半年の育児休暇か、一年間の時間短縮勤務か
来年出産を控えています。契約社員なので、妊娠がわかった時は産休があけたらフルで働こうと思っていましたが、先輩の社員さんも妊娠し、産後すぐに復帰して時間短縮で働くそうです。仕事内容は私の方がハッキリ言って多いです。だから、私が産後すぐに復帰すると社員さんの勤務時間が少なくなるので今以上に私の仕事が増えます。それはかわいそうだ…と上司が言ってくれて、私にせめて半年間育児休暇をとっては?と話を持ちかけてくれました。育児休暇だと給与は半分、それなら私も時間短縮で給与20%カットの方がいいかなと思うようになりました。でも 実際働き始めたら短縮で帰れない日も多々ありそうな予感。結論だせず悩みます。皆さんならどうしますか?
No.800460 2008/11/03 23:58(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
育児休暇中はハローワークから3割と復帰半年で1割の合計4割と思いますが、主さんの会社は違うのでしょうか?
それはともかく、私なら育児休暇をいただきます。手元に入るお金は減りますが、保育園代はかからないので、そんな大きな差にはならないと思います。
それに半年ゆっくり赤ちゃんと過ごせるのはお金にかえられない素敵なことだと思うので👶
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧