葉使いたくなぃケド、殺してやりたいって思う時もァル。でも、やっぱりそれって自分が不幸になるだけなんだよ(●ノÅ`●)。о◯自分の命が分かってても…ってゆうか、もし分かってたら私は誰も恨みたくないし、恨まないと思う。こうして、どうしようもなく生きてるカラこそ、醜い自分が生まれるのかもしれない。渦さんの背負っているもの、理解しきれてない私が言うのもシャクかもしれないケド、キレイ事でもなんでも思うかもしれないケド、ほんの少しでいぃからさ、わずかでいいの……私やみなさんの言葉が渦さんの心に響いてくれたら嬉しいです。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
言い合いとなりました。 わたしが悪かったでしょうか。 知識ない…20レス 305HIT 匿名さん
-
心を広く持ちたいです。 でも攻撃的になってしまいます。 自分本位に…9レス 232HIT 匿名さん
-
妹についての悩みです。1年数ヶ月年下です。 (妹は3人いるのですがこ…7レス 219HIT 匿名さん
-
付き合って6年の彼女がいます。自分は34歳、彼女は39歳です。現在彼女…5レス 219HIT 匿名さん
-
私は中学1年生です身長約140cm、体重30kg以下。 私は立つとす…4レス 178HIT 匿名さん
-
彼から、義母と仲良くしてと言われるたびに、なんで?と思ってしまいます。…9レス 145HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧