年金支給額
年金って月にどれくらいの額もらえるんですか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
ちなみに、主人は厚生年金です。未納月や免除月もなく毎月ちゃんと支払っています。私は主人の扶養に入っています。
老後、夫婦2人でいくらくらいになるんでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
主さん、ここで聞いてもわからないと思いますよ!
お近くの社会保険事務所へ出向いて聞いてみては?
ただ、主さん夫婦まだ20代ですよねー
現在の年金問題を考えると年金貰える頃にはきっと制度や給付額変わると思いますよ!
まだ、試算はできませんよ。ただ国民年金は、今だと、69000円ぐらいだったかな?厚生年金は人によって違いますからね。主さんは今は働いてないんですよね。以前働いてたなら厚生年金も、もらえるし、今後のこても考えて、また働いたらどうですか?その差はでると思います。
扶養の範囲となれば、国民年金第三号になり、保険料は払っていません。厚生年金を払っているサラリーマンのなかから支払れています。だから、国民年金のみになるので、少ないですよ。また下がる可能性もありますから。過去に厚生年金に加入していれば、少しですが、厚生年金がもらえますよ。時間があるなら扶養を越えて働くのもいいのではないでしょうか?
まず、この国の保険制度は破綻しますからもらえないと思っていた方がいいですよ。
今言われてるような金額は仮の話ですから‥。
保険は貯金とは違いますから、払ったからもらえるのは当たり前と思ってたら大間違いですよ
25年を満たす必要があるのは、国民年金のみで25年以上か、国民年金+厚生年金で25年以上かの話。
厚生年金は勤続1ヶ月以上で、微々たる額(基礎年金部分を引いた分)ですが、支給されています。
で、実際、厚生年金支給されている人で、月額20万円もらえる人は、それなりの大手に勤めていた場合で、ほとんどのひとは20万円に満たない額らしいです。
40年後の話は、できません。てか、どうやっても予想できません。
ひょっとしたら、日本に大油田が開発されるかもしれませんし。
そもそも、年金制度が始まった当初、平均寿命が75歳でした。60歳から支給で、15年分の支給が想定でした。
現在、平均寿命は10年に1歳のびています。もし、がんなど国民病の治療が安価で普及すれば、格段にのびます。
つまり、今の20~30代の予想平均寿命は90歳以上です。人口も今35~7歳くらいがものすごくたくさん(1学年200万人以上)います。
それでいて毎年、生まれてくる子供は100万人くらいで、さらに減る傾向があります。
年金制度自体をどうやって維持できるかの心配をするべきだと思います。
正直、高級官僚(公務員)でもなければ、年金の額は期待できません。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧