電気の配線に詳しい方

回答16 + お礼9 HIT数 2224 あ+ あ-


2008/09/29 23:03(更新日時)

お風呂場の電気が付かなくなりました。テスターで調べたら所スイッチまでは来てるみたいです、でもソケットに差し込んでる配線までは 5Vぐらいしか来ていないみたいです (・_・;) 配線には異常は見あたらないみたいですが 中が 断裂してる可能性ががあるのか教えて下さい?それともスイッチに問題があるのかも(Θ_Θ)…

タグ

No.790202 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

家庭用が100ボルトで5ボルトになったならスイッチの接点の接触不良かコードが断線しかけてるかも…。危ないですから原因が分かるまで使用しないほうがいいかもです。

No.2

スイッチも消耗品だから交換されてみては?

感電しないように、元のブレーカーを切ってからね。

No.3

スイッチは風呂のスイッチだけですか?スイッチに線は何本来てますか?

No.4

ソケット迄は電圧がある訳ですからスイッチは活きてますね。

スイッチからソケット間での配線が一部老朽化して(傷付いたり腐蝕したり)殆んどの電力が漏電している可能性が有ります。

水回りの配線ですので必ずアースが設置されている筈ですが…
因みに全ての電力がアースに流れない理由は、アースの抵抗値が完全に0では無い為(一般家庭なら約100Ω以下)です。

又は単にソケットの接触不良も考えられます。

何れにしても修理完了までは使用厳禁ですね。

No.5

一括で申し訳ありません(>_<、)スイッチを交換してもつきませんでした。詳しく説明すると、築50年で老朽化しまくりです。ブレーカーからスイッチまでくるのに半分皮が剥けてる配線が在りますが切れたりはしてません その先に分配器があり3つに分かれていて、その内一つがスイッチに繋がってます ただ スイッチに来てる電圧は20Vぐらいです ソケットは5Vです。残りの一つは…確か 外に繋がってますが今は 途中から切断してますので 使っていません (Θ_Θ)…原因 がわかる方いませんか?

No.6

スイッチでの電圧測定はどのように測定してますか?スイッチに2本線がきてると思いますが、テスターの赤、黒をそれぞれの線にあてて測定しても、100Vはきません!テスターの片方を線の片方にあてて、テスターのもう片方をどこかアースのきいたところにあててください、同じやり方でもう片方の線も測定してください!どちらを測定しても100V近く電圧がきてなければ、分岐が怪しいですね!結果報告お願いします。

No.7

分配してるとこがきれかけてるか断線の可能性が強いみたいです❗電気工事士の旦那が言ってます💦配電盤から三股までは大丈夫だけどその先が怪しいそうです😥

No.8

本当。そこまで電圧下がるのもおかしい。
半端な断線だと熱持ち危ないから、使わずに早めに電気工事した方がいいかもです。

No.9

あれから色々と調べてましたが、外にある配線は 普通に通電してました。と言う事は…(Θ_Θ)…分配器に問題がありそうな気がします。けど…素人の自分がこんな夜中にブレーカー落として懐中電灯照らしながら複雑な分配器いじるのは…(((゜д゜;)))ネジが8つも有るので………危険を感じますが…ちなみにアース線は付いてないようです

No.10

あれから分配器をテスターで調べて見ました。縦に3列3列で下に2列 3列の方は100Vありましたが下2列は0でした(Θ_Θ)…この配列からして スイッチに繋がる配列のような気がします。
なぜ0?もしかしてけれが原因かな?

No.11

そうですね、ジョイント部分が怪しいと思いますし、こんな時間ですもんね!原因が断線や接触不良にしても電気工事の資各を持ってないといけないですし、自分で直したい気持ちもわかりますが業者に頼むのが一番ですね!

No.12

すいません、3列や2列の意味がわかりません!もうすこし具体的にお願いします!

No.13

3本が1つになった束が2つと、2本が1つになった束が1つとゆうことですか?

No.14

分配器の中を開けて見ると配線を繋げる為に固定するネジの事です。下のネジには電圧は0でした。(?_?;) でも その下に繋がってるスイッチの配線には50V流れてました。そこで新たな疑問が生まれました、この分配器の仕組みが良くわかりません、スイッチで全ての電圧が落ちるのか それとも一部が落ちるのか、またなぜ スイッチの電源切っても電圧は変わらないのか 結局 一度バラしてスイッチを もう一度買って 付け替えて見ます。つける時にネジが飛んで内部のバネらしき物が設置面に当たってない気もするので。(Θ_Θ)…ちなみに電気屋さんに来てもらった場合 いくらぐらいかかるか 教えて貰えたら うれしいです

No.15

手間や修理ヶ所にもよるでしょうけど、1時間程で直るとして1万~1.5万ぐらいじゃないですかね?初歩的なことを聞きますが電球は切れてないですよね?それから一度スイッチの所の線2本を直接接触させてみては?意外とつくかも?

No.16

原因はもっと単純の様な気がしますが、主さんの情報が間違ってませんかね?

スイッチの良否はテスターで調べれば解る事ですよ。
取り替えた電球は切れてませんか?

配線は目で見て追っていけますか?多分だと間違った線を追っているかも知れませんね。

単純に電球にきている電圧を測定して見て下さい。電圧が正常なら電球です。
だめなら、分電盤のブレーカーを測定して下さい。
ブレーカーで正常なら、ブレーカーと電球の間で不都合があります。

分配器は、どんなタイプの物ですか?分配器自体はあまり壊れないので問題はないと思いますが、電球までの配線がわかるなら、分配器を外して線を直付けしてみると良否が解ります。

主さんが間違えてなくて、電圧降下をおこしているなら、欠相しているかもしれません。

線の半断線かも?

配線の抵抗値を測定してみて下さい。

No.17

あと、分配器から外して正常だった場合は、他の分配先の家電に問題があるかも知れませんので、分配器が壊れているとは限りませんので、その場合は1ヶ所づつ取り外して調べてみて下さい。

くれぐれも電源を遮断して安全に作業して下さいね。

No.18

回復しました(^O^)/大変ご迷惑をおかけしましたが なんとか 復旧する事ができました。 結果的には 新しく買って来てたスイッチも 落として衝撃で内部が うまく噛み合ってなかったみたいで さらに 新しく買ったスイッチを分解して それに気づく事が出来ました(^_^;) 有難うございました☆

No.19

お疲れ様でした!
電気って危ないから気お付け下さいね
100Vでもショートしたりすると危ないから
わからない時は自分で直す事はさけて下さいね
100Vでも馬鹿には出来ないから
危なくない範囲でよろしくです
電球を替えるくらいなら気お付けて、スイッチを替える時は子ブレーカーを切った方が良いかなむりなくする為に
子ブレーカーの時は大元切って替えて下さいね
電気は目に見えないから本当に気お付け下さいね
今度スイッチ替える時の参考にして下さい。

No.20

配線とかいじる時って工事士の資格いるんじゃないの?

No.21

(Θ_Θ)…家の中の配線関係だから いらないんじゃないかな?テレビの配線とあまりかわらないと思うけど。でも資格ある人にしてもらう方が安心感はあるけど。

No.22

結果的には ラジオベンチとスイッチ代込みで800円で済んだので良かったと思います。専門の方に頼むと めちゃ高いから。後 職人さんとかの手元とかは 意外と派遣の素人の人とかやから、意味を理解してたら そんなに難しいとは 思わないよ 電気も元は ブレーカーだから、その先は 危険と思う(Θ_Θ)何事も経験です。付加価値ですね。

No.23

私は第2種電気工事士の資格を所持して、ビル管理の仕事をしています。

スイッチの交換は本来であれば、第2種電気工事士の資格が必要ですよ。

主さんの🏠の配線はだいぶ老朽化が進んでいるようなので、これも本来なら関東電気保安協会か電気屋さんに依頼して、絶縁抵抗の測定をしてもらうべきです。

老朽化を放置すると、漏電火災の恐れがありますよ。

No.24

(((゜д゜;)))…漏電火災…………前に浴室で漏電してました 洗濯機がビリビリしていて ブレーカー何回上げても落ちてましたが 線をぶった切ったら治りました。 一度 電気屋さんに調べてもらおうかと最近になり思いはじめています。壁の中の配線までは いじるのは厳しいので ご忠告有難うございます。

No.25

(・_・)....?もしかして絶縁抵抗測定の判定って そうゆう測定器があるって事ですよね。と言う事は、壁を外さなくても調べる事が出来ると 言う事ですよね ナフコで調べて見ます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧