専業主婦系スレ
専業主婦スレを見ててえっ😥と思いスレ立てしました。
専業主婦さん側の兼業は家庭のこと手抜き出来る、手伝ってもらえてると決めつけたレス‥私高校卒業後公務員として合格したため、高校時代のバイト先で出会った相手と結婚に踏み切りました。兼業ですが家事は手伝ってもらってません。後専業主婦は家事をキッチリ一人でこなしてること前提のレス‥職場の話聞いてても専業主婦の方が家事しない方が多いように思います。つまり専業主婦、兼業主婦に限らずする人はするし、しない人はしない。場所により割合も違うんでしょう。専業主婦系スレやレスは兼業主婦に馬鹿にされる、嫌味言われる、そんなに兼業が偉いのか?って必ず出ますが‥兼業主婦の立場だと専業主婦に悪く言われるんです。立場変われば‥だと思います。何か専業主婦系スレみててスッキリしなかったので(スレは荒らしになるといけないのでスルーしてました)自分でスレ立てしてみました。兼業主婦さん同じように思われたことありませんか?また逆に専業主婦さんは兼業主婦を(とくに子供いると)批判しますがそれはそれで家庭のありかただと思いませんか?
新しい回答の受付は終了しました
主さんがそう思うようにいろいろな考えの人がいるから当たり前じゃないですか?大概がそうなんだと言う訳じゃなくてケースバイケースは大前提じゃないのかな。あなたたちカップルがそうなだけって話ですよね。
荒れてるのを見ると、器小さいなと思います。
年齢関係なく、まだまだ経験浅い人はムキになってしまうのでしょうか。
あららそれじゃ余計に悪く言われるのに…というレスを見かけたりします。
どちらも経験はしましたが、比べようが無いです。
そして、よそ様と比べるのもおかしいですね。
せっかくだから今の立場を楽しみたいですし😃
専業でも兼業でも、お互いを悪く言う人は言うし、言わない人は言わないんじゃないでしょうか。
立場がどちらであれ、文句が出るのは、自分が気持ち良く生活できる環境や、人間関係を築けてないからじゃないかしら。
お互いに自分だけの基準で悪くいう人がいますね。
私も昨日の専業主婦についてのスレで、最後にスレ主が専業主婦を悪く書いて終わっていたのに唖然としました。
これでは兼業主婦の自分のイメージをかえって悪くしているのになぁと思いました。
気持ちに余裕がある人は、違う立場の主婦を悪く言わないものだと思います。
両方経験してます。
兼業・専業スレ見てると必ず荒れる、それは仕方ないのかなって思います。
一方が悪く言われるとお返ししたくなる…それが延々続くんですよ。きっと。
立場の違いで、どっちが偉い訳でも大変でも楽でもない。同じ女性だから認め合えたらいいのにね。
いつ自分が両方の立場に立つかわからないんだし。
専業も兼業もそれぞれの家庭の事情があっての事だし、所詮他人事でどちらも目くじら立てる事でもないと思うけど。
専業で嫌味言われて嫌なら兼業になればいいし、兼業で専業が羨ましいなら辞めたらいい。
簡単な事じゃないのだろうけど、どっちも気にしすぎなんじゃないの~っていつも思う。
兼業主婦です😃
主さんと同じ事、いつも思ってました。
別に兼業だろうが専業だろうが、自分が幸せなら良いじゃないですか❓
だから、お互い批判するレスを見ると、不満があるのかなぁ⤵と思います😠
あ、あと専業主婦の方のレスに必ず『兼業は専業をバカにする』ようなのがよくありますが、あれはやめて欲しいです💧
そんな事思ってる人ばっかじゃないので。
昨日も専業主婦に質問って感じのスレがありましたが、やはり専業主婦関係のスレスレ主自体が偏見の目で専業主婦を見ていては悲しい事に荒れます。
兼業だろうが専業だろうが同じ主婦の立場なのに何故、働いてない主婦を見下したりするのかといつも不思議な気持ちと心が痛くなります。
昨日のスレをたてた主のお礼は最終的に専業主婦の批判で終わりましたが、やはりまたかって感じで嫌になりますよね…。専業主婦関連のスレはスレ主自身が批判中傷したい人が余りに多く、一緒に専業主婦叩きをしたいストレスのはけ口にしている人が多いようにみえます。
そう言ったスレを見ると同じ女性なのに…立場が違うだけで非難したいんだなと嫌な気持ちになります。
働きたくても身体が弱く働けなかったり、働く必要がない人だっている事を理解しようとしない出来ない人達が人の気持ちを思いやれない嫌な批判的なスレやレスをされるんだれうなと改めて実感しました。
立場が違う人間を誹謗中傷しないと自分の存在を表現出来ない人が増え悲しい世の中になりましたね……。
兼業主婦ですが 別になんとも思わないし、ヨソ様のお宅の奥様が家事をきちんとしてようがしてまいが気にもした事なかったのである意味驚きました。
“家事をきちんとこなしている”と判断するのは他人ではなく その家庭の旦那様だったり家族ですよね?
なんか主さんのスレの前半を見る限りではやっぱり主さんも『私は兼業でも手伝ってもらわず頑張っている、周りの専業主婦の方がやっていない』と思っているようにとれました。
別にヨソ様のお宅の家事事情なんてどうでもいいし興味ない、って人の方が私のまわりには多いですね。
😓このサイトに限ると…品位を自ら落としてる専業の方がたくさんいらっしゃるような⤵下らないスレにいちいち目くじら立てて荒らす(専業うんぬん系のスレにはハイエナのごとく集まってきてあっという間に満レス)。常にサイトを覗いてて下らない嫌味考えてるんだから、ヒマなんだろうねと思ってしまいますよ。専業でも兼業でも自分の人生に納得してる人は、荒らしたり叩いたりしないと思います。
どんな立場でも、今の自分の状況に何らかの不満がある人は、誰かを自分より下に見て『自分は偉いんだ』と無意識に納得させているように思えます。
他人の状況を認められず攻撃してしまう人は、ある意味可哀想な人なのだと思っていつも静観してます。
専業だろうが、兼業だろうが どっちが偉いとかって答えは出ないし
人それぞれ考え方が違うから😥
今 私は専業ですが兼業だった時もあります
子供が小さいのもありますが、旦那が専業でいて欲しいと言うので…
私は兼業は向かなかったです 疲れてしまい家事が疎かになるから💧
完璧に出来る人もいれば、私の様に手抜きしちゃう人もいる☝
それは専業・兼業に関係なく いますよ。
正々堂々専業ママです🙌
娘が小学生になれば正々堂々兼業ママです🙌
自分が満足してて、幸せなら、嫌味なレスなど気になりません😉
むしろ、相手を批判することで自分の存在意義を見つけるなんて可哀相だなと思います。
専業、兼業何故分けて考えるの?
これだけ生き方が多様化してる中で、その二つに縛られるなんて女性が女性の首を締めちゃいけないよ‼
家庭のあり方と割り切れない場合もあります。
私みたいに社宅暮らしだと、“洗濯や掃除をすべき時間帯”があります。
こういったルールを守りつつ働く方なら構いませんが、
仕事を理由に夜間洗濯や掃除をして周りに迷惑をかける兼業主婦はどうかと思います。
社宅だと旦那さん方の勤務時間帯が同じなわけで、
特にうちみたいに早番遅番がない仕事だと専業主婦の生活リズムが類似。
兼業主婦は空気を乱す存在になり得るんですよね…。
一軒家や様々な職種の方がいる集合住宅なら“家庭のあり方”で良いですが、
社宅では兼業主婦が叩かれるのはやむを得ないと思います。
途中までその通りだと思いましたけど、「専業主婦は兼業主婦を批判しますけど・・」って私専業ですけど批判した事もする気もありませんよ😅私の周りもそうです。それこそ人それぞれだとわかってる方だと思ったのに「専業主婦は~」とひとくくりにされてちょっと残念です。
他スレみてません
重複していたらすみません🙇
結局の所、自分の生活範囲内で比較対照してるだけの事。
そう思ってる人はそういう固定観念を基準にレス・スレしてるだけで、全員が全員互いを批判しあってる訳ではないのでは?
どちらの主婦も主婦で、それぞれ頑張ってる事に違いは無いのですから。
ソレ変だとか、楽してとか自分ばかりが辛いとか…
批判する人は自分が一番辛くて大変だと思ってる基準を元に言ってるだけだと私は思います。
ま、あまり気にせず、そういう考え方の人も居るんだ。位に止めればイイのでは…
自分は兼業です😃
自分が好きで、兼業してるので、専業の方に何も思った事無いです😃💦
自分に満足していたら、違う立場の方の事全く気にならないと思いますよ😒💧
自分より、誰かを劣っていると決め付けて、優位にたって満足した気になる人は、満たされて無いんでしょうか💧
なんなんでしょうね😔💧
自分と自分の家族が幸せならば、どちらでも良いですよねっ😃💦
このサイトに限らず、世間でも女性の地位向上の運動してる方々は、まず、専業主婦を攻めますよね。
男社会に物言って風当たり受ける前に、意見の違う女どうしで争ってしまう。
だから男に馬鹿にされるんですよね。
女の性だから、しょうがないと思いますが。
主さん自身が自分を持ってれば気にしないでいいと思いますよ😃
所詮人を無差別に批判する人は自分が満たされないか、器の小さい人💦
仕事してて思うけど人のこと批判してる人って仕事しない、出来ない人多いよ⤵
主さんのスレでもありましたが、専業の方で家事をちゃんとしてない人と言うのは見たの❓人から聞いたの❓それは主さんに関係ある❓
要は自分に関係ないでしょ😉
主さんは若くても頑張ってらっしゃるんだから、そんな人をいちいち気にする人に馴染んでいかないように、素敵な女性になってください✨
人を悪く言う、人を認めようとしない人ほど自分の世界を小さくしてるんだと思いますよ。
専業主婦です。
昨日のスレも見ましたが、隣の芝はあおく見える。
ではないかと💨
結局、どちらも家事にしろ女性磨きにしろしてる人はしてますよ。
兼業だから~、専業だから~という考え方はよくないと思います。
私は子供がもう少し大きくなったらパートにでる予定です。
でも個人的意見としては、兼業主婦の方はすごいなぁーと尊敬します。
仕事して家に帰って家事もする。とても疲れると思います。
それぞれ家庭で違うでしょう
性格の違いもありますし
でも「専業主婦の方が家事しない方が多い」って、主さんも専業主婦を批判してますよ💧
専業だろうが兼業だろうが関係ないと思っているなら上記の言葉はおかしいですよね
昨日のスレのお礼を読んで思ったけど、あの主さんはすごく狭い視野だなと思いました。参観日とかで自分の周りの専業主婦の身だしなみがイマイチなだけで、一括して専業主婦はこうだ!みたいな。服も髪型も人それぞれ、専業だから兼業だからとか関係なくてセンスの問題もあると思うし。オシャレな人はオシャレ✨
個人的に思ったのは、ああいうスレに対して、毎回ほぼ満レスになるし、専業主婦のレスが多い。ということはやっぱり専業主婦ってヒマだと思われても仕方ないかなと思います。掲示板見てる時点で時間がある証拠だし。
文句言う人は言うから、兼業専業どっちにしろ、文句は言われるけど、現実として多いのは、兼業が専業を見下す感じかな。
結論、他人の家庭事情に首突っ込むなって思います😃
兼業でも専業でも、根本の「家庭や家族を守る」と言う部分は同じなのだから、どちらかに優劣をつける事ほど失礼な話しはありません。
またどちらも、心の片隅に羨ましいと言う気持ちがあるのを、その気持ちを認めてしまうと自分が惨めになるから、意地をはってしまう部分もあると思います。
その通り‼👏兼業だろうが専業だろうが主婦は主婦だ‼私は…『仕事をしながら家事に子育てに頑張ってるママって立派だなぁ👍素敵だなぁ✨』思っていたのに、昨日の専業主婦スレ見て悲しくなっちゃいました。じゃ~専業主婦から見て『乳飲み子を保育園だかに預けてよく仕事なんかしてられるよねっ』(私はそんな事 思っていませんょ。たとえば☝です)なんて言われたらどうでしょう❓家庭の事情なんて各々なんだもん。『ソレっておかしくない❓❓』なんてお互いに(兼業.専業) 他人にとやかく言われたくないわぁ💧思ってるはず…私は専業主婦ですが…🌹 お手伝いさんがいて自分の専用の車はベンツで朝から晩までノンビリ~家事もしないからネイルサロンで爪はピカピカ🌟手荒れなんてした事ございませんわぁ~🌹なんて主婦じゃないので…自分では専業主婦はお気楽だ-とは思わないんだけど…兼業主婦からすると…どうなんですかねぇ…😱みんな大変だと思います😥
33みたいな男と結婚しなくてよかった✋ 私は兼業も専業も否定しません。どちらも立派だと思いますよ?33みたいな男が専業否定するくせに家事は下手くそで、分担なんてしないんだよね💢結局は出産も、家事も、子育ても女の方が負担が重いんだよ
専業主婦でも兼業主婦でも、自分で選びぬいた人生の結果を、今、こうして過ごしているんですよね。
自分に自信を持ちましょうよ。
「○○って言われて傷ついた」なんて感傷に浸ってるヒマ、主婦にあるのかな?
専業主夫を認める世の中になってほしいです。
そしたら転勤のある仕事の女性も、結婚か仕事か悩むことが減るのに。
専業主婦と兼業主婦と揉めてる時代じゃないでしょう。
女性が働いて、夫が家事育児をする専業主夫が増えてくれたらとてもいいんですけどね。
うちの子供の小学校でも、母親が単身赴任していて、働く父親が子供の面倒をみてPTA役員も父親がしている人がいました。
家族の役割はだんだん性別では決められなくなりましたから。
私は在宅で働いて稼いでいるので兼業主婦ですが、周りの方は専業主婦に見ていると思います。昼間、洗濯や買い物や掃除するし、主人が転勤族ですが、1週間で引っ越し出来ちゃうし。他人の家庭は外から見ててもわかりません。主さんが手抜きに見える専業主婦も、私みたいに家で仕事してたり、遠方に住む家族の介護に通ったりしてるかもしれないです。私も主人を立てるため、専業主婦してるって言うこともありますよ。外で働いている兼業主婦は、行き帰りの様子から見当つきますが、それ以外は専業か兼業かなんて自己申告だから、本当のところは、家族以外はわからないと思います。
確かに 男性って言うだけで、
キャリア系で なければならない‥と思われているのが 男性にとっては 心理的不安です。
だから、リストラになんかあうと、
職業人として 否定されたみたいな 感覚になり、
アッサリ 自殺したりする男性も 多いんです。
女性のほうが 生き方の選択肢が 多いってことで 逃げ道も ある分 幸せなんだと思います。
男性の 専業主夫を 認めないのは
これから 結婚する 未婚女性の せいなんです。
ちょっと 考えてみて もらえばわかりますが、
今 働いてないけど 両親の元で 家事をやってる 独身男性と 結婚したい‥‥
なんて いう 女性は いますか?
そういう 男性でも 人柄が良いなら 結婚したいっていう 未婚女性が もっと増えないと 逆に 女性の地位も 向上しませんよ。⤵
いくら議論しても平行線、人それぞれだしどっちが良い悪いでは無いですよ。
仕事したほうがバランスが取れる人も居れば、色んな事一度に出来ない人も居るし、性格もあるしね。自分は自分で良いじゃんね…😩
因みに私は専業だけど、仕事してないと風当たりの強さは感じます😥怠け者扱いですね。
44さん、それは違いますよ。うちの未婚の娘(22才)が転勤族で「専業主夫になってくれる人がいないと結婚しないかもしれない」と言うのを聞いて、私もこういう考え方になりました。
男性だって外仕事より家事育児が得意な人は専業主夫になり、時々パートしてくれたら家計も助かります。
44さんも頑張りすぎないように、自分の家庭のありかたでいいと思いますよ。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧