定年後の貯金

回答6 + お礼2 HIT数 3172 あ+ あ-


2008/10/04 06:08(更新日時)

老後の為に貯金している方、貯金が趣味みたいな方がいましたら聞きたいです

定年後にどのくらい貯金があれば安心だと思いますか?
「定年したら3000万くらいないと」と友人から聞いて焦りました💦

定年後はお金の心配なしに夫婦でゆっくりと暮らしたいですよね

No.787382 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

そうですね、うちは子供達に学費がかからなくなってから貯蓄していくしかないです。
主人が舅の借金で自己破産しています。
娘は大学にいきたいみたいで帝京大学を学校推薦でいけるみたいです。
入学金など考えるとまだ私の老後のことは考える暇がありません。
主人の親が年金を払っていなかった為に生活費など催促がありました。
小姑も偉そうな態度。
ノイローゼになりそうです
主人に内緒で生命保険をかけています。生命保険で何とか私の老後を暮らせるかな?思います。生命保険合わせても4千万ですけどね。

No.2

私には子供が二人おりなかなか貯金ができません😣でも今からもう老後の事が心配で💧年金も無いに等しいだろうし😭なので『積立年金保険』をかけています。+もう少しで車のローンが終わり少し余裕ができるので、その分を貯金しようと考えています😊

No.3

最近の婦人○論に書いてありましたが、1200万以上あればと書いてあったような気がします。
でも、私たちが年を取ってもらう年金額は今の8割位になるんじゃないかと書いてありました。
ぶっちゃけ、生命保険の保険金の方がよっぽど確実かもしれませんね・・。

No.4

確かに大事なことですよね……
私は 不妊治療で我が家には子供がいません…が…現在 年金保険(医療含む)入っています…
うちも治療費で毎月 大変では ありますが…自分たちの老後も視野に入れています(子供ができなくても) 年金保険に生命保険等の支払いだけでも みな大変だと思いますが いずれにしても老後って来るものですよね…

No.5

確に生命保険の方が大きいですね(笑)

私も不妊治療を長年続けましたが子供はできません
だから将来は夫婦二人寄り添いながら暮らしていくと思います
今は義両親と一緒
義両親は何かあると私達にたよります
まだ若いのにお金の面でもたよってきます
私達には老後を向かえたらたよる子供もいません

だからしっかりと貯えておきたいです
世の中やっぱりお金がないと何もできませんし
私は特に心配性なので(笑)

No.6

私もよく考えますが、最低5000万はないと不安じゃないでしょうか。夫婦が65~85才まで生きたとして、一月20万使って、一年で240万です。20年生きたら4800万ですよ。その間に旅行したり、病気になれば、5000万では足らないですよ。皆さんも頑張って貯金はしときましょう。

No.7

私は家もあるし、月10万あれば年120万
長生きして65~90歳の25年で3000万かなぁと考えてます
月10万はギリギリかもしれませんね💦

No.8

まだ若い世代なのに老後のこと考えて偉いですね。
自分の老後より年金を払っていない主人👴👵のことで不安です😢 主人は長男だから👵👴達に生活費や病院代など援助して行かなければなりません。自分の老後より先に👴👵の老後です。主さんは👵👴の老後ことは心配なくて良いですね。
毎日ノイローゼになりそうです😨 老後為に💸たくさん貯めておきましょうね? 👴👵生命保険はいっぱいかけておきたいです😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧