30歳で人生の方向性を見失った

回答11 + お礼3 HIT数 4951 あ+ あ-


2008/06/27 02:23(更新日時)

こんにちは。今年30歳になった独身女です。彼氏も居ません。会社も訳があって辞めました。都内に住んでいます。今は資格の勉強をしていますがなかなか受かりません。人生の方向性を見失った様で最近すごく不安です。今までしてきた仕事を延長するか新しい方向性を見つけるか・・・。

若い頃はこうなりたい!こうあるべき!と思う事が非常に多かったですが30歳になって友達も少なく前の会社とは6年も勤めたのに喧嘩で退社しました。いつかは結婚も子供も産みたいです。

一番心に来るのが6年勤めた会社の同僚達を最後の一年で全て失った事です。ある事件があり信用を無くしました。私はこれからどうすればいいのでしょうか。まだ望みはありますか?こんな事は挫ける事ではないのでしょうか?何が悩みかよく分からない文章かと思いますが、前の会社の人達全てを忘れてまた笑える日が来るのかが一番心配しています。宜しくお願いします。

No.709007 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

大丈夫です。
方向性を見失っても、自分を見失わなければ!

No.2

>> 1 1番さんありがとうございます。正直、自分も見失っています↓何がしたいのか、これからどうしたいのか全く分かりません。

No.3

まだ30じゃないですか。それに、何かを始めるのに年齢は関係ないですよ。
私のいとこはこつこつお金を貯めて、44才で自分のお店(喫茶店)を開きました。

No.4

悩み分かりますね、でも乗り越えなきゃ、…旅行したりして気分転換するのはどうですか?

No.5

目の前にある課題をクリアしてみて、やっとこさその先が見えてくるもんだと思います。
最初から遠い先まで見えてる人なんてまずいないです。
流されながらも節目節目でもがいてみて、なんとか生きてるか…私などそんな状態です😂
あんまり心配しすぎないで下さい🙇

No.6

迷える30代よ。
私は不惑と言われる年も通過してしまった年寄りですが、見失った自分を取り戻す方法を教えましょう。

自分を取り戻すには、頭で考えるより、感覚に頼ってみましょう。

まず、主さんが人生の目標を持ち、やる気に満ちていた頃、あるいは青春の真っ盛りによく聴いていた音楽のCDを引っ張り出して来ましょう。
そして、聴いてみましょう。
その音楽を通じて、当時の身の回りの出来事や出会った人たちなど、さまざまな記憶を掘り起こしてみましょう。
好きでよく聴いていた音楽が呼び水となって、けっこう鮮明に記憶が蘇ると思います。
そして、その頃に自分が考えていたことや気持ちも自分の中に再生されて来ませんか。
その感覚が蘇ったら、それが見失った自分の姿を見つける大事な手掛かりになると思うのです。

まあ、気が向いたら試してみてください。

No.7

①さん、それをして人生好転しましたか?

No.8

>>7
これは、自分を見失わないための方法ですからね。
これで今後の人生が好転するかどうか、それはその人次第ってことになりますな。

私の場合、過去の自分が今の自分をつなぎ止めてくれているので、精神的な安定感はありますね。

お陰様で、大変な逆境に置かれても変に狼狽したり、情緒不安定になることもなく、落ち着いて行動することができています。

私の経験から、過去の自分と対話することは、けっこう大事なことじゃないかと思います。

No.9

私も30の時、会社と揉めて行くあてもないまま、退職しました。しかも、鬱と不眠症にまでなって。今も鬱と不眠症は治りません。主さんは精神疾患がないのなら、十分明るい未来があると思いますよ。

No.10

一括でお礼すいません。ありがとうございます。欲張りすぎていたのかもしれないですね・・。人間関係、自分のキャリア、そして家庭。30歳を過ぎてどれも手に入っていないのに正直自分でもビックリしています。これからは皆さんがアドバイスして頂いたような事を試して前向きに頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

No.11

30歳から初めて資格を挑戦し取りました、工業関係の資格
もちろんその時は失業中
今は工業関係の仕事をしています
いまだ独身です

30歳は今後の生活を決定する非常に大切な歳だと思います

昔の同僚は忘れてあらたな仕事での仲間を作って下さい

No.12

よく耳にする話ですが。年齢を3で割って時計に当てはめるの知ってる?18歳は朝の6時、21歳は7時。起床して、1日が始まる時間帯ですよね。30歳は10時。ひと仕事を終えた頃かな?おやつを食べて一息ついて頑張りましょ。先は長いぞぉ~

No.13

誰がどう言おうと、自分らしく堂々と生きていけばイイんだよ😉💪

人と比べていてもキリがないし☝

金持ちだろうと、貧乏だろうと、自分自身が常に前向きにプラス思考で、人の傷みを思いやれる人なら、自然と善い友達も出来る、周りの人も、あなたを大切に想ってくれるよ👍

自分の方向性・目標なんて、まだまだこれから見つかるって👍

同じ30代!頑張りましょ~✌

No.14

一括でお礼すいません。ありがとうございます。12番さんの話はいい話ですね。今自分に出来る事を精一杯やってみようと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧