扶養について
社会保険の任意継続をして無職です。
社会保険のまま扶養に入れますか⁉
扶養になる場合は来年からになります。
それとも社会保険を止めて旦那さんの国民健康保険に変わりますか⁉
扶養の事があまりわからないので教えて下さい🙇
新しい回答の受付は終了しました
前職の社保に加入したまま旦那さんの扶養に入ると二重加入になるから、一旦、前職の社保は止めなくちゃ駄目です。
個人で加入した国保から扶養になる時だって、
個人で加入した国保は止めなくちゃいけないですから。
いつから無職ですか❓
前年度1月~12月までの総支給額(通勤費除く)が130万円超えてたら社会保険の扶養には入れません。
それと仕事を探している最中で無職でも失業手当を日額3561円以上もらっている場合も入れません。扶養の条件がクリアされれば自分で払う必要はないです。
主さんまったくの横レスさせてください。
3さんへ、教えてください。私は3月末に退職して、そのまま旦那の扶養になりました。19年の年収は、400万円ほどで、失業保険は日額、5500円程で、150日支給です。このサイトで、扶養の話しがでると、私は何故入れたのか疑問で、別に、不正申請してるわけでもありません。1月から3月までは収入はあったし。会社によって?でもパートにでるなら、申告して、130万円未満なら、扶養のままと言われています。なんだかしっくりこなくて。
本当にすみません。旦那の会社の人に聞いたほうがいいんでしょうか?
主さん、本当にすみません。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧