結婚式。
この前、会社の先輩の結婚式に出席してきました!!が…なんか席次表を見てちょっとびっくり。『新婦友人』の円卓がたくさんありました!!先輩、友達たくさんでいいなぁ~って思いました😢私なんて結婚式に呼べる友達すっくないです!!多分円卓埋まらないです!!今まで友達の数をあまり気にしないようにしてきたけど、やっぱり自分もいつか晴れの日を迎えるとしたら…その時はどうすんだって思いました😫これから先も友達は出来るかもだけど、大人になるとなかなか難しいし、もうそんなにいっぱい出来る機会は無いですよね…みなさん、友達いない人は結婚式やった方、どうやって乗り切ってるんですか⁉それならやらなければいいじゃん、ってのは無しで教えてください‼
新しい回答の受付は終了しました
高校は理系クラス。当然、大学も理系。しかも物理。生物や化学系なら女の子も多いのに・・・
高校から周りは男ばっかだったから、当然のように友達少ないです。
でも気にしませんでした。それが私ですし出席者は全員、私が理系で周りは男ばっか、女友達作ろうにも女の子が居なかったって知ってましたしね。
でもこっそり気になるのは、旦那の親族は私のことをよく知らないので、友達が居ない子と思われてたのかも。
友人が少ないことが気になるのなら、披露宴そのものを親族中心にこじんまりとやっても、全然問題ないですよ。
事例その1
友人の数がやたら多い披露宴。内輪で盛り上がってやたら間延びして・・・。親族や職場の上司などをもてなすという配慮がなく、かなり居心地悪かった。(私は親族での出席)
事例その2
新婦の友人が多数。でもフタをあけてみればその大半が実は新郎の学生時代のサークル仲間。でも披露宴に新郎の女友達ではちょっと体裁が悪い。なので席次も肩書も「新婦友人」として体裁を保つ・・・
ね、いろんなパターンがあるでしょ?
この前、友達の結婚式に行きましたが友達の友人は私を入れて6人。
新郎は20人ぐらいいました。
でも向こうが勝手に盛り上がってるだけでこっちは全然つまらないしわけわからず、しかも何回も話し掛けて来たりされて正直うざかったです。
少人数で全然いいですよ✨
多けりゃいいというものではないですよ。少なくても本当に祝ってくれる友人に出席してもらったほうがいいに決まってます🍒数ばかり気にしてたらろくな付き合いできませんよっ。私は少ない友人で充分だと思うから。その少ない友人にですら裏切られることだってあるんだし。
気にしなくても、色々方法あると思います😃
うちは逆で友達じゃなくて親族が、旦那側があまりに少なくてバランスとれず💧親族なのでうちを減らすわけにもいかずで💧
苦肉の策で、席次表の肩書きを全て省略しました
出席者は誰が誰か新郎側か新婦側かもわからない状態でしたが…
特に不都合はなかったですよ💦
主さん分かります❗私も友人が少ないので悩んでます😔私は結婚式は身内だけで挙げて、披露宴はやらなくてもいいと思ってます✌
でも地元の組合の為とか会社の人達の為(社内恋愛なので)に披露宴やりなさいと親が言いそうなので困ってます💧答えになってなくてすみません💦
新しい回答の受付は終了しました
友人の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧