注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の

看護師は下僕ですか?

回答11 + お礼1 HIT数 2423 あ+ あ-

匿名希望( ♀ )
06/01/14 15:38(更新日時)

看護師になる為の勉強,実習,資格試験は辛いものでした‥だけど病院に勤務して思った‥看護師は他の医療従事者には下にみられ,下僕のように通常業務以外の業務も押し付けられる‥その言い方もリハビリからは「お前らがやれ!」と命令口調で‥薬剤からは「そっちが動け」‥栄養科からは「食事変更されても困る!もっと早く連絡しろ!」(急に変更になったと伝えているのに)‥助手は「看護師は雑用なくて楽でいい」と‥人間扱いですらない扱いに我慢できず、今年四月からリハビリ学校に入学します‥患者さんに関わっていたいから‥でも看護師でいることに疲れてしまいました‥

タグ

No.7316 06/01/12 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/01/12 21:04
匿名希望 ( ♀ )

私も看護師だけど新卒時は同じ思いだったよ ハッキリ言って雑用ばかり ドクターからも文句言われるし主さんが言われた事は経験したよ でも 患者さんから「ありがとう」て言われたり 良い事も あるよ 主さんはリハビリ関係に関わりたいのは 良い事だよ 患者さんの関わりは多いしね でも看護師の仕事は厳しいけど やりがいは あるよ 私は看護師になって良かったし子供も来年からは看護師の専門学校に行く予定だよ

No.2 06/01/13 00:33
通行人 ( 20代 ♀ )

私はPTです。Nrsは確かに患者様の身の回りの世話から、薬剤、治療まで、幅広い面で仕事をしなくてはならないので大変だと思います。しかも不規則な生活になることも大変だと思います。
でも、他の医療従事者が主さんの言っていたようなことを言っていれば、職場の人材に問題があるのではないでしょうか?PTならPT、NrsならNrsならではの眼で患者様を診て、それぞれの職種を生かし情報を共有しあってより良いサービスを提供出来るように努力することが大切だと思います。私の職場ではそうですし、私たちはNrsのことを尊敬しています。
リハビリなら下僕扱いされない?嫌なこと言われない?そんなことありません。リハビリ内は特殊な派閥関係があるので、リハ内で生き残って行くことは厳しいですよ。どんどん学校・学生は増えていますし。リハへ職を変えようと思ったキッカケが、どうも現実逃げてきているような気がして。リハはリハの厳しさ、ナースはナースの厳しさがあるんだと思います。楽そうだから‥と印象を持たれているようでしたら、それは間違いですね。

No.3 06/01/13 02:04
通行人 ( ♀ )

ナースが駄目ならリハビリというのは正直意味がわかりません。嫌なことを言われた、格下に見られるから、そんな理由でナースを辞めるのですか?そのようにしか考えられないのだったら医療や福祉職は無理だと思います。

私は介護福祉士ですが、介護福祉士という職業に誇りを持っています。周りからどんな風に思われようと、利用者のことを考え、利用者の為に仕事をしています。利用者が笑って人生を過ごしてくれることが一番の望みです。

ナースだって同じはずです。自分のために仕事をするのじゃなく、患者さんの為に仕事をしてください。誇りを持ってください。
貴方はどうしてナースになろうとしたのですか?初心を忘れないで欲しいです。

No.4 06/01/13 09:17
匿名希望 ( 30代 ♂ )

逆に患者からはドクターよりナースが好きだよ。だからナースにはワガママ言わないし負担を軽くしてあげたいと俺は思うよ

No.5 06/01/13 11:25
ネギマ ( 30代 ♂ XPio )

俺は前に入院して思ったけど 看護婦って本当に天使だなと思ったよ(男でも) だって あんなに親身に接してくれる他人は なかなかいないよ 本当に感動したよ 今のキツイ現状は患者さん達には わからないだろうけど 君の優しさを感謝している患者さんは いっぱいいるよ 頑張って下さいm(_ _)m

No.6 06/01/13 22:53
えり ( 10代 ♀ gVYn )

私は今、病院に勉めながら、学校に通っています。いわゆる准看護師です。
私は、あなたの気持ち分かるよ。下僕のように使うよね。
あたしの病院は、看護師と学生で病院は成り立ってるの。
正看護師は、たったの四人。学生は8人。まだ入りたての私は、看護師さん達が求めることに答えられなくてたくさん文句や陰口や直にダメだしを言われたよ。しまいには一緒に入った同期と比べられて…毎日泣いてた。 なにをやっても裏目に出て……。
事務長には、お前に看護師は向いてない。とまで言われたしね!
いつも、見られてて緊張な毎日だったよ。でも唯一の支えは患者さんだった。
今は看護師さん達にギャフンて言わせてやるために病院続けてる(笑)
あなたもいろいろあったけど、決めるのはあなただから後悔だけはしないようにね!雑談でごめん(>_<)゛

No.7 06/01/14 04:34
お礼

ありがとうございます.ここに回答された患者さんに関われていたら考えは変わっていたかもしれません‥患者さんにも看護師は軽くみられるんです.リハビリの先生は足を治してくれるから!と患者さんはよく先生先生と嬉しそうに話します.看護師はお手伝いのように使われるだけ‥誰にも必要とされないならいる必要ない.私は耐えれませんでした‥

No.8 06/01/14 10:05
通行人 ( 20代 ♀ )

②です。あなたは患者や他職種から尊敬されたくて、上に見られたくてリハへ仕事を変えるのですか?!
どんな仕事でも対人関係は付き物です。リハ職員になったとしても、上からの重圧はありますよ。多分看護師よりも、リハ内部の重圧は大きいと思います。
リハへ変えるなら、リハの良さ、素晴らしさ、辛さを理解し、それに惚れ込んで職を変えて欲しいものです。

No.9 06/01/14 10:29
匿名希望 

派遣会社でも福祉医療関係仕事あるから探してみたら?多分その病院は、患者さんからもあまり人気がないかも?私が住んでいる町の総合病院も、忙しくなると医療事務が遣ることを看護師にカルテの整理や会計まで遣らせていたよ。田舎で人手が足りないのかな?患者からも人殺しの病院とか噂あるよ

No.10 06/01/14 13:36
通行人 ( ♀ )

あの、4ですが…まるで私の意見はスルーですか?自分の仕事をする上で誇りを持つとは一番大事なことではないんですか?
必要とされる看護師になりたいんだったらリハビリに転向せずに自分で患者さんの信頼掴めば良いじゃないですか。リハビリに転向したって同じかもしれないですよ。黙って仕事して信頼得ようとしても無理です。患者さんとよく接する看護師なら信頼して頂くかそうでないかは接し方ひとつなんじゃないですか。本当に患者さんと向き合っていますか?
そんな気持ちで仕事をしていても患者さんが可哀想です。
必要とされていないと思うのなら、本当にそうなのか目線を変えてみてください。
患者さんともっと向き合い、寄り添ってください。きっと「あなたが居てくれてよかったわ」と言ってくれるはずです。

No.11 06/01/14 14:58
パグ男 ( 30代 ♂ XPio )

ありゃ~ みなさん すごい事を言うね 俺はリハビリの方へ行った方がいいと思うよ なんか リハビリも派閥が あって大変だぁ書いてあるけど 行かなきゃわかんないんだから
もしも また つまずいたら また1から やり直せばいいじゃん 第一、今の気持ちのまま仕事をしてても仕事に対しての充実感がないでしょ? 俺は そう思うよ

No.12 06/01/14 15:38
お助け人 

主さんの転職は置いておいて、自分リハ職員だけど、実際のリハ内は派閥関係ありますねー。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧